鳥を見るのが大好き 写真撮るのは好きだけど? ピンボケ ブレブレの連発
◎ TOPフリーエリア

■この部分に好きな内容を記入してください

■フリースペースの説明
 ※このフリースペースは、エントリー記事部分以外に表示されます。
 ※広告を掲載したりブログの紹介など、ご自由にどうぞ!
 ※すべてのページに表示させたい場合には、
  <!--not_permanent_area-->~<!--/not_permanent_area--> の部分を削除して下さい。

 

 最初に 「べにひわさん」 見つけた所には 待っても帰ってこないので 前に
 何人か撮られてた所に 駄目元で 行って見ました 前回は 大雪で
 一面真っ白で 小一時間探したんですが ホウジロさんだけしか居ませんでした
 今回は 雪も無く全然 違う風景が広がっていました
 着いて直ぐに 小鳥さんの気配が!  居ました また二羽です (^_^)
 気持ちさっきの子の方が  頭の赤が強かったような気がします

DSC_05600001.jpg

 最初に 此処に来た時は この木だけだと思ってたんですが 実は 何本か有って
 これが 三本目だったんです この場所では 枝被りが多かったんで なかなか・・・・・

DSC_05840001.jpg

 バックの 抜け具合なんかの 関係なんでしょうか? 色の感じが 撮る角度で変わって
 しまってます 光の加減も一定ではなかったみたいです?

DSC_06060001.jpg

DSC_05750001.jpg

DSC_05890001.jpg

 
DSC_04080001.jpg



 久し振りに 「ちゅうひさん」 何度も見れました (^_^)
 結構近い 場面も有ったんですが 焦って しくじりました 残念です・・・

DSC_05310001.jpg

DSC_052900011.jpg

DSC_04330001.jpg

 一番近かった 場面です 凄く悔しいですが 仕方有りません (;_;)

DSC_04360001.jpg

 「猛禽さん」 やっぱりかっこいいですね まあ 久し振りに「ちゅうひさん」
 何度も見れたんで由としと来ましょう (やっぱり悔しい・・・・ 腕を磨かねば?
 やっぱり機材?)

 この前 撮れなかった 「べにひわさん」 時期的に 見れるチャンスが そろそろ?
 日帰りで行ってきました 一応 最新情報を 仕入れたんですが 前の日は 強風で
 出が悪い? なんか 台風並みの風が 吹いていたそうでした・・・・・・
 天気予報は 何とか行けそうなんで  えーい 行っちゃえー
 てことで 深夜に出発 やっぱり 高い所では チェーン規制が行われてました と言っても
 前回の 大雪のことを思えば ちゃんと 路面も見えてましたし。
 前回同様 SAで 「あつーい カップヌードル」を 自販機で買って食べました これが
 美味いんですよ 食べてて横を見ると なんと 「寝袋」 で 三人の方が 隅の方で
 お休みに成ってました 一瞬 なんじゃこりゃ 状態でしたが 熟睡されてるみたいでした?
 何やかんやで 到着しましたが 無情の雨が・・・・・
 時間も早くて 真っ暗なんで 仕方なく仮眠を Zzzzzzz
 少し明るくなってきた所で 周りを探索 結構色々な鳥さんの声がしてて 「はくちょうさん」
 「まがんさん」なんかが しきりに 餌場の田圃の方に飛んでゆきます。
 明るくなった所で 雨も止んで来ました これは ラッキーかも (^_^)
 教えて頂いてたポイントを探してたら 居ました 「べにひわさん」

DSC_04950001.jpg

DSC_05010001.jpg

DSC_05220001.jpg

  何枚か撮った所で 離れた所に 飛んだんですが 待ってたら 帰って来てくれました
  なんて良い子なんでしょう でも また直ぐに 遠ーい所に 飛んで行っちゃいました

DSC_05150001.jpg

DSC_05070001.jpg


 暫く辺りを 「探鳥」してましたら ありゃ 「はちじょうつぐみさん」 初めて見ました
 オレンジ色が綺麗だったんですが 良い所には 来てくれませんでした・・・・・・・
 
DSC_04150001.jpg


DSC_04110001.jpg

 まだ 続きます m(_ _)m





 夕方になると 何千羽も居ると言われている 「まがんさん」が 一斉に 餌場の田圃から
 湖の方へ ねぐらに帰るんでしょうねー 

DSC_05100001.jpg

 さあ ぼちぼち帰ろうかなっと 


 日帰りで 遠征に行ってきました 現場で結構走ったので 往復600Kmちょっとでした
 いままで 遠くでしか見たことの無かった 「はやぶささん」 割と近くで見ることが出来ました

DSC_14350001_20090222134824.jpg

 最初 ノンビリとしてたんですが こんな格好始めてみました (^_^)

DSC_14800001.jpg

 「はやぶささん」 の 飛び出し 初めてです

DSC_14830001.jpg


DSC_14840001.jpg


DSC_14850001.jpg

DSC_14860001.jpg

DSC_14870001.jpg

 飛び出しが見れて 後を 「双眼鏡」で 追い掛けてるとまた直ぐ降りちゃいました?
 さっきより近いです

DSC_04170001.jpg

 今度も ノンビリしてて 撮れませんでしたが 「からすさん」 ちょっかい出しに
 着ても知らん顔でした?

