鳥を見るのが大好き 写真撮るのは好きだけど? ピンボケ ブレブレの連発
◎ TOPフリーエリア

■この部分に好きな内容を記入してください

■フリースペースの説明
 ※このフリースペースは、エントリー記事部分以外に表示されます。
 ※広告を掲載したりブログの紹介など、ご自由にどうぞ!
 ※すべてのページに表示させたい場合には、
  <!--not_permanent_area-->~<!--/not_permanent_area--> の部分を削除して下さい。

 お昼ごはんを 車の中の置いたままだったので 河川敷の方に戻りました。
 食べながら つい回りの鳥さんを探している自分に気が付きました
 首まで どっぷりはまってる・・・・・・・ はーっ

DSC08427.jpg

 結構 「もずさん♂♀」の声が してました 見ると結構近くです

DSC08429.jpg

 「もずさん」 寄っちゃー飛ばれの連続で 良い運動になったりして

DSC08448.jpg

 アンテナの 上にこんな子が 結構可愛かったりして

 知り合いの方が 「たまちゃん」 の親子連れを見つけました 久し振り (^_^)
 中々 撮影できる場所には 出てきませんし 出てきたら早い事  ピントのピ位で
 視界から消えてしまいます・・・・・

DSC08202.jpg

 結局 撮れたのは 「タマ雛ちゃん」 だけです  一眼でも 厳しいかも
 「のびちゃん」 やっぱり 良い所には中々出てきません。
 隣の葦? の中で何回も動いてる 鳥さん? 何でしょうか
 下の方に3-4羽 動いてます 1-2羽が 田圃の稲の中に 飛んでは入って
 又 戻りの繰り返しです すずめさんかなー?

DSC08609.jpg

 暫らくすると 下の穂から少しずつ上がってきました・・・・
 「せっか?」 の若ちゃんでした やったー  「親」が 何度も餌を運んでいました

DSC08548.jpg

 残念ながら 「給仕行動」 の写真は 撮れませんでした。
 そうこうしている内に 4時過ぎに 「河川敷」 の駐車場は 5時までなので
 本日は撤収  色々有って楽しい一日でした 
  「モット近かったらなーっ」
 もう1つの 目的だった「えりまきしぎ」 やっぱりお出かけみたいです。
 その間に こんなの撮ったり

DSC08199.jpg


 「ひまわり」+「かわらひわ」 で「ひまかわ」 なんか語呂が悪いですねー
 こんなのも 撮ってみたり

DSC08411.jpg
 
 河川敷の上空を 「みさごさん」 飛んでましたので 練習のつもりで 撮ってみましたが
 さすがに 「デジスコ」で 追い掛けるのはしんどいです・・・・・・
 左目で 照準器を覗きながら 右目で モニターでピントの確認をしながら
 左手で ピントリングを廻しつつ 右手で 左目で見ている被写体を追い掛けます
 前に 綺麗に撮られてた方が居たような気が 修行不足でした。
 撮影に出れない日でも 窓の外の車や 自転車なんかを 追い掛けて練習
 されてたそうですが  中々そこまでは

DSC08358.jpg

 「たぁ坊さん」 の奥さんが 「えりまきしぎ」 を探しに行って 携帯に連絡が有りました
 聞いた場所に戻ると ありゃ? 誰も居ないぞ? 少し離れた場所に 居ました (^_^)
 その場の皆様に 「感謝です」 有難う御座いました m(_ _)m

DSC08374.jpg

 姿形が なんとなく優雅ですが まあ良く動くこと 餌取りに一生懸命で 「デジスコ」だと
 シャツターが付いて来ません ぶれるか ワンテンポ遅れているので チャンスが中々

DSC08394.jpg

DSC08345.jpg

 やっぱり 大きく撮ろうとすると SSが下がるので ぶれる確率が上がります
 ズームは 真ん中ぐらいで 撮った方が シャープな絵になってます
 未だ経験不足なんでしょうねー







