鳥を見るのが大好き 写真撮るのは好きだけど? ピンボケ ブレブレの連発
◎ TOPフリーエリア

■この部分に好きな内容を記入してください

■フリースペースの説明
 ※このフリースペースは、エントリー記事部分以外に表示されます。
 ※広告を掲載したりブログの紹介など、ご自由にどうぞ!
 ※すべてのページに表示させたい場合には、
  <!--not_permanent_area-->~<!--/not_permanent_area--> の部分を削除して下さい。


 天気予報が 昼位から降水確率が低かったし 8時過ぎには 雨が止んでましたので
 スーパーカブ号で 出撃しました。  途中 道も乾いてる所が有ったので そのまま
 御山に 到着すると あれっ? 昨日と同じメンバーが・・・・

DSC_9145.jpg


 
 着いて直ぐに 「若ちゃん」 登場 

DSC_9208.jpg

 暫くすると ぽつりぽつりと小雨びたき? 雨がしとしと降ってきました (;_;)
 今日は 探鳥会でした 暫くすると 御一行様が 御到着? ありゃ 「オグロドリさん」
 いらっしゃりました (^_^)
 「めじろさん」 の集団が来ると 「むぎちゃん」 も 一緒に来るんですが・・・・・
 数が多くって どれがどれやら 迷ってる内に 本命さんが居なくなってたりします

DSC_9196.jpg

 「わかちゃん」 ばっかりですが 数個体居るみたいで  のどの黄色が少し違うみたいです

DSC_9239.jpg

 「おおるり♀さん」 何か怒ってるんでしょうか?

DSC_9216.jpg

DSC_9213.jpg


 この子は 何度も来てるみたい?

DSC_9243.jpg


 最後の方になって 少し色の濃いーっ この子が撮れました (^_^)
 3時前に 雨が中々止まないので 撤収。
 ご一緒に 鳥見をされた 御婦人方に 「熱い コーヒー」 と御菓子のサービスを頂き
 有難う御座いました。
 「バーダーさん」に 載ったので 天気次第ですが 来週は?






 残念ながら 朝から雨降り (>_<)
 探鳥会も? 御山も メジャーデビュー してしまいましたので 勤め人には厳しいかも。
 「むぎちゃん♂」葉っぱ被りですが アップします 去年は きびちゃん成鳥♂も一杯見れたんですが
 朝早くには 撮影出来たそうなんですが 少し遅めに行ったのでXでした
 きび♀さんは 一杯見れましたけど 

DSC_8993.jpg

  知り合いの方の ブログの 写真が 暗く感じますって 言ったら えらく気にされて・・・・・・
  自分でも 前から気になってたんですが 「見てくださってる 方に どんな感じで見えてるのかな  って?」  趣味の写真とはいえ あんまりひどいとねー 凄く気になります
  

DSC_9020.jpg


 今日の写真は ノートリ ノーレタッチ 丸々生です? この方が良かったりして?
 御昼頃には やみそうな感じなので 止んだら 行って来ようかなー
 ほとんど 病気の世界ですねー 「鳥さん見たい病?」 治す薬 あるのかなー・・・・・・
 「探鳥会」 雨でも 行かれてるんでしょうねー ご苦労様です 軟弱なもんで
 又 参加します その時は 宜しくお願いします m(_ _)m

DSC_9080.jpg

 今年も 「むぎまきさん」の 来る時期に成りました。
 早速 行って来ましたが?  大人の「むぎちゃん」 未だ見たい? ♂♀の若ちゃんは
 何とか ゲットしましたが 昨日の方が(大きな声では言えませんが 撮り放題)
 良かったみたいです 「バーダーさん」に詳細な 場所が出ていたみたいで
 東の方から 「遠征」に 何人か来られてましたので 来週位は 大勢
 来られるかも? 来られてた方の感じでは 来週の方が良いかも?
 東の方に 「遠征」 した時に 御会いした方が来られてて 楽しい会話が弾みました。
 相変わらず 手強い「むぎまき」 さんでした 暫く通わなくっちゃ (^_^)

