鳥を見るのが大好き 写真撮るのは好きだけど? ピンボケ ブレブレの連発
◎ TOPフリーエリア

■この部分に好きな内容を記入してください

■フリースペースの説明
 ※このフリースペースは、エントリー記事部分以外に表示されます。
 ※広告を掲載したりブログの紹介など、ご自由にどうぞ!
 ※すべてのページに表示させたい場合には、
  <!--not_permanent_area-->~<!--/not_permanent_area--> の部分を削除して下さい。

DSC_03820001.jpg
撮り友の Kさんと撮影に 始めて行く場所なのでドキドキ (^_^)
5分ぐらい探していると Kさんが 無言で上の方を指差しました
「いたっ」 今季初の 「あおばずく」 
DSC_04200001.jpg
相変わらず 動きの無い鳥さんですが 何故か「ひよどり」が近付くと盛んに首を廻してました
DSC_03360001.jpg
DSC_24870001_1.jpg
少し前に行った 戸隠森林植物園の みどりが池付近で撮影しましたが 名前が?
キツツキ類でしょうか?????
DSC_24820001.jpg
ゴジュウカラのようにも見えるんですが
DSC_24860001_1.jpg
DSC_00200001.jpg
定点観測を続けてきた ツバメの雛ちゃん無事巣立ちました (^_^)
何時ものようにコンビによって前を見ると・・・・・ 「やったー」 旗竿に チョコント止ってる
巣立ちです コンビニの奥さんに聞くと「昼間は 近くを飛び回って 夕方は巣に帰ってるみたい」
ありゃっ 不覚にも まっちゃんは良い所を見逃したかな
DSC_00320001.jpg
ヤッパリ雛ちゃんはかわいらしいです
DSC_01050001.jpg
親ツバメが 一生懸命餌を運んでます
DSC_00910001.jpg
巣のほうの雛に 餌を運ぶと そっちの方をじっと見てます 「あれーっ こっちのはー? って
言ってるみたいです (^_^)
DSC_01090001.jpg
でも 又 直ぐ餌を貰ってました
DSC_0984.jpg
今年初の 「さんこうちょう」の写真RAWで撮ってました JPEGバッカリであんまり使ってなかったんですが カメラが変わったので気合を入れて RAWで撮影? 今までのソフトでは 何と現像できません
付属のソフトで JPEG変換しようとすると凄く時間が掛る? ほったらかしでしたが 他のソフトで変換
めんどくさいので フォトショップもホトンド使ってません なんだかなー
DSC_1020.jpgDSC_1009.jpgDSC_1001.jpg
DSC_29210001.jpg
田んぼ回りの途中で ひばりを見つけました 何度も同じ所に降りて来るので
巣が在るのかなっ  そーっとしときましょう
DSC_29260001.jpg
DSC_01280001.jpg
帰りに 何時ものコンビニ「店員さんがきびきびしている セブンイレブン」で定点観測 ありゃっ
なんか あっと言う間に 大きくなってますね 一日置き位に見てるのになーっ
DSC_02110001.jpg
暗いので シャッタースピードが上らず 雛ちゃんの羽ばたきが???  何か不思議な写真に成りました
DSC_02580001.jpg
この子 漫画みたいで笑えましたDSC_34430001.jpg
a href="http://blog-imgs-21.fc2.com/n/o/d/nodogosinama/DSC_29320001.jpg" target="_blank">DSC_29320001.jpg
雨の日は 田んぼ回りに決めて出発 目的に到着すると おおよしきりが「ぎしょぎしょ」直ぐ見つけて
カメラをセット 途端に下に隠れちゃいました。  待っても声ばっかりなので タマシギが居るかもっ?て聞いていたので
田んぼの中を うろうろと小一時間 他にも5台ほど同じ様に ウロウロしては止まりの繰り返し 2台
暫く止ったままなので其方の方に 居ました 鳥を探すにはカメラマンを探せ なんせまっちゃんは
鳥を探すのが度下手なんで
DSC_31600001.jpg
最初は 大分離れた所にいたんですが 他の方が帰られてから少し近くに 雨降りのつもりで
デジスコ持って来て無かった 一眼じゃ少し遠いけど仕方が無い (;_;)
DSC_31860001.jpg
DSC_0028.jpg
まっちゃんの 家の近くのコンビニ(店員さんが皆きびきびしてて、愛想の良いセブンイレブン)に 
ツバメが 巣作りしました 最初は 防犯カメラの上? 大丈夫なの? 暫くして見ると
今度は?  まあ何とか 巣作りも終わりお母さんが巣に入りました (^_^)
やったー 4羽誕生
DSC_0006.jpg
何か 夫婦げんかしてるみたいです
DSC_0011.jpg
DSC_86690001_1.jpg
他の 撮影ポイントより 忘れ物を取りに帰る途中で見つけました 今まで出見たことの無い場所で。
DSC_86970001_1.jpg
勝手が分からない場所なので、少し離れた場所で撮影開始 何枚か撮ってから少し近づくと
御約束通り 飛ばれました (;_;)
DSC_86900001_1.jpgDSC_86980001_1.jpg
DSC_29480001.jpg
田んぼで、キジさんと鬼ごっこ 鳴いてくれたら楽ですが 鳴かずにいつの間にか
違う場所に行っちゃってたりもします この日は 動くたびに鳴いてくれたんですが
田んぼが有り 道路が有り 水路が有り ハウスが有り 中々写しやすい所にはこない
キジさんの勝手でしょ 失礼しました
DSC_29780001.jpgDSC_30300001.jpg