 知り合いの方の 「ブログ」 を拝見していると 
 そろそろ 「コスノビ」 の時季が来たんだなって これは一度偵察に行かねば (^_^)
 初心者のまっちゃんの事です 前回の時は「コスノビ」 って言う種類が居ると思って
 回りの人に呆れられました・・・・・・  そんな専門用語? 解る訳無いじゃないですか。

DSC082091.jpg

 この写真を見て 「あれっ」 て思われた方 その通りです (^_^)
 綺麗な写真の連発で 有名なデジスコ使いの「たぁ坊さん」 の横で撮ってたんですから。

DSC08300.jpg

 「コスノビ」 皆さん綺麗に撮られてますが  一日がかり? ヤット判りました。
 「のびたきさん」 そんなに都合よく 「コスモス」 絡みの所には止まりませんから

DSC08625.jpg

 ほとんど、こんな感じで 見れない日も有るみたいなので なんとか写真が撮れただけでも
 OKです 思ったより距離が有るので 一眼の方は 近くに来てくれるのを 
 待たれてる見たいでした。 この日は 「デジスコオンリー」です 此処に来る前に
 お手本に したいと思ってる 「デジスコ使い」 のW子さんの ホームグラウンドに
 寄ってきましたので 残念ながら この日は 前日の激務の為 腰痛が出てしまった
 と言う事で 撮影を 御一緒出来ずに残念でした。
 過分な 差し入れまで頂き有難う御座いました(K氏の労働報酬?)
 又 機会が有れば 撮影ご一緒させてくださいね m(_ _)m

DSC08615.jpg

 今回の 撮影の目的は 「コスノビ?」と 「エリマキシギ」 珍しいらしいですが
 今の時期 えりまきは無いそうです  その2に続く
 
 この場所は 「大当たり」 でした。 「まめじろさん」 結構短い周期で 5-10羽位が
 上の木の 木の実を 食べに来ます。
 
DSC_7618.jpg
 

 「まめじろさん」 ♂♀ 若 成鳥が 一緒に来るし 中々 抜けの良い 光の状態の良い所には
 ジッとしてくれません 「目が回りました・・・」

DSC_7729.jpg


 露出の設定を 色々変えたんですが 半分外れてました (;_;)
 こんな時は 少しアンダー目 に撮りなさいって聞いたような でも場所によると
 プラス目に補正しないと 「まっくろくろすけ」 出てきますし。

DSC_7545.jpg

 今回は オーバー気味が多かったように思います  測光はスポットでしたが 明暗差がキツイので
 少しずれると オーバーに成ってました。

DSC_7683.jpg

 一段落して 少し下の方に 「かけすさん」 の羽がちらちら見えてるのに気が付きました
 ?? 鳴いてないですねーっ 抜けるところに出てくると 2羽一緒でした
 途中で 枝に止まっては 餌の取り合いを してると思ってたんですが ・・・・
 何か 「親子??」 見たいでした。

DSC_7695.jpg
 
 この 「かけすさん」 冬羽に換羽してるのか 頭の羽が変? 初めてこんなの見たので???
 種類も数も 多くて 降りたのは 5時の下りでした。
 写真は 相変わらず 今一でしたが 充足感の有る一日でした 大満足です (^_^)
 追伸  帰り道で 又 ナビに騙されました コンチクショー 
 小一時間 余分に掛かったじゃないか (使い方が悪い?)


この前と違うルートで 上の展望台から下の方の向かいました 途中のウッドデッキの休憩所で
お昼ご飯にしました 食べ始めたとたんに 「から類」 の混軍がやって来て 間にカケスが来るは
ヒタキ類が来るは ソウシチョウの鳴き声がするは まめじろが飛ぶはで大忙し・・・・

DSC_7257.jpg

DSC_7269.jpg


 で先に来られてた方が 少し下のほうで撮影されてたので其方の方に移動しました
「あおげら」 「かけす」 「おおるり」の鳴き声が聴こえてきました 

DSC_7636.jpg

 初めて 「カケスさん」の枝が被ってない写真が撮れました (^_^)

