鳥を見るのが大好き 写真撮るのは好きだけど? ピンボケ ブレブレの連発
◎ TOPフリーエリア

■この部分に好きな内容を記入してください

■フリースペースの説明
 ※このフリースペースは、エントリー記事部分以外に表示されます。
 ※広告を掲載したりブログの紹介など、ご自由にどうぞ!
 ※すべてのページに表示させたい場合には、
  <!--not_permanent_area-->~<!--/not_permanent_area--> の部分を削除して下さい。

「やっちゃん」の帰りに 「かわちゃん」に合いに行きました 久し振り?
近くで 見たのは ホント久し振りでした。
DSC_6765.jpg
 
 この2羽 「親子?」 「兄弟?」 ずーっと一緒に行動してました 可愛かったーっ

DSC_6908.jpg

 少し 色が綺麗な方が 「親?」 「お兄ちゃん?」

DSC_6655.jpg

 少し暗くなってからで 色がすこしねっ・・・・

DSC_6861.jpg
 
 機材  NIKON D-300 + SIGUMA HSM 500 F4.5
DSC_6484.jpg

大阪の東の方で 今話題? になっている「やっちゃん」を 見に行ってきました。
朝から小雨だったんですが 着いたら 本格的に降り出し 6時頃に着いたんですが 二時間ぐらい雨休み (;_;) 先に来られていた 「Bさん」 枝どまりの綺麗なのを一枚撮られてました。
これは期待できるかも 雨で「カメラマンさん」も少ないみたいだし  少し小降りになったんで  良く出ている  小山の上に上がりました 3人ほど 既に撮影されていました。  居るところを確認しましたが 枝被りの逆光で その上暗いです  ISO上げて 何とか証拠写真は撮れました (^_^)
その後 行くところ行くところで「今飛んだ」 「さっきまで其処に」 の連続で 少しへこみました。
DSC_6549.jpg
何度かめに 餌を 獲っている所をぱちり お昼前位から雨は上がってきました 鳥見の鉄則
「追うと逃げる」
DSC_6568.jpg
でも 皆さん追っかけまくりです (・_・)  待ってると全然来ないので 又 行ってしまいました
知り合いの方がいらっしゃったので 場所を譲って貰いましたが 右も左も 枝が被っちゃって
「籠の鳥」状態ですし 明るくなって来たので逆光がきつくなって来ました 
DSC_6613.jpg