DSC_04160001.jpg

 動かないなーって 思ってたら 突然飛んで 電柱の上に・・・・・

DSC_04310001_20090222134703.jpg

 この後 また飛んで 行っちゃいました・・・・

 今日は 午前中ぐらい雨のつもりでゆっくり寝ていたら ふと外を見ると 明るい?
 雨降ってません (^_^;)  遅くなったので 久し振りに 川の方へ行ってきました

DSC_01720001.jpg

DSC_01810001.jpg

DSC_98960001.jpg

DSC_02250001.jpg

DSC_03390001.jpg

DSC_98810001.jpg

 今日の 第一目標は この子です 「しのりがも♂わかちゃん」
 最初 かなり遠い所だったんで EDⅡに 50倍の接眼をつけて探しました 居ました
 白が 良く目立ちますが チョッと遠すぎました・・・・・
 何回か 近くで撮られてるので 果報は寝て待て (いつまで待てばよいのやら 見える所に
 居るのにね)  そうしてると段段人が 増えてきました 来る人来る人 見た事の有る
 人達ばかりです (みんな行く所が無いんですね)  

DSCN13470001.jpg

DSCN13410001.jpg

 暫く(2時間ほどしてから) 向こうの方から 「しのりさん」 此方に飛んできました
 少しづつ 近付いては パチリ また少し近付いては パチリ の連続でしたが
 最後の もう少しの所で 「ひどりさん」 気が付いて 離れだしました
 釣られて 「しのりさん」も 元の遠い所にいっちゃいました あーあっ 残念
 前回は 見る事も出来なかったので 良しとしましょうか

DSC_97700001.jpg

DSC_97930001.jpg

DSC_98130001.jpg

DSC_98270001.jpg

DSC_98600001.jpg

DSC_98390001.jpg

DSC_98410001.jpg






 黄色い子 コンビを綺麗に撮りたくって 行ってきましたが・・・・・
 このポイント ここの所出が悪いみたいです  代わりに人の出は良かったですが
 とりあえず 本命さんの証拠写真です

DSC_04020001.jpg

 「まひわさん」も こんな感じでした・・・・・

DSC_04370001.jpg

 その代わりに この前見なかった 「しめさん」 

IMG_45670001.jpg

 
 2羽いてて 一羽が 餌の所に降りると もう一羽が 追い出しに来ます 「縄張り争い」
 なんでしょうか 同じなんで どっちが どっちやら?

IMG_45800001.jpg

IMG_45840001.jpg


 その次は 「あとりさん」 結構ノンビリと 食べてました

IMG_45520001.jpg

IMG_45400001.jpg


 なんとか 枝止まりが撮れたんですが うーん 黄色くないし・・・・・
 来週もう一度 挑戦しましょうか?

DSC_03480001.jpg


DSC_03520001.jpg

 行きたい所 見たい鳥さん 一杯有るんですが なかなか このご時世では・・・・・
 近くでも 小まめに探せば 色々と 見たり 撮れたりするんですが ウイークエンド バーダー
 には 少ないチャンスを 最大限にと思うと ・・・・・・

 
 


 続きです

DSC_01410001.jpg

DSC_01620001_20090215060423.jpg

 獲物が 大きかったのか なかなか 高く上がれず 四苦八苦してました
 獲物のぼらさん なんか 何で此処に居るんやろー って顔してます

DSC_97030001.jpg

DSC_97070001.jpg

 五羽は 見えたんですが 写真では 2羽撮るのが精一杯でした

DSC_99040001.jpg

 この子が 要領の悪い どんくさい子です 何べんも アタックするんですが
 こんな風に すれすれで 上がっちゃうか ダイブしても 空手で上がってきてました
 見えてない所で 獲物 ゲットしてくれてたらいいんですが 
 (自分を 見てるみたいで 凄く心配でした・・・・)

DSC_999700011.jpg

DSC_99980001.jpg

DSC_00160001.jpg

 この子は 獲物を 掴んで 飛び上がった瞬間に かもめさんに アタックされて
 獲物を落として 追い掛けられまくってました


DSC_00210001.jpg

DSC_00220001_20090215055747.jpg

 どこに行っても 「猛禽さん」 獲物をとった後は 色んな 鳥さんに良く追っ駆けられてます
 獲物を掴んでるから自由が利かないんでしょうか?