DSC_7428.jpg
 「おおるりさん」 中々良い所に出てきません 此処は枝が良く被ってるし 光の条件が中々厳しい です うーん・・・・・

DSC_7502.jpg

 「あおげらさん」 何回も来るんですが 枝葉っぱかぶりが でも声は前にも何回か 聞いてるんです が 撮影できたのは初めてです 「あかげらさん」 より大分 大きいかなっ
前回の登山? は其れなりの、結果でしたので。  そろそろ、本命さんが?
どうなんでしょうか、 取合えず行くことに決めました。
到着すると、前回よりも 鳥さんの声が多いです これは期待できそうです (^_^)
下の駅で、 待っている時に 前の谷では るり系 ひたき系 が結構見え隠れして
ちょっと 遠かったんで 撮影は無しで・・・・・・
上の駅から 石楠花の道を登りましたが 直ぐに「かけすさん」 大きな声で鳴いてますし
何度も飛んでましたが 撮影は・・・・・
石楠花の道、の最後のカーブを登ろうとしたら 後ろの方で気配が?


DSC_7217.jpg

黒っぽい、 「ひよどりさん」 位の影が 4-5羽 上のほうに飛びました???
初見です (^_^)
「まめじろさん」 ♀なのか♂の若鳥か?

DSC_7226.jpg

何か ♀っぽいです 撮影開始ですが・・・・・・
逆光に枝被り スポット測光に切り替えて マニュアルフォーカスで追っかけましたが・・・・・
中々 手強いです。




暗い方の 「バードバス」 の横の池?の方にカメラを 移動しました。
やっぱり 「ほおじろさん」 良く来ます (^_^)DSC_0212.jpg

こんな子も来ました

DSC_0197.jpg

後 きせきれいが何度も 「きびたき♂」 来たんですが・・・・
あんまり変わらないので 又バードバスの方に

DSC_0441.jpg

又メジロさんがっと思うと 直ぐに 「きびたき♂さん」 登場 (^_^)
きびたき♂さん めじろさんを 蹴散らしましたが 直ぐ戻ってきてました。

DSC_0449.jpg

DSC_0455.jpg


 枝止まりじゃないけど スッキリ「全身」 が写せました。 もう少し 撮影したかったんですが
 此処は 思ったより暗くって  3時ぐらいが限界ですかねーっ  久々 だったんで
 もう一寸 粘りたかったんですが まっ 又 頑張ろーっと。
暗い方の水場に着きましたが? 鳥さんの声がしません?
前回は 此方の方が良い感じだったので 待つ事に。
上の方には 実が付いた木が沢山有ります その木の周りには
ちらちら 鳥さんの影が見えてますが 中々 下の方には
降りてきませんでしたが 「バードバス」の回りに気配がして来ました。

DSC_0372.jpg

「めじろさん」が一番乗りです メジロさんが来だしたら他も来てくれるみたいです

DSC_0373.jpg

ありゃりゃ 「メジロさん」ばっかり増えて来ます???
他の鳥さん来ないんでしょうか????

DSC_0398.jpg

とおとう 「メジロさん」 貸しきり状態です 嬉しい様な悲しい様な こんなに抜けの良い所に
纏って出て来たのを 見たのは初めてでした。

DSC_0415.jpg

暫くすると 「ひよさん」 の若鳥? が乱入して 皆居なくなりました (x_x)
仕方が無いので 横の水溜り(池?)の方に 取合えず  カメラを移動しました。
前も此処は 「ほおじろさん」の天下でしたが 後から来られた方が 此処で 「キビタキ♂」
の綺麗な写真を撮ってられたので待つ事に。
 9時半になったので 車を駐車場に入れに行くと 何台か続けて入ってきましたが 家族ずれの方ばかりです カメラマンさんいないですね。 子供達が遊びだして 鳥さんの声もしなくなったので
「バードバス」の方に移動です  最初の明るい方に近づくと 結構 鳥さんの声がしてるので先ず此処で撮影開始です。
 