 「のびたきさん」 残りの写真です

DSC_8624.jpg

DSC_8761.jpg


 皆さん 「のびたき♂さん」 を撮りたがりますが 頭が黒いので 目の感じが出にくいです

DSC_8852-2.jpg

 この写真は 何か寂しそうで お気に入りです ソバの花も ちょっと残ってますし

DSC_8637.jpg

DSC_8642.jpg

 「のびたき♀さん」 の方が 地味ですが 柔らかい感じがしませんか?
 ひたき類 ♂さんの方が派手ですが ♀さんの方が 好みです
 最後の写真の ♀さん ちょっときつい目の顔 してますが



 








 肝心の 「ソバの花」 が枯れてたので 畑の場所を 変えて見たり 「フォーカス・ロック」
 を 使って 「のびたきさん」 の写る 位置を 変えて見たり
 帰ってから パソコンで トリミングして見たり 色々試して見ましたが
 絵心が無い? 元の写真が悪い?

DSC_8808.jpg

 逆光気味でしたが 川の傍に一羽だけ飛んだので 撮って見ました

DSC_8779.jpg

 かなり トリミングして見ましたが 背景が 枯れ草なので・・・・

DSC_8871.jpg

 「ソバの花」 が 先週 一番綺麗に見えてた 畑に移動して 花が残ってそうな所で
 撮って見ましたが  やっぱり 枯葉の色が目立ちます 残念

DSC_8872.jpg

 此処は 少しマシでしたが この高い草が お気に入りで 此処ばっかり止まってました
 もう少し 低い草に 止まってくれたら 少しはマシなんでしょうが
 「のびたきさん」 言う所に来てくれません

DSC_8852.jpg

 ちょっとマシでしょうか?

DSC_8828.jpg

 結局似たようなもんですか?  元がしっかり撮れてないと難しいですねー
 でもやっぱり まだまだ 撮れてりゃ良いかーっ 写ってないよりねーっ (^_^)

DSC_8763.jpg

DSC_8764.jpg

 で最後は やっぱり 何時もの感じに成りました m(_ _)m


飛び物 (のびたきさん) と書いたものの あんまり上手く撮れてません・・・・
 のびたきさん 中々 飛び出しの瞬間が 良く解らないので 写ってるのが
 田圃ばっかり だったり 対外予想と反対に飛ばれて 逆に構えると 又 反対
 に行ったりで ・・・・・・

DSC_8804.jpg


 バックが 結構 にぎやかなので ピントが取られて カチッとした絵に成りません

DSC_8665.jpg

 飛んだって思ったら 羽ばたきだけだったりして  (>_<)

DSC_8795.jpg

 飛び出しから 連射しましたが ピントの合ったのが これ一枚だけでした
 やっぱり 「のびたきさん」 小さいので 上手く写せません

DSC_86951.jpg

 これで 羽が上向きだったらなー 向かってくるのは 中々 難しいんですが
 一枚 撮れただけでも まっいいかー 練習、練習 (練習しないよりはね)
 その内もう少しましなのが撮れるでしょう

DSC_8873.jpg

 まるで 「のびたきさん ロケット」 飛び物は 今回は 諦めました・・・・・・・
 と言う事で 次は「構図」 を 少し考えてみました(元が悪けりゃ 皆一緒ですが)
  
 

DSC_8743.jpg

 前に 「ちょっとそばのび」を 撮影した場所に 又行って来ました。
 知り合いの方が みて見たいと 言われるので その方の車で出かけました。
 着いてみると・・・・・・・ ソバの花 枯れちゃってました・・・・・・
 何とか 「のびたきさん」 まだ居るみたいなので 気を取り直して撮影開始
 前回と違い 「のびたきさん」 数が少ないし 遠いし 直ぐにどっかに行っちゃうし
 回りの 田圃は 稲刈りの真っ最中です 「農家の方ご苦労様です」
 なぜか 「かわらひわさん」 頻繁に飛んできます???
 どうやら 「ソバの実」 を食べに来てるみたいです

DSC_8713.jpg

 