枝が無いよって声を掛けて貰って 動くと 「やっちゃん」も一緒に動きます まあ 何時ものことです

DSC_6588.jpg

何時も 広い所で 「冠羽」 を広げてるのに こんな狭いところで 枝の間から首を出してまで 広げてました  これがこの日の収穫でした

DSC_6602.jpg
証拠写真よりは 少しましかなって 自己満足の世界でした 「枝被り」 の所は 殆どマニュアルでピントを合わせてます 

 機材  NIKON D-3OO + SIGUMA HSM 500 F4.5

今度は 「つばめちどり」 「むなぐろ」 が居るとのことで 話を頼りに 移動しました
こんな場所では 「ナビ」 は役にたたないですね
DSC07188.jpg
御一人 先にこの場所を訊いて行かれてたんですが 着いて見るといらっしゃりません????
他の場所なのかなっ  御一人撮影されてたんで間違いない筈・・・・・
探してもらって やっと見えました (^_^) 
DSC07210.jpg
小さいし 直ぐに 草の陰や畝の中に隠れてしまうので 一回動くと探すのが大変でした
(^_^;)
DSC07248.jpg
同じ様に 小さい 「こちどり」も 何羽か 一緒に居たのでパチリ
DSC07189.jpg
最後の一枚は 「ノートリミングです」
 機材  NIKON ED82 +SONY W-7  接眼 NIKON DS50X
接眼レンズの 50倍は 使いこなすのが中々大変で 「没」の連続でした
  (;_;) 腕のせいでしょうねっ 「はーっ・・・・・」
「せいたかしぎ」 まだいるよ って最初の場所で聞いたので其方に移動しました 前日に 聞いた所では 田圃の水を抜いたので 他に移ったかな?
DSC_6285.jpg
聞いた場所に 地かずくと 十人位の方が 撮影されてるのが 見えてきました (^_^)
やったーっと 慌ててカメラをセットして 開いてる場所に入れてもらいました
DSC_6286.jpg
「ライファー」 です 
DSC_6295.jpg
撮影している間に 何回も  飛んじゃ戻りしてましたが 飛ぶたんびにカメラマンさん右往左往でした
でも皆さん行動が素早かったです (・_・)
DSC_6396.jpg
皆さん思い思い の装備で 色々な撮り方をされているので横で見て聞いているだけで 凄く参考になりました 
DSC_6345.jpg
他の鳥さんの情報を頂いたんで其方に 又 移動です 土地勘が無いので 勝手が分りません
DSC_63902.jpg
  撮影は NIKON D-300 + SIGUMA HSM500 F4.5 
前回 「やまちゃん」 に行った時 覗いたんですが 未だ少し早かったみたいで 「さぎ」だけでした
何種類か入っているみたい との連絡を頂きましたんで 懲りずに覗きに行って来ました
DSC07139.jpg
前回と違う 場所に 先に行って見ました  やった(^_^)  田圃の側に止まってる車の窓から
「CANON」 の白い望遠レンズが覗いてますよ。  その車の前に止めて 「車の中から」  撮影開始 暗いんで ISO上げても 手ブレしてます (;_;)
そうしてると 後から来られた方は 平気で三脚立てて撮影開始?????
田圃の奥の方にいっちゃいましたが逃げないみたいです
DSC07152.jpg
それならっと どうせ撮るなら三脚立てましょっと もう一人来られて 名前の話になりました
「おおはし?」 「おぐろ?」 その方が 昨日撮ったと 写真を見せて頂いたんですが
 「綺麗に撮られてます」 こんな写真とって見たいって その方に 言うと 写真を見せながら一生懸命に 羽などの特徴を 説明して頂いたんですが 勉強不足でちんぷんかんぷんでした
「ごめんなさい」 m(_ _)m
DSC07395.jpg
よく寝る子で すぐに 羽の中にくちばしを突っ込んで目を閉じてしまうので 場所換えです
DSC07435.jpg
横に写っている 赤やらピンクのは タニシの卵だそうです 後ろにサギが来ても平気です

 撮影は NIKON ED82 + SONY W-7   DS接眼50X
DSC_5983.jpg
土曜日は雨だったので 何時もの通りの 「田んぼ回り」です。  まず「きじさん」 の御父さん発見
 (^_^)  よく見ると少し離れた所に なにやらもぞもぞ動いてます????
もしや・・・  「やったーっ」  きじの「お母さんと子供」 です  子供は「初見」 です
DSC07066.jpg
よく見ると 一生懸命 「稲穂」 を食べてます? いいのかなーっ  此方の方を 「お母さんが」ちらちら見ています
DSC07104.jpg
気が付くと 少しずつ離れて行ってました やっぱり警戒心が強いです
DSC07118.jpg
其の内 撮影出来ない所まで行ってしまったので  場所換えです 少し離れたところで
ありゃっ  又親子連れがいました 最初の家族よりも 子供がちっちゃいです????
まあっ 二家族目を見つけたんですねっ  最初の一家族目と一緒で  「お母さん」 が 此方をちらりちらりと見ています 
DSC_6089.jpg
未だ 「雛ちゃん」 似近いような 「可愛い子ども」   良く見ると 1つ 2つ・・・・
まあっ なんと 「五羽」 も連れてました これも初見です (^_^)
DSC_6091.jpg
撮影は NIKON ED82+SONY W-7 接眼レンズ DS30X です
DSC07020.jpg
そろそろ 「しぎ・ちどり」 の季節になりましたねっ この間 「やまちゃん」 を撮影に行ったとき
初めて 「干拓地」 に行って来ましたが 何もまだ入ってませんでした (;_;)
DSC07029.jpg
昼から 時間が空いたので 「河口」に行って来ました 最初 「みさご」が割りと近くでホバリングしてるのを見つけたんですがすぐ遠くに行ってしまいました  いつものポイントに着くと ご夫婦連れの先客がいらっしゃつたので  様子を伺うと 「きあししぎ」が入ってるとのことで  スコープをセット
この場所からでは 「接眼30倍」ではちょっと遠いかなっ 先客の方は「はりー」さんとおっしゃられて
鳥見暦は同じ位でした 暫く お話しながら撮影していると 「スコープ」 を担いだ方がもう一人
側で聞いていると 「はりー」さんの恩師で 鳥見歴三年だそうです
DSC07031.jpg
楽しくお喋りしながら 撮影してると あっと言う間に時間がたって 今日は御終い(^_^) 