DSC_0173.jpg

色々と 入れ替わり立ち代り やって来ますが  中々撮影できる所には来てくれません。

DSC_0095.jpg

やっぱり こさめ えぞびたき めじろ きびたき♀ が多いです いちどだけ おおるりさん来ましたが
逆光で真っ黒けです(x_x)

DSC_0185.jpg
暫くして 「暗い方」 のバードバスに 移動しました。
御山の 「バードバス」に 行って来ました 此処も観光シーズンがソロソロ近づいて来て
車が増えてます 何時もと反対側の有料道路の方から初めて上りました。
「料金所」で 料金を払うと 「往復です 帰りはこの券を」 ???
下りしか使ったことが無かったので 往復の料金だとは知りませんでした。
途中で道に「栗の実」が落ちていました 未だ青いのに??
次のカーブを曲がると判りました 「お猿さん」 の仕業でした (^_^)
駐車場は 九時半からしか開かないので 邪魔に成らない所に車を止めて 近くで鳥見開始です。

DSC_0050.jpg

未だ誰も来てなくて 結構鳥さんの声がしています 期待できるかも

DSC_0033.jpg


こさめさん えぞびたきさん 結構でて来ます まあ今頃何所でも出てますけれど

DSC_0011.jpg

目の前に・・・ やったーっ 「おおるりさん」 登場 其れも青い子 お久し振り
 

暫くすると 出が悪くなったんですが 未だ駐車場が開いてません・・・・
暇なんでつい

DSC_0035.jpg

何か気配が・・・・

DSC_0052.jpg

駐車場の入り口でも グループ同士がすれ違い 凄い声で 威嚇しあってました。
両方とも 「お母さん」が 子供をぶら下げていたので 近づくのは止めました。
先日も ベテランの登山家が「熊」の 親子ずれに遭遇して 母熊に襲われて重傷を負われていました。 


 改造した アダプターのテストに行ってきました。
機材は NIKON ED82 + NIKON DS接眼レンズ 30X +NIKON P-5000です。
最初の 「モデルさん」は ほおじろさんです

DSCN0508.jpg

どうなんでしょう? あんまり変わらないような???
照準器のステーを 交換したので 捕らえやすくなったのは確かなんですが

DSCN0511.jpg

で 次のモデルさんの登場です

DSCN0517.jpg

暫く使ってなかったんで 設定が????

DSCN0519.jpg

前に使ってた時より 三脚・雲台を剛性の高い 止まり易い物に変えているので 条件が多少違いますが 気分的に良くなった様な気がするんですが・・・・・・
気のせい? 後 レリーズの取り付け部の 補強を考えているんですが 其れと スコープの取り付け方法を 換えて見ようかなと 考え中ですが 何時に成る事やら・・・・・

デジスコを 始めた時に買った NIKON 「P-5000」が使い難くて SONY の W7を 使ってますが 遊ばして置くのも勿体無いので 純正のアダプターを少し加工してみました

P1040076.jpg

接眼レンズの 固定用のネジが 一個所しかなくて 少し遊びが有るので 元のネジから
円周を 三等分した所に 二箇所 M4のタップを立てて キャップスクリューをねじ込みました

P1040077.jpg

ついでに 固定が甘かった 「照準器」のステー も作り直して 「デジスコドットコム」さんの 処分品の DOS3ベースを 取り付けました (雲台の固定用のメネジが特殊なピッチなので苦労しました)

P1040078.jpg

会社の先輩に 「もっと綺麗に作れ」 とのお叱りが・・・・・・・
手伝って貰ったのでなんとも早   m(_ _)m
「テスト」が楽しみです (^_^)
 
 雨が止みそうだったので 山の植物園に行ってきました「四季トリコロールカード」と言う
年間パスポートを 買っているので 最初に900円払って置けば 一年間「駐車場代」だけで入園できます 通常は一回 大人300円です。

DSC_7117.jpg

この前の探鳥会みたいに 「ひたき系」が出が良かったです

DSC_7106.jpg

後は 「ほおじろさん」 中々良い所に出て来ません 枝被りばっかりです

DSC_7132.jpg

「やまがらさん」 食事に夢中で 結構近くで撮れました 

DSC_7166.jpg

もう一羽は 「せみ?」を 食べてました この子も夢中で食事中 (^_^)

