鳥を見るのが大好き 写真撮るのは好きだけど? ピンボケ ブレブレの連発
◎ TOPフリーエリア

■この部分に好きな内容を記入してください

■フリースペースの説明
 ※このフリースペースは、エントリー記事部分以外に表示されます。
 ※広告を掲載したりブログの紹介など、ご自由にどうぞ!
 ※すべてのページに表示させたい場合には、
  <!--not_permanent_area-->~<!--/not_permanent_area--> の部分を削除して下さい。

 「ビオトープ」までの間で 何度か止まって 「湖」の方を観察しましたが やっぱり
 此処は広いので 「鳥さん」 みんな沖の方なんで 種類も中々??
 「ビオトープ」 に来た目的は 「あかつくしがもさん」です 珍しい鳥さんらしいです

DSC_3133.jpg

 探してると 「へらさぎさん」 見付けました (^_^)
 「若ちゃん?」 クチバシが まだ ピンク色してます

DSC_3144.jpg

 ちょっと動くと すぐに「お休みモード」 になるので 他に何か居ないかと探してたら いました
 「パンダがも?」  いえいえ 「みこあいさ♂♀さん」

DSC_31750001.jpg

 中々 用心深くて 近くに寄り難い鳥さんですが 目が写る所で撮れたのは初めてです

DSC_31790001.jpg

 そうしてると 先に来られてた方と 後から来た方が話してるのが聞こえてきました?
 「有難う御座いました 見れましたよ」???
 「すいませんが 何が居たんでしょうか?」 「あかつくしがもですよ」・・・・・・
 場所を聞いてすぐに移動です 

DSC_3233.jpg

 聞いた場所に 行って見ると すぐに見つかりました (^_^)
 逃げられると 困るので 車の中からそーっと・・・・・
 気が付いて外を見ると 他の方達 外に出て 三脚立てて ばしゃばしゃ撮ってます(x_x)

DSC_3219.jpg

 「あかつくしがもさん」 結構撮って 横の方を見ると からすさん 何か猛禽と バトルしてます
 猛禽さんこっちの方に急に飛んできました   三脚を 低めにしてたんで 何とか証拠写真位は
 (これ位だと 他の方は 証拠写真って 言うんでしょうねー・・・・・)

DSC_3285.jpg

DSC_3298.jpg

DSC_3295.jpg




DSC_3276.jpg

 結構近くまで来たんですが 三脚が低いので 撮り回しが利きません (;_;)
 背中に 白帯 が有ったので 「ちゅうひさん」 だと思うんですが?
 「水鳥センター」の方に戻って 「こはくちょうさん」 撮影しようと思ってたんですが
 近くまで 行ったら 雨が降り出したので 早めに 撤収です
 久し振りの湖北遠征でしたが  心残りが有るので もう一回は行って見たいです。
 「明日は天気悪そうだし 画像の整理でもしましょうか」



 

 「おおわしさん」 帰って来たら 思ったより低い所に止まってくれました (^_^)
 
DSC_3041.jpg

  あちこち 移動しながら 撮り易そうなところを探します 撮影に夢中で気が付きませんでしたが
  いつの間にか 「カメラマンさん」 増えてました でも まだ少なかったので  場所も
  御互い気を使いながら 和やかな雰囲気で撮影出来ました  まあ 場所的に 
  横にしか並べないし  道路の両側ですんで 前に立ちようも無いですが (^_^)
  いまだに 「戸隠遠征」の時 三脚の前に坐りこまれたことが忘れられません
  まあ 最近ちょっと慣れましたけど

DSC_3049.jpg


 まだ 紅葉が残っていて 少し綺麗に見えるかなっ 「腕の無いのをカバー??」
 そうしてると 前から 「????」 オグロドリさん 登場です 優しそうな奥様と御一緒に
 来られました 奥様とは 初めて御会いしました  m(__)m

DSC_2998.jpg

 贅沢なもんで 同じポーズなので 場所を変えたり 撮る角度を変えたりしてましたが
 変化が無いし 御腹も空いてきたので 移動です。  お昼ご飯は 道の駅で食べようと
 いってみたら・・・・・・・ 「食堂」の方は 閉まってました (;_;)
 仕方ないので 「ファーストフードコーナー」で 山菜そばを頼んで食べ終わったら あれっ?
 「食堂」の方 開店準備を始めました?  気が付かなかったんですが12時からの
 営業みたいです (x_x)  まっ とり合えず 御腹もふくれたんで 次の目的地
 「ビオトープ」 に移動しました。