「はりー」さん奥様有難うございました 

「先生」も色々 教えてくださって有難うございました
  m(_ _)m
「やませみさん」飛んで 出てこなくなったので この間涼しかった 「山へ」
DSC06824.jpg
駐車場に着くと 「ありゃっ」 見たことがある車が? 取り合えず 「同行の方と」 お昼御飯
「やっぱり涼しい (^_^)」 同行の方も満足そうでした。
DSC06896.jpg
「水場」に到着 「たぁ坊さん発見 (^_^)」 後 何度かお会いした方々が「ナインハーフさん」
「ユキさん」 「フォト原さん」他初めての方が何人か すいませんお名前がわからなくって
m(_ _)m
DSC06808.jpg
暫く待ってると 「めじろ」 「やまがら」 「しじゅうがら」 「ひがら」 「きび♀」やっぱり暗いですね
ED82+SONY W-7 接眼30倍 ISOオート(多分400) SS八分の一でした
被写体ブレで 帰って見ると 「夏の怪談」 鳥さんの幽霊のオンパレード ・・・「とほほーっ」
やっぱり 良く動くし 暗いので厳しいでした まあ 一眼でも厳しいみたいでしたが 同行の方は皆さん一眼だったんですがどうだったんでしょうね?
DSC06954.jpg
「残念ながら」 前回同様 「きび♂」 には振られました (;_;)
DSC06958.jpg
来る時も 少し曇ってたのが 「ゴロゴロ?」 雷鳴が 聞こえ出して 大分暗くなってきました
降り出す前に 「撤収」 皆さん方も同時に帰られました 駐車場から出て 山を降りたぐらいから降り出しました
DSC06987.jpg
最後に一枚 たぶん「ヤマガラさん」の若ちゃんかなっ?帰って見たら あの暗さでよく映ってた物です
多分ジッとしてたからでしょうねっ 「サービス」かなっ (^_^)


