鳥を見るのが大好き 写真撮るのは好きだけど? ピンボケ ブレブレの連発
◎ TOPフリーエリア

■この部分に好きな内容を記入してください

■フリースペースの説明
 ※このフリースペースは、エントリー記事部分以外に表示されます。
 ※広告を掲載したりブログの紹介など、ご自由にどうぞ!
 ※すべてのページに表示させたい場合には、
  <!--not_permanent_area-->~<!--/not_permanent_area--> の部分を削除して下さい。

DSC_48790001.jpg

DSC_49260001.jpg

DSC_49360001.jpg


DSC_55260001.jpg

DSC_55010001.jpg


DSC_563300011.jpg

DSC_56330001.jpg

DSC_55950001.jpg




 「ホウロクシギさん」 来てるよって聞いて 川の方に行って来ました 四羽も居ます
 一羽は 足が少し 痛そうで 良くしゃがんでいましたが 大丈夫かなーッ
 暖かくなって来たんで 砂浜を 挟んで撮ると 陽炎の影響がかなり 出てます
 朝早い内なら 大丈夫かなっ 海老江の方にも入ってるみたいですが あっちの子は
 蟹さん咥えてるんですね 此処の子は 生パスタ(ゴカイかな?)見たいです

DSC_51720001.jpg

 四羽同時に 飛んだ 綺麗なシーンも有ったんですが 全部没 (・_・;)

DSC_521500011.jpg

 聞いたら 五羽に 成ってるみたいなんで また行って見ます 今度は何とか (^_^;)
 やっぱり 鳥見は 早起きしなくっちゃ 寝ぼすけには この時季はつらいです
 

 

 どうかなって 思ってたんですが なんとか 其れらしく (^_^;)
 別れの季節ですねー 寂しくなりそうです 

DSC_53470001.jpg

 もう少し 花が有っても良かったんですが 嫌いなのかな?
 綺麗な色に 成ってました (^_^)

DSC_53460001.jpg

 相変わらず しつこく 追っ駆ける人が 居ます・・・・・・・・
 困ったもんです そおゆう人に限って 丁寧に 状況を 説明しても
 聞いてくれません 何回 言いに行ったことやら・・・・・・・・
 

DSC_53580001.jpg

 前に 「忠告」 して下さる方が居て 三回目は 喧嘩になるよって・・・・・


DSC_53640001.jpg

 楽しく 鳥さんの 写真を 撮りたいだけなんですけど 
 人其々ですからねっ
 







 桜 絡みやったら なんでもいいんかいって 声が 聞こえてきそうです・・・・・・
 なんか つい 撮ってしまいました (^_^;)
 
DSC_03210001.jpg

DSC_50750001.jpg

DSC_53330001.jpg

DSC_05640001.jpg

DSC_05900001.jpg

 「めじろさん」と 御花見して来ました (^_^;)

DSC_03500001.jpg

DSC_03520001_20090329212028.jpg

DSC_03540001.jpg

DSC_03900001.jpg

DSC_04350001_20090329212149.jpg


DSC_04640001.jpg

DSC_04580001.jpg

 去年 巣作りから巣立ちまで 観察させて頂いた 近所の コンビニさん に今年もまた
 「つばめさん ご夫婦」 帰って来ました (^_^)
 早速 オーナーさんご夫婦に ご挨拶をして 了解を戴きました。
 いつも てきぱきと 愛想の良い 店員さんの居る 「セブンイレブンさん」です
 鳥見に 出る時は何時も此処で買い物をしています って言うか 毎日寄ってます
 母親が此処の 「シュークリーム」 と 「サンドイッチ」の 大ファンなもんで (^_^;)
 足が悪くなって 買い物に出れなくなってから 欠かさず此処で 買い物をしています。
 今日は 残念ながら 時間が遅かったので 写真が撮れてませんが 会社が 早く帰れたら
 写真を アップして行きたいと思ってます  「お母さん」かな? 巣の居心地を試している
 みたいでした (^_^)  撮影状況は 中々 厳しいんですが お客さんも
 「何を撮られてるんですか?」 ッて聞かれて 「つばめさんです」 って答えたら
 そんな季節なんですねー とか こんな所で とかで (^_^;)
 邪魔じゃ のかんかえ ってのは 無い? まさか 見て見ぬ振り・・・・・・
 やっぱり 変なおじさん? だと思われてるんでしょうかねーッ  