 本命さん 待ってる間は 「みさごさん」 の飛び込みで 楽しめました 多い時で
 五羽位居ました 最近猛禽さんに 御縁が無いので 嬉しいです (^_^)

DSC_00710001_20090214224728.jpg

 急降下から 初めて全部撮れました

DSC_00720001.jpg

  じっくりと 見た事が無かったんで チョッと感動でした
  飛び込んだ後だけを見ると なんか 水浴びしてるような? 溺れてる様な?
  どんくさい子 (自分を見るような) がいて 他の「みさごさん」が 次々 ダイビングして
  獲物を ゲットして飛んでいくのに その子は 何回飛び込んでも 空手でした
  (御腹空いてるでしょうにねーっ)

DSC_00890001.jpg

DSC_01370001_20090214224829.jpg

DSC_01240001.jpg

DSC_00260001.jpg

 久し振りに 一眼で 一杯撮ったので 続かせて頂きますので m(_ _)m






 デジスコが 使えなかったんで 一眼の 手持ちだけです
 やっぱ ちっちゃいわ・・・・・
 デジスコ使い慣れてると 一眼の 300mm だと かなり厳しいです 久し振りに使うカメラなんで
 思う様な 設定に成ってくれません 前は この設定でって 思ってたのに
 撮ってみると あれーっ? せめて 一脚位は・・・・・
 「KDS改」は 横向けに 横向けになるようにセットしてあるので このレンズは
  三脚座が無いので  カメラ本体を 固定するので立て向きにしか使えません
 手ぶれ防止が付いてるので チョッと固定が甘かったのもあるようです
 やっぱり たまに使わないと 感覚がずれてるみたいです (反省)
 枝止まりは 一杯撮ったんですが ふーっ・・・
 もう一回 (撮れるまで何度でも) 挑戦です ザコイチさんを 見習わなくっちゃ

DSC_01310001.jpg

DSC_01370001.jpg

DSC_01440001.jpg

DSC_01790001.jpg

DSC_02390001.jpg

DSC_03030001.jpg

DSC_03070001_20090213071411.jpg

DSC_03130001.jpg

DSC_02800001.jpg

DSC_02830001.jpg

DSC_02870001_20090213071618.jpg
 せっかく EDⅡ 持って行ったのに 使えませんでした・・・・・
 デジスコの方の 間違いは スコープを 換えたのに 接眼レンズと アダプターの確認を
 忘れてた事です ED82+28XWDAの つもりで EDⅡ+30DS接眼レンズに
 アダプターを交換せずに セットしてしまいました 結果は 蹴られ大 周辺減光大で
 使えませんでした セットしていたアダプターは TA3+3だったんですが
 適合表によると

 NIKON純正 16X/24X/30XワイドDS 接眼レンズの場合
 TA4+5 (TA3+5でも同じ)   2mm  TA-W1  BR-IXYsu2  (IXY 2000IS 3000IS)

 上記のような組み合わせにしないといけなかったんです 2mmと言うのは Oリングの事です
 センター の画像を切り出せばと思ったんですが ?
 結局 一日持って回って 10枚ほど撮ったんですが 全滅でした あーぁっ・・・・・
 ちなみに 30ワイドDSの場合 60口径だと 24Xになります
 その他 気付いた事が 何点かあったので 次回も EDⅡを 使って見ようと思います
 と言う事で この日の撮影は NIKON D300+ VR70-300のみです


 「KDSマウント改」に NIKON EDⅡ を乗っけた所ですDSC_00960001.jpg

  後ろは 愛用の キャノン 50D + ろくよんです 「人の愛用品ですが (^_^;)・・・・・」

DSC_00940001.jpg

 
 まっちゃんは NIKON の愛用者なので コンデジ以外は カメラは NIKONです
 と言っても 一番新しいのは D300ですが フルサイズ機は まだ?な感じででして
 古い D2Hや D2X(Sじゃ有りません) を 未だ使ってますが 最近は
 D300の出番が多いです この日は D200に VR70-300を付けて
 手持ちで 何とか成るかなーって 持って行ったんですが 何とも成りませんでした
 はっきり言って 手持ちは 怒下手糞です (;_;) misakiさん 何であんなに綺麗に
 (本人も綺麗ですが) 撮れるんですかねー 聞いても ニッコリ微笑んでくれるんですが
 mitsuさんも 手持ちで 上手く撮られてます? どこが違うんでしょうかねー?
 