DSC_7165.jpg

トリミングして どアップです

DSC_7156.jpg
 
お昼前から 又少し 暗くなって来て 昼過ぎには 「ゴロゴロ」 雷鳴が 段々大きくなって来ました
「カーボン三脚」・・・・・  やばいかなーっ     大慌てで 車に戻り帰る事にしました
山から降りた位から 雨脚が強くなって来て 道路が川状態です。
後ろの車も皆スピードを落として走っています 気を付けないと「ハンドル」 が取られて危険な状態でした  久し振りに大雨の中の運転で疲れました。
昼からしか、時間が空かなかったので 何時もの田んぼ回り (^_^)
着いたら 「貸し農園?」 ではバーベキュウのまっ最中 田圃は稲刈り・・・・・
「彼岸花」でも撮っとこう

DSC_0083.jpg
 
何か 「小鳥さん」 が飛んで来て 近くに止まりました 茶色っぽいので 「すずめさん?」かな??
まっいいや 取合えず撮っときましょう。

DSC_0065.jpg


???? 何かノビタキみたいな

もうすぐ さようなら
 
「ホバリング?」

DSC_0041.jpg

 時間が来たので帰る途中 池の中に 首の長い水鳥が
 まさか白鳥なわけないし なんでしょう???

DSC_0002.jpg

「あおさぎさん」 どう見ても 足が着きそうも無い所で? あおさぎさん 泳げましたっけ?
何か でっかいかえる? 見たいの咥えてました。
300mmの手持ちで 撮ってみましたが 今一かなーっ
最近デジスコばっかりなので 絵がちっちゃいと言うか なんせ 相手が遠い (;_;)

遅まきながら 皆さんが良く行かれている 「たまちゃん」 ポイントに行って来ました。
相変わらずの 迷ナビゲーターでして 行く所 行く所 「ありゃ不思議」 道が消えてなくなります
行きたい所は其処なのに・・・ (;_;)
何とかかんとか 着いたら 時間が・・・・・

DSC07950.jpg

 大慌てで 撮影開始 ご近所の方が 側で見ておられたので デジスコで覗いて貰ってたら
 バッテリー切れ ちゃんと予備を持っています (^_^)
 交換して スイッチオン???? 電源が入りません????
 カメラを外して スコープだけにして覗いて貰い 慌てて車に予備を取りに行って来ました。
 充電した筈の バッテリが全部アウト (;_;) W-7だったので単三が使えます。

DSC07973.jpg
 
 長い 田圃の両側から撮影してると 真ん中に寄っちゃいました・・・・・
 全部で 六羽いました 親?が2羽 少し離れてて 後の四羽は かたまっています。
  
DSC07989.jpg

「雛ちゃん」 連れてる筈なんですが? 見当たりません 時間が遅かったので 探す暇も無く
写せるだけ 写して撤収  暗かったので シャッタースピ-ドが上がらず 羽を拡げた所は
全滅 後もしっかりぶれてましたが こんなに一杯の 「たまちゃん」 観れただけで幸せ?
接眼レンズを デジスコドットコムの 20Xで撮って見ましたが うーんっ
思ったより寄れません 中々厳しいですね。
 
金剛山 登山の続きです キャンプ場に降りていく道の途中で 茂みの中で何か動いてます
奥に隠れてて中々 姿が見えません  暫く待っていると ちらちら姿が見えました

DSC07891.jpg

「うーんっ」 虫食いの類みたいです????