 今期 初の「湖北町」です  気合十分に 朝4時出発です。
 「阪神高速」 から「名神」 「北陸道」 と片道 200Kmちょっとの行程です 時間は
 約2時間半ぐらいでした  相変わらずで 又 ナビに騙されて 十分ほど 余分に掛かりました
 使い方が悪いのか 設定が悪いのか 毎回困ったもんですが これが無いとね (^_^;)
 7時頃 現地到着 「水鳥センター」 に着いて見ると早いのか 未だ誰も居ませんでした。
 近くまで行って見ることにして 車で近付いた所で 御一人 「双眼鏡」で観察?
 されている方がおられたので 「情報収集」 です  「どんな感じですか?」
 「朝から見てないんです」 あれれっ 暫く 一緒に 「観察?」しながら 話を してましたが
 全然 「気配が有りません・・・・・」 少し広くなった所に 車を止めて 回りを偵察してると 
 去年は 無かった看板が 有りました  「水鳥センター」 の名前で 「無料の駐車場を
 設置しましたので 其方の方に止めてください」  田圃の中の道なので 余り広くは有りません
 その内人も増えて来て 路上駐車される方もちらほら 「センターの職員?」 の方が通り掛り
 「車は 駐車場の方に 止めて下さい」 と声をを掛けられてました 地元の方から
 何回も苦情が有り 「パトカー」 も回って来るそうです  「臨時駐車場」は 「センター」より
 かなり近い所にあって無料でした。  人も増えて来て 彼方此方から来られた方と 話ながら
 待ってますが やっぱり戻ってくる気配が無い?  8時を 過ぎると 痺れを切らして 他に
 回られる 方も出て来て ざっと 十人位になってしまいました・・・・・・・
 
DSC_2886.jpg

  「ウィンバリー」 の雲台 をお使いの方と 使用感なんかを 聞いたり触らせて貰ってたら
  後ろの方が 「来たよーっ」 との声で 慌てて 自分のカメラの方に 「でかい!!」
  翼を 広げると 畳一畳分ぐらい 有るそうです それが目の前を 悠然 と飛んでます
  「凄い!!」  慌てて シャッターを切ったので 「コンティニュアンス?(C)」 モード
  で 連射したんですが 「ピントが????」  ちょっと甘いかなー・・・・

DSC_2885.jpg

 ましなのを アップしてます (^_^;)

DSC_2889.jpg

 目の前を 悠然と 飛んで何時もの?  止まり木の方に

DSC_2894.jpg


 京都に行った次の日 久し振りに 「こはくちょうさん」 に逢いたくなって
 少し遅めに出かけました  何箇所か ポイントが有るんですが
 前日に 知り合いから 居そうな場所を聞いてましたんで (行って見ないと分からないんですが)
 先シーズンも 何回も空振りが続きましたっけ こればっかりは 相手が有るんで・・・・・・

DSC_2185.jpg
 
 到着です 一時間ちょっとで 一般道だけで来れます
 着いて見ると 「車が止まってない?」 一台だけ止まってたのは ルアーの 釣り人さん
 御二人だけ 「外れかなっ」 土手の上に上がって見ると 居ました (^_^)
 今期 お初です  10羽? 少ないです 「聞いてたのでは 50羽以上?」

DSC_2106.jpg

 良く見ると 上の池に 五羽居ました  やっぱり少ないです?
 暫く 撮影してたら ここの常連さんが来られて 何箇所かに分かれてる と言う事でした
 それと 時期が 少し早いみたいです

DSC_2283.jpg

 ここでは 自分で餌を捕ってます 逆立ちして 底の方の 水草? を食べてるみたいです
 ですから 余り 深い池には 行かないみたいです。
 この池でも 定期的に餌を やられてるんですが 「はくちょうさん」 の為に少なめですし
 その日によって 来る数も違います ここでも 「保護活動」 をされてるんですが
 人それぞれ 意見の相違もあって 中々 難しいみたいです 餌の方は 「JAさん」から
 コゴメ? 精米した後の 形の崩れたのかな を 分けて頂いて 近くの 保護団体?
 の方が 毎日 時間と 場所を決めて やられてるそうです (ご苦労様です)

DSC_2642.jpg

 この時季ですんで 「かもさん」 も多数 居ますが ここでは 変わった種類は
 見かけないみたいです

DSC_2311.jpg

 つづく m(_ _)m



DSC_1837.jpg

  また下に入っちゃいました、 出ては入りの繰り返しです。

DSC_1884.jpg

 出ても 中々 撮影出来そうな所には 来ないです やっぱり 少しでも見えにくい所の方が
 良いんでしょうね   そうしてる内に旧に前の方に泳ぎだして  最初の場所に飛んで行きました