 この日は 前の晩に レンズをセットして 色々弄ってたんですが 戻すの
 忘れてました 
 
 まず 設定ミス そのイチ 「WBを 蛍光灯」のままで 撮ってました (^_^;)
 全体的に 青みがかって写っているので 月光の下で撮ったみたいです?

DSC_00350001.jpg

 その2 何時もは 画質を ニュートラルで 撮るんですが さらに鮮やかにで撮ってました
 「じょび姫さん」 反対側にも カメラマンさんいらっしゃったのに こちら側の 足元に降りて来て
 睨まれてしまいました 300ミリ側で のートリでした (近過ぎダッチュウノ)

DSC_00380001.jpg

 個人的な 趣味? 好みなんですが ヒタキ系は 御嬢様の方が 可愛いんで
 好きなんですが なんかヘンですかねーっ

DSC_00710001_20090212171001.jpg

DSC_00500001_20090212165749.jpg

 まん丸で 可愛いです (^_^)

DSC_00620001.jpg

 ちょっと バックに 拘って見ました (たまたま 此処に止った だけなんですが)

DSC_00650001.jpg

 良い感じじゃ 無いでしょうか (後ろの花が もう少し多かったらなー)

DSC_00760001.jpg








  特に有りませんが ヒタキ系の 中でも 「おじろびたきさん」 可愛いですね
  たまに ヘンなおっさんが 付き纏うのだけは 勘弁して欲しいですね
  まっちゃんも 2回ほど 優しく 御注意を 申し上げたりしましたが 優しく 微笑みながら
   (おっさんが 気が付いたら側で 微笑みながら 据わった目で 低い声で優しく注意
    多分 皆さん方 引きますよね)

   特に 尾っぽを ピント上げた所が 何ともいえませんです


DSCN08050001.jpg

DSCN08080001.jpg

DSCN08600001.jpg

DSCN08810001.jpg

DSCN08870001.jpg

DSCN09680001.jpg


  「まひわさん」 の続きです  「蝋梅」が 咲いていたので デジスコで撮って見ました

IMG_44300001.jpg

IMG_44320001.jpg

IMG_44330001.jpg

 「しじゅうがらさん」 なんか ポーズが可愛かったんで じっとこっちを見てました

IMG_44880001.jpg

 「もずさん」 この子も ポーズが可愛かったんで つい ぱちり

IMG_45020001.jpg

IMG_45080001.jpg

 旬が過ぎましたが 公開情報になったんで 「おじろびたきさん」 次にアップします (^_^;)
 


 この前より 少し近くで 「まひわさん」 撮れました (^_^)

IMG_44340001.jpg

IMG_44350001.jpg

IMG_44360001.jpg

IMG_44500001.jpg

IMG_44490001.jpg

IMG_44480001.jpg

IMG_44460001.jpg

 この前と 同じく デジスコです 少しの間ジッとしてくれれば なんとか 撮れるんですが
 腕の所為もあって 動かれると ピントが付いてきません(練習不足 かなっ)


IMG_44410001.jpg





 「KDSマウント」 のがたを 見つけた日に撮った写真です
 まず 午前中に撮った 「おおましこさん♂さん」

IMG_38360001.jpg

IMG_38600001.jpg

IMG_38630001.jpg

 皆さん 御存知の場所ですね (^_^;)
 次は 「おおましこ♀さん」

IMG_42220001.jpg

IMG_42230001.jpg

IMG_38900001.jpg

 今日も行きましたが 此処には寄りませんでした 人が増えて 思うような所に
 各グループ毎に 餌場を作られて 大量に餌を撒かれてるみたいです?
 上側は 水場に成ってたので近寄ってなかったんですが・・・・・・・
 収拾が付かなくて 「園」の方でも困っているみたいです まあ 色んな人と 
 考え方が有りますので 何とも早 どこでも同じなんでしょうかねー (^_^;)
 立ち入りが制限されなければ良いのですが?

 同じ所で 餌を食べて 綺麗に鳴いていた 「ほうじろさん」

IMG_41970001.jpg
 
 待ってる時に 相手をしてくれた 「えながさん」 すばしっこいので デジスコでは
 なかなか 思った所が撮りにくいです

IMG_42100001.jpg

 いつもの ポイントに行く 途中で 遊んでくれた 「るり姫さん」

IMG_43360001.jpg

 この時は 近過ぎて 慌てて下がったんですが 「るり姫さん」 の方が寄って来て
 一杯で撮るのに汗をかきました (^_^;)

IMG_43700001.jpg

 いつもの ポイントで また 「えながさん」 ぶら下がるのが大好きな子です

IMG_44230001.jpg

  ちょくちょく この周辺で 「あおげらさん」 鳴いてましたが この日は 見れましたが
  写真は 超証拠写真でした (^_^;)