DSC_8719.jpg


DSC_8729.jpg

「のびたき♂さん」 なんか呆れ顔してるように見えました

DSC_8720.jpg


   続く m(_ _)m


今シーズン初の 「じょうびたき♂」さん まだ着たばっかりなのか 中々 近くに来てくれません

DSC_8436.jpg


小一時間 粘って やっと近くで取らせて貰いました。  慣れてくると もう良いよって位
近くに 出てくるのに

DSC_8499.jpg


DSC_8507.jpg


「みさごさん」 これもお初です 猛禽の類は あんまり撮ったことが無いし 飛んでる所は
お腹しか写せませんし 上の方なので 三脚に据えてると 凄く撮りにくいので
この時は かたずけてから 見つけたので 手持ちで撮ってます。

DSC_8514.jpg

次は 初見 初撮りでした (^_^)

DSC_8912.jpg

同行の方が 見つけて教えてくれました 「いそひよさん♀」です この時20枚位写したんですが
カメラの表示に急に 「このカードは 壊れています カードを 交換して下さい」と出ました (・_・;)
取合えず スイッチを切って CFカードを 抜き差しして カメラのバッテリーも入れ直しました。
使える様には成ったんですが 10枚位だと思います 「いそひよさん」 下に降りてくれた所の写真の
データーが 綺麗サッパリ 消えてました (;_;)
その後の撮影でも 全然問題は無かったんですが こればっかりは メーカーも保障はしてくれませんし 困ったもんです。 
次も 初見 初撮りです。

DSC_8969.jpg

「ちょうげんぼうさん♀」です コレマタ道具を かたずけて ふと上を見ると 「はとさん?」
電柱に止まりました ???  小さいけれど「猛禽」の顔つき 
「ちょうげんぼうさん」 オスは この前の 探鳥会の時に 屋根止まりを見たんですが
スコープに カメラを付けてなかったんで 取り損なってます (;_;)
ジッと止まってくれてたんで 慌てて 三脚を伸ばして カメラをセットしました。
10枚位写した所で 同行の方が バックが悪いねーって・・・・・・
まっちゃんは 撮れたら良いや の口なんで 喜んで ばしゃばしゃ シャッターを切りました


デジスコの 接眼レンズを NIKONで 一番倍率の高い 75倍(82口径時) に変えてみました
観察の時は(探鳥会のときに持っていったので) 流石に すっきり 大きく見えました。
探鳥会は(日岡山) 鳥の出も良く40種以上が観察出来 猛禽類 かもの類も大分入って来てました
探鳥会の終了後 「第二ラウンド」の開始です 後で急ぎの用の無い 御婦人方 も何人か同行されて 猛禽類の出た 田圃の方に出発しました。
第一は 「のびたきさん♂♀」 狙いです

DSC00048.jpg

直ぐに見つけたんですが 遠いです。 少しづつ 近寄っていきますが 何度も飛んでは止まり
の繰り返しでした。

DSC00206.jpg

写しては 画像を確認するんですが? 今まで実績の有る SONYの W7なんですが
今ひとつ 画像がシャープに成りません 何時もよりピントの幅も狭いみたいな感じがします
何枚か写して ふと見ると 「もずさん?」 いつの間にか 「のびたきさん」 を追い出して
定位置におとまりです・・・・・ まっいいか

DSC00092.jpg

美味しそうに ばった?を むしゃむしゃと 一度落し掛けて 慌てて 食べちゃいました。

DSC00106.jpg

一番近くで撮れた 「のびたきさん」です

DSC00119.jpg

帰って パソコンで見てみても うーんっ・・・・
カメラの画素数が700万画素なんでなのかなーっ・・・・
この日は 暑かったので 陽炎と言いますか 空気の関係も有るとは 思うんですが?
やっぱり倍率が高いと ピンとは 厳しくなりますが 有ってる所も有るだけに?
次は NIKONの P5000 に付け替えて 試してみます 自分でも難しい組み合わせだとは
思ってるんですが 難しい機材ほど面白いと 仰る方が居ますので (凄く綺麗な写真を
撮られてるので・・・・) もうちょっと頑張ってみます (カメラを変えれば?)
使うのが 一人なのに 機材ばっかり増えて・・・・・・