DSC_1894.jpg
 
 待ってても 残りの子達出て来ないみたいなんで またもとの場所に移動です (^_^;)
 これで池を 一週半? 回ったみたいです 良い運動に(カメラが無ければねーっ)
 成りました  観察だけの方に 言われたんですが 追っかけない事 待ってれば
 また戻ってくるからって  すいません 「写真」 を撮ろうとすると つい (^_^;)
 撮影でも 待ってる方が良い時も有りますが 遠出の時は 撮ろうと言う気持ちが強いので
 観察されてらっしゃる方には 御迷惑をお掛けしてると思います m(__)m
 
 元の場所に戻ると 撮り易い所に居てくれました

DSC_2014.jpg

 この場所は 晴天とか 紅葉などが 池に写り込むと 「おしどりさん」が 凄く映える所です
 今回は 残念です・・・DSC_1992.jpg

 この杭に止まった 「おしどり♂♀さん」を撮影するのが 皆さん目的みたいで 
 丁度反対側で撮影してました

DSC_2029.jpg

 この木の 根っ子の所が 好みなんですが 此方では 撮られてる方いないですねー

DSC_2027.jpg

 こんなポーズも 撮らせてくれました 前からだったら良かったのに

DSC_2039.jpg

 帰りが混むだろうと思って 三時過ぎに撤収です

 「甘かった (^_^;) 」 京都駅からの新快速 通勤電車状態でした (;_;)
 



 「水場」で 暫く撮影してましたが NHKが取材に来ると 「ankoさん」 に聞いてたんですが
 昼前から 「カメラテスト」 「リハーサル」 と色々慌ただしかったんで 次の 目的地に移動です
 また 地下鉄に乗るので 皆さんと お喋りしながら 機材を 片付け 名残惜しかったんですが 
 お別れです  目的地に着いて 「池」 の側まで行くと ?????
 姿が見えません 去年は 池に着いた辺りから 見えてたんですが・・・・・
 仕方ないので 去年撮影したポイントまで移動しました  「カメラマンさん」 発見しました?
 あれっ やっぱり居ないです?  「かわせみさん」 発見 良く見ると 「おしどりさん」
 三羽だけ 木の根っこの所で寝てました 取り合えず 撮っとかなくっちゃ

DSC_1775.jpg

 何枚か撮った所で 「おしどり♂さん」 ??? 急に起きて泳ぎだしました

DSC_1778.jpg

 良く見ると 寝ていた木の所に 人影が? 何か植物採集してるみたいです その人が
 近くに寄ったので 残りも飛んでしまいました・・・・
 探したら 反対側の岸の 下の方に入っちゃってます (;_;)

DSC_1795.jpg

 待ってても帰ってきそうも無いので 池の周りを回って反対側に とちゅうで「カイツブリさん若チャン」
 見つけたのでパチリ (^_^) 毛が未だ柔らかそうで可愛かったです。
 向こう岸の 山の上の方に何やら 大きなものが浮かんでいます

DSC_1801.jpg

 「飛行船」です 久し振りに見ました 機首? の所に「ZEPPELIN NT」と書いて有りました
 ドイツのツェッペリン号 なんでしょうか? 住宅メーカーの宣伝みたいでした

DSC_1805.jpg

 途中の売店の前に 何やら白い大きな鳥さんが見えました?

DSC_1808.jpg

 「こぶはくちょうさん?」 前に見たのと 何か違って可愛らしかったです (^_^)
 飼われてるんでしょうか 去年は 気が付かなかったです。
 他の方は 先に行かれて撮られてるみたいです なんか レンズの方向が変です?
 着いて見ると 一段高くなった 出っ張りの下なんで ピンポイントでしか撮影できません
 通りで レンズが変な方向を向いているはずです 先に撮られてた方が 場所を
 譲ってくださったので 何とか パチリ

DSC_1829.jpg

 見えそうな場所を探して またパチリ (^_^) 少しは近くで見れました

DSC_1834.jpg

 見物の人が増えてきたのに気付いたのか あっちこっちと移動し始めたので
 「おしどり♂♀さん」と 追いかけっこです ギャラリーも大分増えてきて
 皆一緒に あっちこっち (^_^;)  続く m(__)m




 あおばとさんを 待っている間に 何回か 上の方を 「小鳥さん」 の集団が通過しました
 その内 一群が降りて来ましたが 種類が遠くてよく分かりませんでした
 しばらくすると近づいて来ましたので 何とか双眼鏡で 分かる距離です
 「いかるさん」 近づいて来てから 綺麗な鳴き声が 聞こえてきました

DSC_1498.jpg

 「あとりさん」も居たみたいでしたが 撮影できる所までは 来ませんでした
 「あおばとさん」も 飛んでしまったので 次の目的地の 「水場」に 移動です
 時間が早いせいか 観光客もまばらです
 ここは 結構広いので 歩いての移動は疲れます こんな事を言ってたら怒られそうですが
 「鳥見」 を始めてからは 良く歩くようになりました
 「水場」 に到着です すでに 十人以上の 「カメラマンさん」 が いらっしゃってました
 人の事は 言えませんが 「皆さん熱心です事」