IMG_43850001.jpg

IMG_43930001.jpg


 m(_ _)m 写真の整理とアップが遅れて 日付けが ごっちゃになってますので。



 「おおましこさん」 撮りに行ってる時に 風が強かったんですが 何故か スコープが
 ぶれてました  次の日 早速会社で 分解してみました
 
DSCN13260001.jpg

 上側を ばらした所です ノブの付いてる部品が 原因でした 金色の(真ちゅう製?)
 の ギヤー の下の 白いカバーの中に 微動用の ウォームギヤーが 入っている
 んですが ギヤー同士の 噛み合わせの 遊びが大きくて それが がたの原因でした

DSCN13320001.jpg

 この部分を 下から見たところです  上側の 小さい穴の中に ホーローセット
 (ネジの一種で シャフトの回り止めなどに使います) がねじ込んであって
 これで 歯車同士の 噛み合いの 遊びの量を 調整してました
 これをねじ込んで 遊びを 少なくしていくと がたは 無くなりました (^_^)
 ついでに 横方向にも スペーサーを 入れてみました 会社の人たちが
 通るたんびに 呆れた顔をしてました (二日に一度は 分解してるもんで)

DSCN13340001.jpg

  こんな 感じです 余分に開いてる穴は 会社で要らなく夏た材料を 貰って
 使ってるもんで (^_^;)  格好は 悪いですが 何せ 原価がただです。

DSCN13310001.jpg

 この写真の 丸い部分 は 旋盤で 切削加工を してるんですが 自分でも出来なくは
 無いんですが 会社の人が 休み時間に ちゃちゃっと やってくれました m(_ _)m

DSCN13240001.jpg

DSCN13250001.jpg

 載ってる スコープは NIKONの ED-Ⅱです  最初に 簡易ジンバルで使ってたんですが
 ED-82を 中古で 手に入れたので 最近使ってなかったんですが 久し振りに使って見ようと
 出して来ました これも 足の所に 回り止め用の ピンが入るように 穴加工をして
 スライドプレートの方にも ピンを 追加で付けてます
 「KDSマウント」の方は まだ 触りたい所が何箇所か有るんですが 会社の人に
 作り直した方が 早いんじゃないか と言われてますが 経験が無いと?
 「デジスコドットコムさん」 のブログに 「究具 01」の開発の写真が 載ってますが 
 最初の方は 似た様な物みたいでした (本職には負けますが)
 まあ あそこまでは チョッと無理ですが 近づける様に がんばろーっと
 趣味の世界ですから ボチボチとやります (^_^;)


  同じ日に 「みやまん」 撮ったんですが 枝止まりは 全滅
  地面のも こんなもんで (^_^;)


DSCN12020001_20090210201834.jpg

DSCN12750001.jpg

DSCN12790001_20090210201921.jpg

DSCN13020001.jpg

 一回で良いから 綺麗な 枝止まりの ♂さん 撮りたいんですが ・・・・・・・・
 見つけるのが下手で 導入が遅いので無理かもしれません (^_^;)


 「ひめはじろ♀さん」と 同じ日の撮影です
 NIKON ED 82+ NIKON クールピクス P-5000を 使用してます
 ここの 「るりびたき♂さん」 成鳥の色の濃いい子で 眉も白くはっきりしてて
 男前さんです (^_^)
 最初は 枝の中で 様子を伺ってて 地鳴き? してました
 

DSCN11580001.jpg

DSCN13130001.jpg

DSCN11640001_20090210071707.jpg

DSCN13060001.jpg

DSCN13040001_20090210071728.jpg

DSCN11450001_20090210071629.jpg

DSCN11420001.jpg

DSCN10760001_20090210071550.jpg

 「かわせみさん」とか この子みたいな 瑠璃色は なかなか 思うように撮れません
 一回位 綺麗な色の 写真を撮って見たいものです
 デジスコは たまに使うだけだと  設定の変更と ピントに 苦しみますが
 やっぱり 面白いです 周りの一眼使いの方に 勧めると(持ってる方もいるにはいるんですが)
 やっぱり ピントがネックみたいです  年配の方でも デジスコから 始められた方は
 違和感無いみたいなんですが 一眼を 使い出すとAFが楽なので しんどいんでしょうね
 まっちゃんは どちらも使いますが デジスコで 撮って ぴたっと決まった時の感覚が
 好きなんですが(AF確かに楽なんですが 良いレンズを使わないと デジスコより
 厳しいかも)

 「ひめはじろさん」 日曜は お留守で 月曜は 居たみたいなんですが 明日は?
 こればっかりは 言って見ないと分りませんものね (^_^;)