 高知空港の 近くで こんな物を 見付けました?
 どう見ても 古い西洋の 御城みたいに見えるんですが 距離が有ったのと
 霞んでて ハッキリした写真ではないんですが 一体何なんでしょうか?
 気に成ります (^_^;)


DSC_47130001.jpg

 まだ 調べてないんですが 何方かご存知の方 教えて下さいな m(_ _)m


 さて 薔薇さんの次は 唐さんだったんですが 題名どうりです 抜けたかな?
 着いて捜してると 綺麗な写真を 撮られる事で有名な「ブラウンさん」 来ておられました
 御聞きすると 昨日の朝出ただけで 今日は一回も出てないよ・・・・・・・・・
 「ブラウンさん」 前日からとまりで来ておられたみたいです 
 もしかしてって 思いながら 待つ事に

DSC_46590001.jpg

DSC_46660001.jpg

DSC_46850001.jpg

 待ってる 間に 近くの 子達を パチリ (^_^;) また言われそうです 
 羽根が付いてたらなんでもいいんかい・・・・・・・・
 ぽかぽかと 暖かい 小春日和の川原で 「うぐいすさん」 の声を聞きながら
 御握りを パクリ あーっ 生きてて良かった?   「薔薇サン」 の所で
 御一緒だった方達も来られたんで聞いたら 此処から行かれた方が居て やはり居ない
 との事でした・・・・  「薔薇は咲いたが 唐は枯れた」 お終い m(_ _)m




DSC_44540001.jpg

DSC_44560001.jpg

DSC_45620001.jpg

DSC_45810001.jpg

DSC_44860001.jpg

DSC_46020001.jpg

DSC_45270001.jpg

 国内では 未発表ですが 海外では 新スコープが 発表されてるみたいです

6792.jpg

 ケンコー光学からは

untitled.jpg

 これが ケンコーサンから出るとは・・・・・・ 「KDSマウント改」?
 但し 未だ参考出品ですので

 この辺りは コメの二毛作をされるらしくって 田圃には もう水が入ってて 田起し?
 トラクターが 水の入った 田圃の中で動いていました 御一人 手で 雑草を 引かれて
 たんで 御聞きすると 手で引かないといけない分もある と教えてくださいました 話してると
 朝は ビニールハウスの中に居ったけど 飛んだよって 教えて頂きました m(_ _)m
 ハウスの所に居ると 年配の御婦人がいらっしゃったんですが 機嫌悪そう? 他の方に
 聞いたら 勝手にハウスの中に入った人が居たそうで・・・・・・・・
 待ってる間に 田圃の中には こんな子が

DSC_44030001.jpg

 少し待ってると 帰って来ました

DSC_44430001.jpg

DSC_44450001.jpg

DSC_44490001.jpg

 あっちこっちから 抜けるとこ無いか 捜してる内にまた飛んで ハウスの横に

DSC_44730001.jpg

 ハウスの中に入ったり 出たり何で さっきの木の所で待つことに 
 (あんまり追っ駆けると 回りの人に 迷惑が掛かるんで  皆さんも注意しましょうね)
 それに 農道ですんで 周りの家の方の車 自転車 トラクター何かが通りますんで
 ウロウロしてたら邪魔になります (^_^;)


 ちょっと 遠征して来ました 橋が安くなったんで 久し振りに 海を渡りました(^_^)
 「ばらいろむくどりさん」 が メインディッシュです  橋は安くなったんですが
 高速の方が未だなんで 深夜12時スタートです 目的地に 4時ごろ到着しましたが
 夜明けまで 仮眠する積りでしたが 寝付が悪いので結局 寝れずに朝が来ました
 ポイントに着くと ありゃっ? カメラマンさん居ないですねー? 一台だけ
 他府県ナンバーが止ってました 用意してると その方の方が先に ポイントに
 用意をしてから 行ってみると 其処に止ってたけど 飛んだよって・・・・・・・・
 仕方が無いので その近辺を 捜してると 木の枝に 鳥さん発見 (^_^)
 ありゃ 「かわらひわさん」 でした うーんっ 下にもう1羽います みーつけた
 カメラを取りに行って戻ると? 居なくなってました・・・・・・・
 捜し直しです (・_・;)  直ぐに 先に来られてた方が 見つけました 
 直ぐ側の下に降りてたんです 良かったー 