DSC07892.jpg

撮っては見たものの 不鮮明で やっぱり名前が????
もう少し下がって バンガローが立っている前あたりで なにやらひらひら???
蝶ちょでした 「なんとか豹紋蝶?」だった様な

DSC07896.jpg

 まさかデジスコで蝶ちょ? トンボは何べんか撮りましたが  下のほうに行きましたが何にも居なかったので 又登りです やっぱり登山???
カメラマンさん 全然見かけません・・・・・
仕方ないので 前に餌台が有ったと言う場所の方に移動しました 有りましたが なんだかなーっ
前は 自然に近い餌台だったって聞いてたのに ・・・・・

P1030937.jpg


「凄く立派な??」 凄く不自然なものに変わっていました。
 取敢えず 餌台に餌と水を補充して待つことに 此処まで全然 鳥の声が聴こえませんでしたので
さっきの虫食いだけじゃ 少し寂しいかなっ・・・・・・・・・

DSC07906.jpg

待ってると 聞き慣れた 鳴き声が 「やまがらさん」 の登場 (^_^)
次々来ます 暫くすると 「ごじゅうがらさん」 の登場 (^_^)

DSC07913.jpg

 登山の方が通られてから ぴたっと 出なくなり (登山道ですから当たり前ですよねっ)   
 雨も降り出したので退散しました。 もう少し涼しくなってからもう一度着て見たいです。
一度行ってみたいと思っていた 大阪の最高峰 「金剛山」に 「登山」に行ってきました。
ロープウェイが 9時始発なので 「登山は?」 まっ初心者なので 少し前に到着。
一番上の駐車場に車を止めます この駐車場は「がらがらです」 登山の方は下の駐車場に止めて
登山道を登られます 「登山は?」 横に川が有り 「釣り人」は間の空いたところか 釣り人用?
の駐車場に止められてるみたいです 「岩魚釣り」の 看板が途中に在りましたっけ。
「駐車料金」 は600円で 自動ゲートですが「先払いです」 先払いは 初めて見ました。

P1030855.jpg

これが 乗り場の外観です 駐車場からここまで 結構キツイ上りになってます
「鳥見」で少しは 上りに慣れたと思っていましたが・・・・・・・・・
(ああしんど)

P1030867.jpg


ロープウェーの切符は 自販機で売ってます 「往復」で買うと 片道700円が1300円に成りますが
一枚なのでなくすと大変ですね。 「切符」を買って 印刷されている 風景を見ると 「冬」 の金剛山が雪化粧と 霧氷?に覆われた所を ロープウェーが登って?行く所の写真で 凄く綺麗で 冬に景色を見に来て見たくなりました。

P1030868.jpg

これが 到着駅です ここからは 自分の足で 「登山?」の開始です。 此処から 上に有る
「香楠荘」まで 二つのルートが有りますが 鳥の出の良さそうな方を選びましたが 「千早駅」で
係りの方に今は 鳥影が薄いって言われました 少し早かったかも・・・・
下の URL はこの近辺のことが色々載ってます
  http://www.kongozan.com/

P1030869.jpg

到着駅から見た 「香楠荘」 です 宿泊も出来ますし 「お風呂」があって日帰り入浴も出来ます。

P1030879.jpg
 
 「香楠荘」の近くには 展望台と天体観測の出来る施設がありますが 生憎 天気が悪く 早く予定のコースを回りたかったので どちらにも寄れませんでした。
 此処から下の方の 「キャンプ場」に続く道が 次のルートです 途中でこんな物を見つけました

P1030881.jpg

大きいなスズメバチの巣です 巣の周りを 飛び交っていました



今日は 野鳥の会の 定例探鳥会です。 人気のある探鳥場所なので 朝七時半からと九時半からの二部に分かれていて 早朝の部に参加です。 早朝の部も少し前から 人数が増えてきて 二班に分かれて 「探鳥」を 「野鳥の会 兵庫県支部」 のリーダーの方の引率で 行います。
一斑が 多い時で五十人ぐらいでしょうか? 野鳥の会の会員は百円 一般は二百円で 探鳥中の保険代が含まれてまして 名簿に 名前 住所 電話番号を記入します。


DSC07756.jpg


他の探鳥会の事は 良く知らないんですが 知り合いの方の中には  行きたい他府県の 探鳥会に参加されて 感触を掴んで来られる方もいらっしゃりますし 行けば知り合いが出来て色々と地元の生の情報が聞けると言うこともあります。