DSC_1661.jpg

  「水場」には 入れ替わり立ち代り 色々な 「小鳥さん」 達がやって来ます (^_^)
  特に変わった子は 居ませんが 楽しめます  水浴びに来るので
  待ってるだけなんで 楽ちん?
  一番良く来たのが 「しじゅうがらさん」

DSC_1663.jpg

 「やまがらさん」

DSC_1644.jpg

 「えながさん」

DSC_1731.jpg

 「めじろさん」 数では 圧倒的に多い団体さんです
DSC_1708.jpg

 「ルリビタキの御嬢様」 気が強くって 皆蹴散らしてしまいます 可愛いのにねーっ

DSC_1705.jpg

 「御嬢様」 機嫌悪そうです なぜなら こんな子が 「ライバル?」

DSC_1685.jpg

 「しろはらさん」 誰が来ても 知らん顔 「傍若無人」 我が物顔です
 「御嬢様」 と 追いかけっこしてて その間 他の鳥さんは来ないです (;_;)

DSC_1700.jpg

  そのー3 「おしどりさん」 に続きます 「アップが遅くてすいません m(_ _)m」



 久し振りに 京に鳥見に行って来ました 「紅葉」の シ-ズンなんで 始発の各駅停車で
 大阪まで そこから快速で 7時頃到着の予定で出発しました。
 皆さんが良く撮られている「日本庭園?」 この辺は 始めて来るのでちんぷんかんぷんです。
 一時間ほど待ちましたが 出てきません 先に来られてた方は しびれを切らして 他に回られ
 ました 「どうしようかなーっ」 地元の 女性のバーダーさんが来られて お話を 聞いたら
 待ってるのと反対側に 出て来るみたいです お話しながら待ってると 「あそこに居ます」
 見ても逆光で分からないので 「毎度のごとく  (^_^;)」 訓えて頂きやっと見つけられました。


DSC_1523.jpg

 枝が被るし逆光なので 良い場所を 探している間に 「お気に入り」の モット見にくい
 木の奥のほうに入ってしまいました (;_;)
 こうなれば 待つしか有りません 「持久戦」のつもりで居たら  直ぐに飛んで
 見やすい池の方に 「ラッキー (^_^)」  先ほどの方たちが先に見つけて
 呼んでくれましたが また見つけられません・・・・・・
 例のごとく 教えて貰って 何とか撮影開始 「何時も皆様方に迷惑を掛けております」
  m(_ _)m

 DSC_1542.jpg

 「やったー 初見 初撮り」 あおばとさんの ♂さんです 粘った甲斐が有りました

DSC_1560.jpg

 次々飛んで来て 全部で 10羽以上は いるみたいです (^_^)

DSC_1587.jpg

 だんだん下に降りてきて 水を飲むようです

 DSC_1598.jpg
 
次々と 水場に降りてきて 水を飲んでいます

DSC_1591.jpg

 今回の 目的の一つを ゲットしました 帰ってから画像を開くと 焦ってシャッターを
 押してたみたいで 「ぼつの大量生産でした」 (^_^;)
 




 「水路」の 周りには 結構 小鳥さんが いました

DSC_0070_20081120204952.jpg

DSC_0153.jpg

DSC_0172.jpg

DSC_0177.jpg

DSC_0202.jpg

DSC_0237.jpg

 「県外遠征 (^_^;)」 岡山の干拓地編 お終い m(_ _)m


 いたずら好きのカラスさん 何でも追っかけますが? 自分より 大きくっても

DSC_1436_20081120203539.jpg

 「みさごさん?」 かなりしつこく 追い掛けられてました 餌を 持っていると 横取りしようと
 良く追い掛けられてましたが 何も持ってません?

DSC_1417.jpg

 物凄く 迷惑そうでした 何でカラスさんの方が 強い?

DSC_1419.jpg

 「ちょうげんぼうさん」 だと小さいから かなって思うんですが?

DSC_1429.jpg

 かなりの 「接近戦」 を 延々とやってました なんか 顔が「もう 勘弁してよ」ってDSC_1433.jpg

 上になり 下になり もしかして 好みのタイプ だったりして (そんな訳 無かろうが)

DSC_1437.jpg

 それとも 縄張り争い ここは 凄く広いんですけど 餌も違うし?