 次の ポイントに 移動中 「かけすさん」 ポイントを通過 相変わらず 声はすれども
 姿は見えずでした  ポイントに着いて 直ぐ出てくれた子は 「ルリ姫さん」

 DSCN107000011.jpg

 次は と言うか 出っ放しの 「やまがらさん」

DSCN11540001.jpg

 次が 「めじろさん」 Kenさんみたいな 「うめじろう」 撮って見たいです

DSCN11750001.jpg

 「ひよどりさん」 実を 咥えてる所を 撮りたかったんですが・・・・・

DSCN11950001.jpg

 次は 「あとりさん」 団体さんで 来ますが へそ曲がりも居るみたいです

DSCN13170001.jpg

 そのへそ曲がりさん 別行動でした

DSCN10800001.jpg

DSCN12260001.jpg






 「ひめはじろさん」の後は 公園内を探鳥しました。
 まず 「しろはらさん」 枝止まりです (^_^;)

DSCN10680001.jpg

 次は 「きんくろはじろさん」 カメラを P-5000に交換したんですが チョッと蹴られてます
 デジスコドットコムさんの ターボアダプター28XWDA接眼レンズなんですが
 調整を IXY2000ISのまんまで 使ってたみたいです この接眼レンズは 調整機構で
 カメラまでの距離を 調整できるんですが 慌てると忘れてそのまんま使っちゃいます・・・・

DSCN10200001.jpg

DSCN10180001.jpg

 次は 「しめさん」 見下ろしの格好なので ポーズが?

DSCN10350001.jpg

 次は 「るりびたき♂さん」 色が 薄いので 若ちゃんかな?

DSCN10390001.jpg

DSCN10420001.jpg

DSCN10440001.jpg

 次は 「べにましこさん」 いつものポイントが 工事中だったんで 駄目かなって
 思ってたんですが 橋の下のほうで 声がしてましたが なかなか 見つけられません・・・
 珍しく まっちゃんが 一番に 見つけました (^_^)

DSCN10530001.jpg

DSCN10560001.jpg

DSCN10570001.jpg

 次は 「いかるさん」 良い場面が何回もあったんですが 撮れたのは 枝被りだけ

DSCN10460001.jpg
 
 で 次の ポイントに 移動です 「しろはらさん」を 見た所が 「みやまさん」の
 ポイントだったんですが 暖かかった所為か 人が結構通られたので すぐに
 飛んじゃいました 次のポイントに期待です

「神戸新聞さん」に のっていた 「ひめはじろさん」 撮りに 三田の 「有馬富士公園」
 の 「福島大池」 に行って来ました ゆっくり目の出発だったんで 9時過ぎに到着
 今日は 「KDS改ジンバル雲台」のテストです
 いつもなら ゆっくりと 鳥さん 探しながら 降りていくんですが 今日は 「本命さん」の
 いる 池の方に直接降りました  直接だと 結構近く感じました 池の側に到着して
 周りを 見渡すと すでに大勢の方が来られてました 観察主体の 「バーダーさん」が
 結構多いです 目的の 「ひめはじろさん」どこに居るのかな?
 観察、撮影 されてる方が 大きく二つに分かれていましたので 天気が良いので
 逆光に成らない方のグループの方達のほうに取り合えず行きました
 見たことが無いので 近くで観察されている方たちが見てる方を探したんですが ?
 中々見つかりません・・・・・
 暫く探してると 居ました (^_^)    他の鴨さんよりも 一回り小さいです
 「きんくろはじろさん」と 一緒に動いてます まあ 同じ系統みたいなんで
 今日は 天気が良すぎて 白が光るので 設定が難しいです それに遠ーいです



IMG_36060001.jpg

  これが一番 マシな写真です  遠い上に良く動くし 直ぐに 潜ってしまいます
 一度潜ると 結構長い時間潜っています  周りを見ると どんどん人がやって来ます・・・・
 やっぱり 観察主体の方が 多いみたいですが 「大砲レンズ」が ずらりと並んでいます
 この距離では デジスコでも厳しいです 良く動くので ピントが中々来ません

 



IMG_37330001.jpg

 潜って餌を採ってるんですが 上がって来たら 何かを 咥えていました
 

IMG_37680001.jpg

 可愛く ぱたぱたも 何回か 遣ってくれたんですが デジスコでは チョッと厳しかったです
 でも 近い距離では 手持ちで 飛び物を 撮られている デジスコ使いの方も 
 いらっしゃるので やっぱり腕の差なんでしょうね
 最近 テレ端(望遠側のことです) で使うと 画の 輪郭に シャープさが有りません
 空気の影響なのか ぶれてるのか レンズが悪いのか?
 距離が近ければ 下手な一眼の望遠レンズより 解像度は 上なんですが
 自分の感覚では 8倍の双眼鏡と 500mm の望遠レンズと 同じぐらいだと
 思ってるんですが デジスコのワイド側で 1000mm位に成ります
 