DSC07758.jpg

早朝組は 比較的年齢層が上です 「リーダー」の方は 前日などに下見をされて 探鳥ポイントのチェック等をされるそうです (お疲れ様です m(_ _)m ) 今日は NIKONのEDⅡと軽いカーボン三脚 双眼鏡 雨具と言う 軽装備で行きました  見ることが主体なので あんまり熱心に撮影をすると統制を乱します(遅れて迷惑がかかる?) 最初の頃は カメラを持って行ってたんですが
あんまりゆっくり撮影も出来ないので止めましたし 知り合いが増えてお喋りしてると結構時間が経ってしまい  写真を撮ってる時間が無くなったんですが。

DSC07761.jpg

時期時季の 鳥の種類と 植物なんかの関係とか 個人で行ってもも判らない様な話を聞けたりします 「鳥さん」を 見つけると 「リーダー」の方か 「サブリーダー」の方が スコープに入れて見せてくれますが 持参されてる方も入れると 持ってない方に 覗かせてあげます もちろんまっちゃんも 
覗いて貰うんですが なんせ下手なもんで(^_^;;)

DSC07863.jpg


この日は 今の時期ですんで 「ひたき系」が多いです 一度だけ「おおるり♂若」の綺麗なのが
居ました  もちろん写真は無いですが Upしている写真は 「お城・デビュー」の時のものです。

DSC07851.jpg
 
 「こさめびたき」 「えぞびたき」は 良く出てくれて 愛想良しでした (^_^)
 ひたき系は 目がくりくりしていて 可愛いですねーッ
上空にも 気を付けてないと 「猛禽類」 が時々 飛んできます 丁度 渡りの時季に当たるんで
かなり 上空まで 一気に上がって行き 風に乗ろうと旋回していました。


渡りの時期になると 良く話題になる 「御城」へ行ってきました。
DSC07772.jpg

予定してたので 雨の中 バスとJRを乗り継いで行ってきました 途中で小雨になったので
このままやむのかなっ? 着いたら又降り出しました。  取り合えず行った事のない所へは
一回は行って見たかったので 止むのを待ちながら ウロウロしてました。

DSC07774.jpg

ヒタキ類 とサンコウチョウが居るよって聴いたので待ってる間に 雨も止んで来たので
デジスコを セット  すずめに混じって コサメビタキが居るよって「mitsu」さんが教えてくれたので待ってると 居ました (^_^)

DSC07759.jpg

暫く 「こさめさん」 を撮ってたら サンコウチョウがさっきまでいたのになーって聞こえてきました。
探さなくっちゃ 近くで撮影されてた方も サンコウチョウ待ちみたいです 期待できるかも

DSC07774.jpg

何人かに分かれて 思い思いの所を探していました   少し離れた所の方が 撮影しだしたので
其方の方に行ってみました  後の方は そのまま探されているようです

DSC07775.jpg

居ました 久し振りの 「さんこうちょう」 

DSC07784.jpg
 
渡りの前なので食欲旺盛で 食べると又直ぐ次を探してます

DSC07791.jpg
 
「さんこうちょう」って 居る場所で食べる虫が違うんでしょうか? 前に見たときは 「蜘蛛」ばっかり見たいでしたが この子は チョウチョ バッタ 何かを食べてました。
しっかり食べて又来年帰ってきてくださいね (^_^)



 
 
 東の田圃 に行った時 「バッテリー」が あがってしまい? 
 買ってから まだ半年ぐらいのはずです・・・・  調べてもらったら 
 「発電機」 が弱ってるとの事でした (;_;) 帰って 友達の工場に即入院
 久し振りなので 「のんベー」 してしまい お嬢様に送って頂きました m(_ _)m
 今度 「ケーキ」でも買って 御礼しとかなくっちゃ。 

DSC07613.jpg



 昼から時間が空いたので 西の田圃に (懲りずに良く行きますこと)
 しぎち狙いなので 水が張ってある 「休耕田」 が目的地です 着いてみると
 ・・・・・・・・水が無い???? でも良く見ると居ました (^_^)
 あれーっ どっかで見た子・・・・・・  まっいいやー

DSC07601.jpg


  中々警戒心が強くて すぐに 草の陰に入ってしまいます

DSC07654.jpg

 何か ずっと此方を睨んでます お食事の邪魔してるんですから仕方が無いか m(_ _)m
 他の カメラマンさんも あっちへ行ったりこっちへ行ったり お互い様ですね (^_^)

DSC_7056.jpg

 途中の 畦で 何かが見えた? 慌ててバックしました ありゃこんな所に?