天気も良かったので 少し遅めに お城に行ってきました。
電車なので デジスコだけです 「のごま♀♂さん」が 撮り放題?なわけないか。
駅を降りたところから人が多い (・_・;)
グランドを横切ろうと 見ると「ゲートボールの大会?」 凄い人出です 結構若い人も居るみたいでした 地元で見るのと違い 皆さん凄いオシャレ (・_・;)

DSCN0753.jpg

 「ザコイチさん」が いらっしゃったので 感じを聞いてみましたが 撮り放題はX (;_;)
 おおるりの「若ちゃん」 綺麗な「こさめさん」 が中心で 「きびたき♂♀さん」 なんかが撮りやすい みたいです 「ザコイチさん」 いつ見ても 撮るのが早いです 見習わなくっちゃ
 (その前に 鳥さんを 早く見つけることですね はいはい・・・・・・)

DSCN0633.jpg

 デジスコのカメラは 今回も NIKON P-5000です 少しいじってから なんとなく
 ピントが合った時は 前より すっきりしてる様な気がするんですが?
 「デジスコ」のカメラは 此処でも 「キャノン」が多いですねーっ それと 
 「デジスコ・ドット・コムさん」の ジンバル雲台 「究具 01」使ってる人が増えましたねーっ
 たぁ坊さん が使ってるのを はじめてみた時って 他では全然見ませんでした。
 やっぱり 値段以上の事は 有るんでしょうねーっ でも 「高いーっ」
 ノブのひび割れは 現在調査中で 「改良品」 が出るときは 「アナウンス」するそうです
 「近店長さん」が おっしゃってました 早く出れば良いんですけどねー

DSCN0570.jpg

まあ この子 凄く 良く動きます 「ブーメラン」 見たいって声が聴こえてきます
飛んだと思ったら 足もとぎりぎりかすめたりして 直ぐ又お気に入りの木に

DSCN0742.jpg

早くって中々ピントが合いません (・_・;)
mitsuさんも来られて 相変わらず 綺麗に撮られてました(半分分けて頂戴 冗談です)
その内 たぁ坊さん も来られて 西の丸に朝から行ってたそうで 「おおたかさん」
出たそうです この日は 他の方々も色々 動きながら撮影されていました

DSCN0765.jpg

この子 可愛かったので じっと見てたら 此方を睨んで 直ぐにどっかいっちゃいました・・・
もうちょっと 明るい所で撮りたかったのに 途中から照準機が 何かずれるなーっ???
仮組みのまんまでした 

DSCN0768.jpg

 いい時間になったので 「天守閣」の 売店でお昼です 「月見うどん」 500円でした
 但し 「自動販売機」 の飲み物は 「山料金」 何ででしょうね。
 「博物館」裏 で皆さんと暫く喋ってましたが 何も出ないんで ぶらぶらと 桜園の方に

DSCN0763.jpg

 この子の 木止まりって見たことが無かったんで 撮ってみました
 ちょっとカッコいいかも (^_^)

DSCN0764.jpg


明日は仕事なので 少し早めに 撤収です。
本日も 「大阪」の 方々に 色々 お世話に成りまして 有難う御座いました
  m(__)m






DSC_82041.jpg

 「そばのび」 一面の手入れの良い畑 じゃ無いので 中々・・・・

DSC_8264.jpg

風が 有ったんで 思ったよりピントが甘かったです (;_;)

DSC_7975.jpg

でも チョッと黒い子も

DSC_8248.jpg

何とか 飛んだ所も

DSC_8158.jpg

 お弁当つきも

DSC_8205.jpg

なんとなく 「そばのび」 らしき写真が ついでに こんなんや


DSC_8288.jpg

こんなんも

DSC_8297.jpg

最後に お久し振り 「やませみさん」

DSC_8426.jpg

 これで 本日の予定は終了です 撤収。



 久し振りに 「野鳥の会」の 探鳥会に行ってきました。
 一駅の区間を 歩いて探鳥なので 到着地点まで 車で行き 出発地点まで電車で戻ります。
 直接電車で行ければいいんですが 連絡が悪いのと 高いのでこんな方法を使います。
 探鳥の目的は 季節の鳥の入れ替わりと 夏羽根 から 冬羽根 への移り変わりの観察です。
 「観察」が 目的なので 余り熱心に撮影してると 睨まれます(冗談ですが)
 「リーダー・サブリーダー」の方が  前もって 交通状況 鳥の種類 などを
 確認されてるので安心です 「初心者」 の方は 何回か 参加されるのをお勧めします