DSC_14361.jpg




 今回の 目的の一つ 「ちゅうひさん」 出来れば 「はいいろ」 の方が 出てくれたらなーって
 朝 早い内に 「ちゅうひさん」 飛んでる所を 何回か見てはいるんですが 撮影出来る様な
 明るさに成る頃には 全然出てこなくなりました 後で聞くと 待ってる場所が すこし
 悪かったのと 探す場所が 違ってたみたいです やっぱり 地元の方に聞くのが一番だと
 思いますが 「初対面の県外ナンバー」 にそんな簡単には 教えてくれません

DSC_0922.jpg

 でも待ってると 近くには来ませんが 何とか撮影出来ました

DSC_0927.jpg


 またまた 意地悪カラスさんに追い掛けられてます

DSC_0929.jpg

 かなりしつこく 追い掛け回してます

DSC_0931.jpg

  やっと「ちゅうひさん」 だけの写真が撮れましたが かなり遠いです
DSC_0932.jpg



 今度の 遠征では 「ちょうげんぼうさん」 凄く出が良かったです 地元では 中々
 「飛翔」 を撮影出来ませんでしたが  此処では 何度も飛んでくれました (^_^)

DSC_1247.jpg

 でも こんな感じで 意地悪? 「からすさん」 に直ぐに 追い掛けられて どっかに行っちゃいます

DSC_1287.jpg


 この2羽は 良く一緒に飛んでましたが じゃれてるのか こんな感じで 「モビング?」
 絡んでました

DSC_1332.jpg

 一番近くで 「ホバリング」 してくれた時のものです

DSC_1201.jpg

 こんな感じのも

DSC_1212.jpg

 かなりトリミングしてます 実際は こんな感じで


DSC_1330.jpg

 「こちょうげんぼう」 も飛んでたらしいんですが 未だ実際に見た事が無いんで (^_^;)
 カメラを あっちこっち振り回して 撮影しましたんで 設定が 全然おっ付かなかったです
 経験不足が・・・・・・・  (;_;)


  8時頃に成ると 「鳥さん」 色んな種類の鳴き声が聞こえてきました 多いのは 「ひばりさん」
  暖かいからかなー 「うぐいすさん」 ほーけきょけきょって 今から冬に成りますけど?
  色々 「飛んで飛んで?」 殆んど からすさん とびさん  うーんっ 「ちゅうひ」発見
  写真は? 無理でした (;_;)
  暫くすると 「ちょうげんぼうさん」 登場ですが からすさん 出て来る度に ちょっかい?
  追い払ってしまいますが 「ちょうげんぼうさん」 も負けてないです 直ぐに戻って来て
  餌を採ってました  「こちょうげんぼうさん」? 後で聞いたんですが 凄いファイターで
  逆に 相手を 追い払ってしまうらしいです  うーんっ 見てない????
  この辺では NO2らしいです 「見ても分からないんですが (^_^;)」
 
DSC_0336_20081116225521.jpg

 「ホバ中」です 前から見ると 「チーターさん」 見たいで 何か 可愛いかなーっ

 DSC_0400.jpg


  「飛翔中」 です

DSC_1045.jpg

 弁当付き ねずみかモグラみたいですが?

DSC_1361.jpg

 かまきりさん 可哀相ですが 「ゲット」 されてしまいました・・・・・

DSC_1357.jpg

 「お持ち帰り」 みたいです  何処で食べるのかなっ?


 
  


  久し振りに 「西」の方 に遠征です片道3時間弱ですので 此方を 朝の4時前に出発しました
  天気予報が余り良い方向ではなかったのが気掛りです。
  先日 「むぎまきさん」で 知り合いになった 岡山の方も 同行されるという事で 途中の
  サービスエリアで 待ち合わせでした。
  同行の方の運転で 楽しくお喋りしながら ふと外を見ると 待ち合わせの サービスエリアの
  ネオンが 「車窓の外」を 流れて消えていきました???? あちゃー 行過ぎてしまいました
  助手堰に乗ってたのに ・・・・・・ 「Uさん 御免なさい m(_ _)m」
  次のサービスエリア で無事ご対面 (ほっ)

DSC_0049.jpg

  無事 到着  第一目標を探します   あれっ・・・・
  「カメラマンさん」 居ないです???? 数台は 止まってるんですが????
  撮影している気配がないです  取合えず 近くに来た 「のすりさん」を 撮影して時間を
  潰します

DSC_0091_20081116194555.jpg

  「若ちゃん」 なのかな? 結構近くでも逃げません これが けあしだったらなー
  後で地元の 「猛禽ウオッチャー」の方に 御聞きしたら 先シーズンのけあしさん
  結構遅くまで居たみたいでした 居心地が良かったんでしょうかねー
  「わかちゃん」がほとんどだったんで  味をしめて 今年も来ないかなーっ

 鳥見の 経験が浅いので 「先輩諸氏」の 様に「在庫から」 ぱぱっと言うわけには中々・・・・

DSC_04310001.jpg

 遠くに行き出した頃の写真です 「今でも思い出します」 そろそろ こんな情景が・・・・

DSC_00500001.jpg


 残念だった 「ふくろうさん」 今年は 何とか 見れる写真を 撮って見たいんですが?