DSC_7093.jpg

 丁度 「影」 になっているので 色が上手く出ないです (;_;)
DSC_70791.jpg

 「ライファー」です 時間が無かったので 車の中から 手持ちで撮影しました 1分もしない内に
 稲の中に隠れてしまい 暫く待っても出てこないんで諦めました。
  やっと見れました 「たましぎ」 それも見たかった お母さんです

DSC07543.jpg

 田圃の一番奥で どこから見ても 枝被りです・・・

DSC07569.jpg

 この日は 凄く暑かったので 「陽炎」 の所為か テレ側にすると 画像がぼやけてる様な
 (腕のせいかな?) ここの所 「デジスコ」 の絵が 思ったように行きません W-7(2号機)
 の調子も少し悪く モードダイヤルが 勝手に切り替わったり 測光が上手く行かなかったりします
 (;_;)  

DSC07576.jpg

 機材 NIKON ED-82 + SONY W-7 接眼 NIKON DS 50X
 行く所が無いので 少し遠出して 東の田圃に行ってきました。
未だ 種類が少ないんでしょう 「カメラマンさんも」 鳥と一緒で少なかったです
DSC_7047.jpg
 
 一番先に見つかったのは この子です 

DSC_7006.jpg

 畦道を 少しずつ近づきました 「若?」 中々逃げません (^_^)

DSC_6979.jpg

 この子の 側に行くまでに 気が付かずに 3羽 飛ばしてしまいました m(_ _)m

DSC_7030.jpg

  機材 NIKON D-300 + SIGUMA HSM 500 F4.5
 久し振りに 手持ちで 飛びもの狙いです。  
相手は 「つばめさん」 小さいし 早いので 上手くいきますか 如何か????

DSC_0267.jpg

設定が難しいです バックによって 逆光状態で真っ黒け バックの空の色が中々出ません

DSC_0268.jpg

やっぱり 「VR付きの328?」 高いし重いし 無理ですね

DSC_0290.jpg

 「つばめさん」 直ぐ 秘伝 「ツバメ返し」 を使いますから 中々 バックが思うように行きません

DSC_0357.jpg

「ファインダー」 越しでは 結構撮れてると思ってたのに プレビューでは 「何じゃこれは」 の連続でした
確率は 一桁でしょうか?

DSC_0464.jpg

 暫く 流し撮りなんてしてないので 目がおっ付きません (◎_◎)

DSC_0466.jpg

目が回るは 腕はだるくなるはで 本日終了・・・・・・
(天の声が・・・下手くそ 腕の所為でしょうが・・・)
神様・・・ D-3と VR328を お恵み下さいませ・・・・・
(天の声が又・・・腕が無いのに何使っても一緒でしょうが・・・)
  (;_;)  しゅーん・・・

DSC_0450.jpg

  機材  NIKON D-200 + AFS 300 F4.0 手持ち(人間VRとも言う?)
  
  「おまけ」  水を 抜いたため池を 覗いた瞬間 飛ばれました・・・・・

DSC_0387.jpg

 日曜日は 天気が良かったんですが 昼からしか時間が空いてなかったんで 何時もの田んぼ回り
 「晴れの日も 田んぼ回り?」 行く所が無いもんで・・・・・・

DSC_0037.jpg

最初 「けり」 のなかに 「かも?」 良く見ると けりさん 水浴び中でした

DSC_0178.jpg

 未だ 「あまさぎさん」 色が残ってました けりと比べると 「あまさぎさん」 結構小さいんですね

DSC_0091.jpg

こんなのも来てました  そろそろかなっ (^_^)

DSC07483.jpg

 