DSC_26770001.jpg
土曜日は 健康に気を使って軽登山+鳥見に行ってきました。
狙いは 大好きなみそっち(本命は?) この子は今までに無いような素敵なポーズを
沢山見せてくれました (^_^)
DSC_26470001.jpg
DSC_27660001.jpg
何度見ても、飽きません (^_^) 何時も元気一杯のこの子が好きです。
EDⅡ+W7
簡易ジンバル復活? 久し振りに EDⅡ+SONY W-7のコンビを持ち出しました。
+簡易ジンバルのセットは軽いのでぶれ易いんですが 今日は 撮影の足が 天下の
ホンダ スーパーカブの90cc版です 
(内緒ですが80Kオーバーの実力です 外観はさびさびのボロボロですが ) での現場行きですので軽いのが一番なので 接眼は24倍の デジスコを始めた頃のセットです。
ヤッパリピントは合わせ易いです(その割にピンボケばっかり?) 最近デジイチの出動が多いですが
やっぱりデジスコが好きです
DSC045810001.jpg
DSC_21560001.jpgDSC_21830001.jpgDSC_22050001.jpgDSC_21870001.jpg
DSC_22210001.jpgDSC_22440001.jpg
DSC_21200001.jpg
前の日に、赤い子が 穴掘りに励んでいたポイントに寄った所  何人かいらっしゃったので
又、みそっち狙いかなっ? 聞いてみたら、「のすり」が居るとの事で 教えてもらって
早速撮影開始? 木道の上なので シャッターを押すと微妙にぶれてます (;_;)
後で見ると 設定の変更をしょっちゅうしてたので 補正をミスってる所が何箇所か 同行の方に何回か言われてたのにねっ コマーシャルじゃないけれど(確認はシッカリと) 反省 反省 (^_^:)
DSC_23350001.jpg
やっと 少しはマシなこるりが撮れました (^_^)
相性が悪いのか、何時も近くの方に教えてもらっても 中々ファインダーに入りません
この時は 同行の方に ファインダーに入れて貰ってやっとでした m(_ _)m
「こるり」さんは 声は凄く大きいのに中々見付けにくい鳥です まっちゃんだけかなっ?
こんなのも
この度の遠征地は、杜鵑類が多かったです 「カッコウ」 「つつどり」 「ホトトギス」 何故か「十一」は
声が聞こえなかったみたいです? 気の天辺で空抜けですが まっ撮れてりゃ好いかっ (^_^;)
次は、まともに撮って見たいです タイトル通りで名前を聞いたのに忘れました m(_ _)m
誰か教えてください。  早朝の 囀りのシャワーは思ったよりも凄かったです 眠たかった。
憧れの赤い鳥
DSC_19440001.jpg
DSC_15210001.jpg
念願の場所に 誘ってくれる方がいらっしゃって 強行遠征。
赤い子ゲットできました 凄い人が多くて 撮れただけでもラッキーかなっ 枝は被るは逆光にはなるは 気が着くと前後を挟まれて 満員電車状態  人の前とか後ろで撮るなら 声ぐらい掛けろって
ビックリしたのは 三脚の間に座られた事 挨拶ぐらいしてよね  いいところで撮りたいのは分かるけど 挙句の果てに 歩行者が通るから道を明けましょうって? まっちゃんはちゃんと開けてましたけど
DSC_19940001.jpg
DSC_15560001.jpg
DSC021790001.jpgDSC021810001.jpgDSC022240001.jpgDSC022150001.jpgDSC022250001.jpg柳の下に、サンコウチョウは (;_;)
前回と違い、なかなか出ない 遠い 暗い ジッとしていない そのうえ高い首が痛くなりました。
その代わり、大勢の知り合いの方と色んな話が出来て 楽しい一日に成りました?写真は?
あまりにシャッターを、切れなかったのでつばめサンに遊んでもらって終了。 (?_?)
デジスコの、照準器の取り付け方を変更しないと 移動のたんびにずれてしまうので
鳥さんを、見つけるたんびに ? ?