IMG_37230001.jpg

IMG_36090001.jpg

 まあ 証拠写真より 少しマシな程度でしか 撮れませんでした

IMG_35890001.jpg

 逆に 「あめりかひどりさん」 近過ぎて 5メートル以上下がっても 中々 全部入らず
 困りました この子は ただの 「ひどりさん」と 一緒に居るので 混ざると
 探すのが大変でした (^_^;)

IMG_36570001.jpg

 「きんくろはじろさん」 

IMG_36670001.jpg

 「かいつぶりさん」 この子は 水鳥の中でも 好きな方です
 水鳥サンは シギチ・かもめさん と同じく 種類が良く分りません (^_^;)
 でも良く この中から 一羽しか居ないのに 見つけられるものです
 見つけた方に 感謝です m(_ _)m



 「神戸新聞さんに」 載っていた 「ひめはじろさん」 撮りに行って来ました。
 新聞に載ったので 大勢の方が来られてました 「福島大池」 の ポイント の所では
 「バーダーさん」 「カメラマンさん」 が 一杯いで 大砲レンズの 行列でした
 今回は デジスコだけです 「KDSマウント」 の改造が 取り合えず終わったので
 テストです 三脚は 「インデューロ 344」にカメラは NIKON P-5000と
 CYANON IXY 2000ISです 接眼は ターボアダプター28XWDAです 
 少し遅めに 駐車場に着くと 見た事の有る車が 綺麗な写真を 撮られるので
 有名な 「ブラウンさん」 いらっしゃいました 挨拶をして どんな感じか聞きましたら
 今日は 居てるよ?  昨日は お留守?だったみたいです  何処に行ってたんでしょうか?
 
 「KDSマウント」の 改造 パートⅡが 一応終わりましたので 写真を
 アップします 前に書いたような内容なんですが  新たに パーン棒の取り付けも
 やりましたが 位置的に ベストかどうか 未だ現場で使ってみないと分りません。
 後 少しですが ガタが有るので ノブ周りを 改造しようかなと思ってますが
 機械加工を しないといけないので 時間が掛かりそうです。

DSCN10090001.jpg

 上に見えてるのが プレートの固定用レバーです 元々 マンフロットの 
 393 ロングレンズ一脚ブラケット のユニバーサルスライディングプレート 357と交換する積りで
 置いていたもんなんですが 393自体を 最近使ってないので 此方に流用しました

DSCN10110001.jpg

DSCN10120001.jpg

DSCN10130001.jpg

 この角度から見ると 分り易いと思います  丁度 マンフロットの 501 503のプレートが取り付く
 部分だけを 別にした様な物ですので 他の雲台の上に付ければ501プレートが
 使えるように成ります 下側の真ん中辺りに見えている ピンが 脱落防止用です

DSCN10140001.jpg

 この角度から見て 下側の 真ん中に見えているのが 脱落防止用のピンの
 解除の 押しボタンです  これで 落とす事は 無くなりましたが
 転倒に気を付けないと この間も隣の方が 三脚ごと 転倒させていました
 丁度 照準器の側に こかしたので 照準器が取れただけで 済んだみたいです

 




 「KDS改」から この前 スコープごとカメラを 落っことしたんで スライドプレートの
 取り付け方法を 変更しました (mitsuさん 有難う御座いました)
 もうワンセット 手に入ったので 三脚に 取り付けるほうを 上に持って来て
 マンフロットの 501プレート用のマンフロット QRアダプタスライディングプレート #577を
 直接 取り付けて見ました 脱落防止と固定は 予定どうりなんですが  ロングプレートに
 直接 パーン棒 を固定していたので  前後のバランスが 取れません (;_;)
 取り付け方法を 今考えてるんですが 会社の方が この不況で バタバタしてました
 なかなか 時間が取れません 三月位になると 休みが 増えそうな予感が・・・・・・
 週休三日とか 四日とか? 出ずらの給料なんで(働いた日数だけ貰えるんですが)
 俗に言う 日給月給ってヤツですので 嬉しいやら悲しいやら・・・・
 厳しい 春が来ようとしています  まっ 皆さんも同じだとは思いますが。


 この子が 2羽目です  皆さんが撮られてるのと 逆の方に1羽 飛んだんですが
 誰も気が付きませんでした 撮ったのは まっちゃんだけでしたが 誰も信じてくれませんでした
  (;_;)  

DSC_92670001.jpg

 聞いてはいたんですが 地面の上に降りました・・・・・
 色が色だけに 中々見つけにくいです

DSC_93450001.jpg

 これは 最初の子ですが 風に 羽根が揺れて 別の鳥さんみたいでした

DSC_92870001.jpg

 見とれてたら 飛びました? 鳥さんだから当たり前ですよねー
 咄嗟の事で こんなもんです (^_^;)


DSC_92880001.jpg

DSC_94200001.jpg

 この長い舌で ありさんなんかを くっ付けて食べるんでしょうか 動物の方で
 「ありくいさん」 って 舌に くっ付けて食べてたような?