DSC_09410001.jpg


 「ごじゅうがらさん」 初見 初撮りでした  これ以上に 未だに撮れてませんが (^_^;)
 ぼちぼち 「こはくちょうさん」 も近くに入って来ているみたいだし  行きたいところが一杯有って
 悩んでしまいます。   「こはくちょうさん」  朝日の中で 飛んでくる姿は 
 「感動物です」  「夕日も綺麗ですが」 今年は撮れるかなー?????






 御山の 「早朝探鳥会」 に行ってきました  知り合いの方をお誘いして出かけました
 「はりーさん」 とおっしゃられる  「鳥見歴」 は同じ位の 御夫婦です
 御好意に甘えて 迎えに来てもらいました。
 良い時間に 到着しました 安くなるので 年間パスポートを 購入して頂き
 受付で 申し込みの仕方なんかを 御一緒に 済ませました 顔見知りの方々も
 沢山来られてて 説明の後 本日は「三班」に  分かれて 探鳥の開始です
 今日は 同行の方がいるので スコープに カメラをセットしませんでしたが
 後で 「後悔の元」 になってしまいました   少し 鳥さん出が悪いですが
 下の池の所で 「かわせみさん」 何時もの場所に居ました (^_^)
 スコープ に入れて 「はりーさんご夫婦に」 覗いて貰いました  一度飛んだんですが
 近くに戻って来て 今度は ジッとしてくれましたので ゆっくり観察することが出来ました
 上の方に上がって 「えながさん」 「しじゅうがらさん」 「やまがらさん」 なんかを
 観察してたら あれーっ 後ろの方たち  違う 上の方にスコープを向けて 図鑑と
 睨めっこしてます 声が聞こえて来て 「赤い子が」?????
 「いすかさん」 だと思うんですって 聞こえてきました・・・・・・・・・
 慌てて バックから カメラを取り出して セットしながら 双眼鏡で探したら
 「みえたっ」 松ノ木の天辺に 5羽  一羽は 逆光気味で見にくかったんですが
 赤い・・・ カメラのセットが終わって スコープを向け  ピントを合わせた途端・・・・・・
 飛ばれてしまいました 「昨日の悪夢の再来です」 はーっ・・・・・・
 きっと 「いすかさん」に 縁が無いんでしょうねー
 という訳で  今回は 「写真」は 一枚も有りません  がっかりして 皆さんに追いつこうと
 急いで降りて 池の所まで来ると  凄い人出です 「紅葉見物・撮影」に 来られた方で
 池の周りは 人で一杯です 思い思いの場所で 「記念撮影」 されてる方や
 「風景」 を撮られてる方で 三脚担いでると 動きにくい位でした
 「カメラマンさん」 何処からこんなに一杯出て来られたんでしょうねー
 「集合場所」 の芝生広場に到着 「鳥合せ」 をして 本日の探鳥会は
 終了です 「はり-さんご夫婦」 と お昼をご一緒してから  「いすかさん」
 もう一度探しに行きましたが やっぱり縁が無かったみたいなので
 少し早めに 撤収しました。 次もまた 「県外遠征」 の予定なんですが
 次こそは 「坊主」  じゃ 有りません様に 晩になって 知り合いの方に電話しましたら
 昨日行った場所で 撮影出来ました との事でした あーあっ・・・・・
 やっぱり縁が無かったんでしょうね (;_;)

惨敗でした 証拠写真? まずは「きばしりさん」 です 動きが早いし 見つけるのが遅かったので
完全にピンボケでした

DSC00451.jpg
 
 何べん見てもやっぱりピンボケ・・・・・・

DSC00452.jpg


 続いて 「あおげらさん」 今回一番 皆さんが連射されてました 隣で「バシャ、バシャ」
 軽快に連写音が響いてきます でも中々抜けの良い所には 出てきません

DSC00462.jpg


 知りませんでしたが 「あおげらさん」 とかのケラ類も 木の実などを食べるんですね
 「むぎまきさん」 撮ってた時に 「こげらさん」も 一緒になって 「からすザンショウ」の
 実を 食べてましたっけ でも「柿の実」なんか食べるんですねーっ

 DSC00470.jpg


 何とか 顔が写せましたが 尾羽根が切れてます  

 DSC00474.jpg


 頭の 赤いのも  でも直ぐに何所かに行っちゃいます  暇なので 林の中を ぶらぶらしてたら
 ありゃ 木の幹に何か 変なものが????
 近くに行くと 「キノコ?」