 DSC_7789.jpg

「いそひよどり」 「きせきれい」「もず」など 結構居るもんです

DSC_8286.jpg

 「せぐろせきれい」「かわらひわ」

DSC_7797.jpg
 
「こさぎ」 「あおさぎ」 

DSC_7798.jpg

「はましぎ」 「いかるちどり」

DSC_8289.jpg

 今回の 「探鳥会」の 目的の一つが 冬羽根への「換羽」 です 親鳥は、6月末頃から徐々に
 換羽して行きますが  当年生まれの若鳥は FF・W」 「S・W」と二回に分かれるそうです。

 「つづく」
           
 

 「大阪城公園」 に着きました。
 何時ものルートで ご案内です ヘリポートの所で 何人か カメラマンさんが?
 聞くと 「のびたきさん」が 3羽 居るそうなので撮影開始・・・・・・
 風が強いので 止まってる 草がユラリユラリ (;_;)

DSC_0430.jpg
 
 その内 飛んでしまったので 「神社裏」に ?????
 誰も居ません 当然鳥さんも居ないです 常連の方が何人か お喋りしてるだけなので
 博物館の方に

DSC_0475.jpg
 
 前に使ってた デジイチに1.4のテレコンで 一脚使用です
 身軽なので しばらくこのスタイルを 「デジスコ」と 併用しようかなっと思ってますが
 カメラを 変えないと ISOが上げれないので 手ブレが気になります
 (天の声が 修行不足じゃ) ははーっ m(_ _)m

DSC_0475.jpg

一脚に慣れてないので 上向きは 上手く行きません つい 一脚ごと上に持ち上げてしまいます
当然 余計にぶれてしまいます

DSC_0476.jpg
 
そうこうしている内に 時間になったので 「西の丸広場?」の方に向かいました

DSC_0497.jpg
 
 途中で 「すずめさん親子」 発見 全然逃げないので どアップに成りました
 入り口の手前で 「ザコイチさん」 とばったり 時間も遅かったのと 目ぼしいのは
 居ないとの情報なので  途中まで お話しながら ご一緒させて頂きました
 お忙しいのに 長々と 色んなお話聞かせて頂き ありがとうございました
  m(_ _)m
 別れて 電車で大阪に 何とかぎりぎり間に合いました 「点検」 に1時間ぐらい
 掛かると言う事なので 時間を潰して 閉店ぎりぎりの 7時前に 戻りました
 「カメラは 異常なし レンズは ズームリングが 途中で重たくなるので要修理」
 直ぐに見積書を 作成して貰いました 思われたよりも 安かったみたいで
 ほっとされてました  「修理に出す時は必ず見積もりを作成して貰う」
 これが大事です 出ないと言われた通りの金額を支払。は無いといけない羽目に。
 修理の出来た品物は 有料ですが 宅配便で送って頂けるそうです
 「親切・ 丁寧・愛想が良い ニコンプラザ大阪」でした 遅い時間に有難う御座いました。
 
 お二人と同じ様に 間で「かわちゃん」 撮ったりしている内に 時間切れです (;_;)

DSC_0184.jpg

 お二人も 予定が有ると言う事なので お別れしました

DSC_0416.jpg

 途中で 見つけた花です。
 又電車に乗って 次の目的地の 「大阪城公園」に向かいました
知り合いの方が ズームレンズをこかしてしまい カメラやさんに出すより ニコンプラザに持っていく方が早いです 「すごーく 綺麗になってます」 と言う事で 大阪に行くことに。
ついでに鳥見に行こーっと (^_^) 大阪駅に着いた所で 行く先変更 「大泉緑地」に のごまの
♂が入ってるよとの事で 生まれて初めて 大阪の地下鉄に乗りました。
前に 八つ頭を 見に行った時は 車だったんで 「わくわく」 でした。
目的地に着いて 鳥さんの居る所へ 「あれっ?」 前から見た事が有る「カップル」が・・・・
mitsuさんと misakiさんでした (^_^)
先に着ておられたので 具合を聞いて 「のごまさん」の居る場所に 綺麗な写真を撮ることで有名な
「ブラウンさん」が いらっしゃってました。 他に20名ぐらいのカメラマンの方が居られたんですが
図々しく「ブラウンさん」 の横に 「ラッキー」