DSC_94240001.jpg

 伸びーを 何回かしてくれたんですが 枝がねーっ・・・・

DSC_91950001.jpg

 伸びー をしながら 下を 出してくれたんですが 枝がねーっ・・・・

DSC_92140001.jpg

DSC_91590001.jpg

 最後の写真が お気に入りです (^_^)
 なんか 愛嬌が有って かわいらしーっ (ありすいさんバッカリ 見てたんで あばたもえくぼ?)
 じっくり見ると 結構可愛いーと 思うんですが まっちゃんだけなんでしょうか? (^_^;)
  
 帰りに 寄り道で 「とらつぐみさん」撮れましたが この日の本命は 「変な顔の子?」
 これでも鳥さん?  まるで爬虫類みたいな 「ありすいさん」 なんかなか 機会が無くて
 皆さんが撮られた写真とか お話だけで いつか見たいなって 思ってたんですが
 ちょうど 誘って下さる方がいらっしゃって (無理矢理誘わせてたりして・・・・・・

着いてから 居そうな所を探しましたが 中々見つかりませんでしたが 来られてた方に
 居た場所を聞きながら 探してると 「さっき2羽 飛んだよ?」 2羽??????
 うーん 一羽の筈なんですが   取り合えず 飛んだ付近を捜してると 枝が重なり合った
 見え難い所で ゴソゴソしてるのが居ました?  何せ見るのが初めてなもんで・・・・・・
 その内 こっちを向いてくれました やったーっ 「ありすいさん」 初対面 ありがとー
 やっと見れました (^_^)


DSC_89910001.jpg


 噂通りの 変な顔 聞いてたのでは モット小さいと思ってましたが 結構大きいかな
 何枚か 写すと ゴソゴソしだしたなーって 思ったら飛んじゃいました なんか
 もずさんみたいな飛び方で ややこしい事   近くにもずさんが居て 同じ様に飛ぶと
 良く分からなくなってしまいました・・・・

DSC_89820001.jpg

 お気に入りの木が有って 落ち着くと其処に止るよって 教えて貰い その木の方に
 やっぱり 見えにくい所が好きみたいです 暫くすると 見えるところに出てきました

DSC_90320001.jpg

 体の模様が 上手くカムフラージュになるので 奥に入られると分りません

 正面から見ると こんな顔です まるで 爬虫類みたいです 


DSC_90620001.jpg

 背中から見ると こんな感じです

DSC_93010001.jpg

 嬉しくって 一杯撮りました  後でまたアップします いろいろな表情が見れて
 感激でした 御世話に成った方々へ 大変有難う御座いました m(_ _)m
 


 帰りに 寄り道するも 「鳥さん」 の気配が有りません  暫く 来られてた方と喋ってから
 移動しました 駐車場の入り口に 時間変更の張り紙が・・・・・・
 取り合えず ポイントの方に やっぱり気配が有りません・・・・・・
 時間が 無くなったので駐車場の方に あれっ 地面に何か居ました?
 「とらつぐみさん」 発見です (^_^)  見つけたのは 例の如く 同行の方です (^_^;)

DSC_95360001.jpg

DSC_95210001.jpg

DSC_95050001.jpg

  時間が無くて ユックリ撮れませんでした  今度は もう少し近くから撮れたらなーっ


  ごみが 写りこんでても 背景が有ると目立ちません (^_^;)

DSC_09740001.jpg

DSC_09890001.jpg

DSC_01730001.jpg

 こんな感じです 撮影してると しきりに上の方を 気にし出しました?

DSC_08570001.jpg

 「猛禽さん?」かな

DSC_04440001.jpg

 上を見ると

DSC_09350001.jpg

 猛禽さん? 「はいたかさん」かな? やっぱり空が バックだと ごみが目立ちます
 「Kenさん」に教えてもらった 「ペンタックスさん」の 乾式クリーナー
 試してみましょうか? 自信は無いんですが その都度 大阪までは・・・・・・
 プロがやってくれるんで 安心なんですが 預けて 終わるまで 半日仕事です
 「大阪城公園」に 何か入ってくれたら ついでが出来るんですが (^_^;)