P1040140.jpg

 かなりでかいです 「食べれるのかなー」  まあ冒険は 止めときましょう
 「茸取り名人」が 当ったりするそうですから  名前も 分かりませんし

DSC00490.jpg


 周りの紅葉も撮って見ました

P1040134.jpg


  三時過ぎまで粘りましたが 「いすかさん」 帰ってこないので 本日は「撤収」 です
  疲れました 明日 「リベンジ」 と思いましたが 近場にしとこっと。
 


 小雨降りしきる中 県外遠征に出発しました 暗いので少し遅めの出発です
 片道140KM程の行程です 八時過ぎに現地到着です
 思ったよりも 良く整備された公園です  「今年の春に」 何人かが撮影されてて
 この時季は 初めてと 言うことで 小雨の中 いつ出てもいいように準備開始
 幸い 雨の掛からない所でスタンバイ出来そうです 「ラッキー(^_^)」
 先着の方たちと 同行の方が喋ってるのを聞くと 「期待出来そう」
 時間が経っても 気配が?????
 仕方ないので 近くを 偵察です  「みやまほうじろさん」 綺麗なのが居るよ
 それーっとばかりに 「デジスコ」担いで駆け足で 「わくわく」?????
 着いたら 「ちらっとは」見えました 黒と黄色が鮮やかです・・・・・・
 「撮れません」 直ぐに度此処かに行っちゃって 帰って来ませんでした (;_;)
 展望台に 残られてた 御夫婦が 「其れらしき物が?」
 と言う事で展望台で 待つ事に
 時間が過ぎ 何組かが 「駄目みたいやから」 って他に行かれましたが 此処まで来て
 昼には 帰れんやろーっ てことで 駄目元で待ってましたら 「来ました」
 「イスカさん」 いらっしゃあーい??????
 約40羽程の 団体さんでしたが・・・・・・・・
 止まった って思って 「スコープ」 のピントを?????
 直ぐ飛びました? 又直ぐ帰ってきて? わーっ 又直ぐ飛んでいなくなっちゃいました・・・
 


 「のごま♂さん」 出が悪くなったなー 回りの方とお喋りしてましたら 「おおたかさん」
 何時もの場所に 帰って来てる と言う事で 其方の方に
 前々回 前回と 見れなかったので ワクワクしながら行ってきました
 場所は 歩いて10分位ですか

DSC00327.jpg

 途中で 「もずさん」 発見 今年は もずさんよく見ます 皆さん 飛び物綺麗に撮られてますけど
 まだ撮れてません と言うか 撮れるほど近くに 来てくれないんです・・・・・・・・
 何時も 木の天辺が多いです

DSC00328.jpg


 池の周りを 回って 初めて来たところに出ました 「へーっ」 こんな風になってたんですね
 やっと到着 10人位の方が 撮影されてました 女性の方もちらほら 結構短い(400mm)
 位のレンズで撮影されてました(この距離で 撮れるのかなーっ?)
  
DSC00332.jpg


 「おおたか 成鳥さん」 直ぐ見つかりました 目の前の島の 撮り易い所に止まってます
 「おおーっ」 流石に 猛禽もこの大きさだと 迫力が有ります 取合えず 「証拠写真」
 

DSC00337.jpg

 何枚か 撮った所で飛び出しの シーンが「感激しました」  一応 デジスコのシャッターは
 切ったんですが・・・・・・   機会が有れば デジイチで 挑戦してみたいです
 御一人だけ 羽が上がった 綺麗な写真撮られてました この場所は少し下がって
 上のほうから狙った方が 綺麗に撮れるみたいです

DSC00355.jpg


 直ぐに 戻って来て お気に入りの枝に着地 やっぱり撮れません (;_;)
 止まり物は 「撮り放題」 様態です  贅沢ですが 猛禽類って  止まると 
 アンマリ動きが無くって  と言いながら  少しの動きで  気が付くと 50枚以上
 写してました・・・・・・

DSC00359.jpg

  時間も 良い時間になったので 「撤収」 です  駅までに有る 「たこ焼き屋さん」
  前から気になってたんで 買ってみました 「5個 100円」 味付けがなんと 
  5種類以上有ります しょうゆ味にしましたが たこもちゃんと入っていて
  美味しかったです  今度から此処で道草ですね 自動販売機の飲み物も
  500mmのお茶が 90-100円  コーヒーが 60-80円でした

 昨日は 御山で 「むぎまきさん」 と 一杯遊んだので? (まだ少し 心残りが・・・・)
 今日は カメラマンさんも 多いだろうし 先日撮り損ねた 「のごま♀さん」 +「こまどりさん」
 狙いでしたが 気合を 入れて5時半に起きたんですが 「腰が・・・」 サッパリ昨日
 冷やしたからかなー 「朝風呂」 に入って 動かしてたら すーっと 重たいのが取れました
 