DSC_0142.jpg
 
直ぐ前の 切り株に 何度も出てくれました

DSC_0145.jpg

一脚を 持って行ったんですが 暗いので?腕のせい? 手ブレが酷いです (;_;)

DSC_0163.jpg

隣で mitsuさんと misakiさんが 撮影されてたんですが やっぱ♂さんですね misakiさんの直ぐ前の 石の所に飛んできます

DSC_0348.jpg

misakiさん さすがに 近くても石の向こうなんで 悩んでました (^_^)
「続く」 
 昨日は 山だったので 今日は何時もの田んぼ回り。
 「鳥影」が 少ないです 

P1040092.jpg

 まず 「きじ♂さん」 発見 (^_^)
 中々 こっちを向いてくれません

P1040093.jpg

 やっと こっちを向いてくれましたが 直ぐ見えなくなりました

DSCN0542.jpg

 近くで 「キジ♀ 若鳥」 発見

P1040098.jpg

 良く見ると 2羽 居ました  ぼちぼち草が枯れてきたので 保護色になって見つけにくいです

P1040100.jpg

 田圃に降りて 「虫?」 でも探してるんでしょうか?
 いつの間にか 気付かれてたみたいで 少しずつ 離れて 草むらに入ってしまいました

DSCN0553.jpg

 他に 鳥さん居ないので 何時も愛想の良い この子と遊びました

P1040104.jpg

 飛ぶ瞬間です 飛んだ所は有りません(SS上がらないので 撮れませんでした)

P1040105.jpg

 後は 「ため池」 に居た 「かるがもさん」

P1040110.jpg

 雨が 本降りになって来て 車の中まで入ってきたので 本日は 撤収です
 やっぱり 鳥さん 少なかったです
 何時も田圃 ばかりなので山に行きました お昼に友人と会う 約束をしていたので
 3時間ばかり ノンビリと 一人で鳥見です。
 ここは 殆どカメラマンさん来ない場所です  何処でも見れる様な鳥さんしか居ないので
 最初に 「もずさん」発見 ここでは何時も木の天辺近くで 遠いし 空抜けでした

DSC_0017.jpg

 ピンボケですが 何とか 飛び出しも 撮れました

DSC_0018.jpg


 何時も にぎやかな 「やまがらさん」 枝止まりが 多いんですが 下に降りてました

DSC_0062.jpg

 何か ゴソゴソしてる と思ったら 「どんぐり?」を 咥えてました チョッと大きくないですか?

DSC_0067.jpg


 別の 「やまがらさん」です 何時も「混群」が 多いんですが 何故か「やまがらさん」だけ?

DSC_0121.jpg

 この子も下に降りましたが 「逆光」 でした 残念 (;_;)

DSC_0113.jpg

 暫くすると 「えながさん」の 団体さんの到着です まあ この子達は少しもジッとしてくれないし
 結構 上の方の枝に止まるので 中々撮影出来ません 

DSC_0069.jpg

 沢山居るのと 抜けの良いのを 追い掛けますが中々・・・・

DSC_0196.jpg

 この子だけ 抜けの良い所でこちらを見ていました

DSC_0200.jpg

 ぼちぼち帰ろうかなっと 思ってたら 「鳥見の大先輩」の K氏ご夫妻が来られました
 お顔を 拝見するのは凄く久し振りでした 色々とお忙しそうで
 中々鳥見に出られない見たいです。
 お久し振りなので ゆっくりお話したかったのですが 時間なのでお先に失礼しました。
 短い時間でしたが お話できて楽しかったです m(_ _)m
 
DSC_0201.jpg

 お話しながら何枚か ぱちり (^_^)