DSC06689.jpg
「また」 行ってしまいました (^_^;)
知り合いに頼まれて 「やませみが見たい」 うーんっ? やっぱりあそこかな?
DSC06692.jpg
朝 五時前に迎えに来てもらって 「まっちゃん」 の迷ナビで出発しました
DSC06736.jpg
六時過ぎに到着 「先に」 来ておられた方に 状況を確認しに行ったら 「あそこに二羽いるよ」
撮れる角度が狭かったので お願いして 間から撮らせて貰いました m(_ _)m
何とか 同行された方も 「証拠?」 程度には 撮れたみたいで一安心です 「疲れた (^_^;)」
DSC06721.jpg
DSC06402.jpg
海が暑かったので 「川」 なら少しは涼しいいかな? と思って川に行きました 最初は曇っていたのでましでしたが 10時頃には お日様にっこり・・・
DSC06504.jpg
あんまり暑いし 「やませみさん」 くちばし開けて半分目を閉じて 「御昼寝」状態・・・・・・
場所換えで 御山のバード・パスに行きました 「ナビ」 に又騙されて 高速の乗り口を 一つ遠い
所へご案内 まったくーっ
DSC06547.jpg
着いて 先に来てた方にお聞きしたら 「晩の内に雨が大分降ったみたいで出が悪い」との事
そう言えば来る途中に 水溜りがありましたっけ。 
DSC06562.jpg
まっいいか 取り合えず「デジスコ」 をセットして 接眼を「30倍」に変更しました 覗いて見ると
「暗い」 (;_;)  ISOオートにしても 八分の一・・・
撮った画像を確認すると ブレまくりです
DSC06486.jpg
DSC06523.jpg
「とんぼさん」 は比較的明るい場所に止まってくれたので 「パチリ」
DSC06569.jpg
この子は何度も何度も出てくれました (^_^)
DSC_4188.jpg
毎日暑いです 少し前から 「怪しかった」デスクトップのパソコンが とうとう・・・・・
「ノート」を 引っ張り出して 画像のチェックです
DSC_4201.jpg
以前に 撮った画像から 「暑くてネタがない」 「たぁ坊」さんや 「岩田さん」を見習ったら と影の声が・・・
アンマリ 人が頑張ってるって言ってるもんですから・・・
DSC_4166.jpg
撮影した日は 現場の近くで「雪」 が降り出して 結構積もりましたが 着いてみると 熱心な常連さんが 何人か 「まぁ ご苦労さんなこって」 って 一番遠いのは???
DSC_4168.jpg
「雪」って ピントが合いにくいです
DSC_4154.jpg
でもこの日が 一番変化があって 面白かったかな 
DSC_4153.jpg
まだ 機材もあんまり 持ってなかったけど 其れ也に撮ってた様な
DSC_0148.jpg
毎日暑いです 今日は早めの「墓」 掃除。
終わってから 少しだけ 近くの「つばめさん」と遊んできました。
DSC_0163.jpg
「若鳥ちゃん」 まだ親から 餌を貰ってました。
DSC_0336.jpg
時々 親と一緒に「捕食」の練習をしてるみたいです。DSC_0187.jpg
兄弟なのかな?  見てる間ずっと一緒にいました。
DSC_0330.jpg
ボチボチ 親と子の区別が付かなくなって来ました。
DSC_0015.jpg
この子も 側でウロウロしてました。
DSC06221.jpg
初めて 埋立地に行って来ました 7時前に 到着する物の 初めての場所で勝手が分らず
「ゲート」の在る所の 「インターフォン」で 「野鳥の観察に来ました」 と告げたらスンナリ車で入れました?? 少し行くと 又ゲートが 「鍵」が掛っていて入れません??
仕方ないので少し戻ると 係りの人が 「一般の人」は入れません ・・・・   入ったゲートから
 追い出されました???  仕方ないので帰ろうとしてたら  車の後ろで三脚を出されてる方が
  「ラッキー」 図々しく 其の方に 「初めてで良く分らないんですが」  と告げたら 親切に案内して頂けました 「有難う御座いました」  先に帰られたのでこの場で お礼を 「見てないでしょうが」
DSC06180.jpg
最初の写真は 「給仕行動」 だと思って撮りましたが 「若鳥」は 知らん顔??? 親離れかな
DSC06196.jpg
コアジサシばっかりで 飽きてきたので 飛び物に挑戦しました  「雛ちゃん」の 可愛いのがまだ残ってたんですが 「陽炎」 のせい? ピンボケばっかり (;_;)
DSC06269.jpg
「水面」の上は少しましでした。  何人か着ては帰られして 「少し年配」 の方が来られて  横の方と喋っておられるのを 聞いてたら  「なんと」  あなご++さんでした  奇遇です。
「今日は 色々訓えていただいて有難う御座いました」 m(_ _)m
DSC06255.jpg
別の 「水場?」  「池?」 で 「カイツブリ」の 親子がいました DSC06337.jpg
DSC06355.jpg
帰りに 「きあししぎ」 ゲット  午前中は 「あかあししぎ」が居たそうです 残念
DSC06356.jpg
最後までピンボケ (;_;)