DSC00279.jpg

 少し遅れて 到着です  デジスコを セットすると 直ぐ出てきました モニターで確認すると
 設定ミスです 「白飛び」 してます ピントがばっちりなだけに (;_;)
 最初だけで 中々 良い所には でて来ません 暫くして「sikaさん」「フォト原さん」「mitsuさん」
 いらっしゃいました 「フォト原さん」は イラスト入り 「mitsuさん」は 去年作られた
 「おきくさん」の 綺麗な写真入の 名刺を 頂きました
 皆さん綺麗に作られているので また 「名刺」を 作る 勇気が 無くなりました。
 昨日から 泊りがけで 岡山からいらしてた方が 「早朝」 お山のほうで 「むぎまきさん」
 の 撮影を終えられて こちらの方に来られました。
 「のごま♀さん」 出なくなったので 場所換えをしようと言う事で 御一緒しました。

DSC00290.jpg


 次の 目標は 「のごま♂さん」 でした 流石 三連休 イベントやバーべキュウに来られた方で
 駐車場に中々は入れません・・・・
 御城で 大体の場所を 聞いていたので すぐに「鳥さん」 じゃ無くて 「カメラマンさん」
 発見 しました (^_^)

DSC00293.jpg


 昨日の 残りの画像です
DSC_99511.jpg

  
 午前中は 少し暗かったんですが 光の具合が 柔らかくて撮りやすかったです。
 「成鳥♂さん」 も2-30分置き位の 速いペースで 出てくれました。
 上の方に 上がられた方たちは 一向に降りてこられません????
 もしや上のほうが と言っても 此処も良い条件なんで  「寒い」のを
 除けばねーっ  まさかこんなに日陰が冷えるとは 「懐炉が欲しい」・・・・

DSC_9328.jpg


 そうしてる内に 反対側から 登られた方が来られました 「上は如何ですか?」
 出は良くって 「ポカポカ 暖かいよ」  但し 撮影には? だそうでした

DSC_9858.jpg

 「若ちゃん」は 数が居るみたい? 光の加減かもしれませんが 色の感じが
 大分違う個体が 見受けられました (^_^)

DSC_9976.jpg

微妙に違うような?

DSC_9971.jpg

 午前中は ホンとに良く出てくれて 贅沢なもんで だんだん ポーズに文句が付き出しました
 すると だんだん 出が? 間隔が長ーくなって来ました? 聞こえましたか・・・・
 色々 有りましたが 最後まで頑張って 本日は終了です m(_ _)m
 さあ 明日は 久し振りに お城に行ってきましょうか
 

DSC_9930.jpg

 天気も 良さそうなので「スーパーカブ号」 で 早朝 少し暗いうちに出発です。
 7時前に到着です 道具を降ろして うきうきと 登山口に  早朝 登山の方が
 何人か降りてこられました 「早くからご苦労様です」 一人の方が 
 「何を 写されるんですか? 鳥ですか?」 って 聞いて来られたので
 毎年こんな感じで 来てますって言いましたら  「もう 二人程 登られてますよ」
 ありゃー 「一番じゃ 無かったのね (;_;)」
 気を取り直して 元気一杯? で登り始めました 「鳥さんの 声が ちらほら」
 これは 期待出来そうです  へろへろになってやっと到着 あーしんど。
 着いて見ると あれーっ 見たことの有る 機材が並んでる?
 やっぱり いつもあちこちで御会いする 常連さんです 「人の事は言えん」

DSC_9264.jpg


 さあ 機材をセットして 撮影開始です  早速 「若ちゃん 」 登場してくれました
  (^_^)  少し 時間が経って来ると 「寒い・・・・」 ダウンの ベストを着て
 下に長袖を 着込んできたのに 時間が立つにつれて じわじわ 冷えてきました。

DSC_9998.jpg

 「若ちゃん」 速いペースで 何度も出てくれます 「♂若ちゃん」 「♀若ちゃん」 この前も
 「若ちゃん」 結構出てくれたんですが  今日は 倍ぐらいのペースでした
 早く 「成鳥♂さん」 出てこないかなーっ。  そうしてる内に だんだん人数が 
 増えて来ました?  思ったより カメラマンさん来ないです????

DSC_9306.jpg


 やったー (^_^)  「成鳥♂さん」 今期 お初です  知り合いの方が 撮影されてたので
 確率は 高いとは 思ってたんですが  なんせ 「鳥さん」  相手ですし 渡りの途中
 なので 何時居なくなるか分かりません
 寒いけど 今日は 粘るぞー  (まっちゃんだけじゃなく 暑がりの Tさんまで 寒いねーって)
 側の方も 「今日は 寒いですねー」 って仰ってたので 「頑張れるかなー????」
 
 