DSC_44340001.jpg

 下の方は 結構草が伸びてるので中々 良い所には・・・・・・

DSC_44380001.jpg


DSC_45780001.jpg

 こんな感じで 全身が 見えません 色は 夏羽根なんですが 冠羽が 良く見えません






 お昼から 川の方に行ってきました 着いて見ると 風が強い・・・・・・
 デジスコは諦め一眼で 「ずぐろかもめさん」 が 狙いです。

DSC_41470001.jpg

 暫く待ってると 何時もの所にやって来ました (^_^)
 ここが餌場に 成ってるみたいです 飛んで行っても 一時間もしない内に帰ってきます
 風が強くて 一眼でも 機材ブレが・・・・・ 
 また 風に乗ったら ズグロさん 早い事 (・_・;)


DSC_41610001.jpg

 何回か 回りながら飛んで 獲物を見つけると ホバリング

DSC_43090001.jpg

  すっと降りて 獲物をゲット かにさんが 大好物みたいです

DSC_43230001.jpg

DSC_43310001.jpg

DSC_43320001.jpg

 獲物を 咥えると 休憩場所に行って食べるみたいです

DSC_43500001.jpg

 お休み中です

DSC_43830001.jpg

 暫くすると また 餌場の方に飛んでいきました





 「ひよどりさん」 久し振りに撮って見ました と言うか 之しか 撮れませんでした

DSC_36960001.jpg

DSC_36980001.jpg

DSC_37030001.jpg


 思った様な写真が 撮れなかったです (・_・;)
 手ブレ 被写体ブレ 白飛び・・・・・・・・
 あーっぁ 疲れました
 

 久し振りに 「みそさざいさん」 見れました でも 遠いし 見おろしでした・・・・・・

DSC_31540001.jpg

DSC_31590001.jpg

 尾羽根を ぴ-んと立てた 「みそさざいさん」 やっぱ可愛いです (^_^)

DSC_31670001.jpg

  遠いのに しっかりこっちを 見てました

DSC_31730001.jpg

DSC_31810001.jpg


DSC_31770001.jpg

 この後は 遠すぎて 無理でした

DSC_32030001.jpg

 「るりびたきさん」 も水を のみに降りて来ましたが 此れだけで 行っちゃいました




 今年は 思いも掛けず 「おおましこさん」 一杯見れました (^_^)
 もうそろそろかなって 思って 行って来ました 未だ居てくれました
 撮影してると 園長さんが 見回りに来られてました 横で聞いてると
 入園者が 大分増えてたみたいです 「おおましこさん」の御蔭かな?

DSC_35030001.jpg

 相変わらず 枝止まりは チャンスを逃がしてます (^_^;)

IMG_51080001.jpg

IMG_51280001.jpg

IMG_51260001.jpg

 水を 飲むシーンは 初めてでした

DSC_34980001.jpg

IMG_50390001.jpg

 後は 地面ばっかりで・・・・・・
 来年も 会えますように (^_^) 





 「べにひわさん」 続けて アップする積りだったんですが 色々撮りに行ったのを
 先にアップしてしまいました (^_^;)  ミーハーなもんで・・・・・・
 残念なのは ♂さんが 見れなかったことです

DSC_14340001.jpg

DSC_14290001.jpg

 「三本目の木」 と較べて この場所の方が 良い所に止ってくれましたが まあー
 良く動くこと (・_・;)  ファインダーに入れるのが大変です
DSC_12720001_20090311065919.jpg

DSC_12870001.jpg

DSC_12170001.jpg

DSC_12260001.jpg

 この子って おでこに 飾りが付いてて可愛かったです (^_^)

DSC_12290001.jpg

 また来年も 会えるかなー 今度は ♂さんも一緒に見たいもんです



 「うそ♀さん」 近くで撮ることが出来ました (^_^)  良く見ると 目の周りが?
 女の子なんで お化粧でしょうか 今年の流行なのかなっ?

IMG_47850001.jpg

IMG_47980001.jpg


 最近 知り合いと 合うと 聞かれるんですが 今日は デジスコなんですかとか
 あれっ 今日は デジスコじゃあ無いんですねって?
 最初 「こはくちょうさん」 撮るのに 一眼を買って 皆さんに デジスコは難しいから
 って 言われながら デジスコを 始めたんで 思い入れは デジスコの方が強いんですが
 贅沢って言えば 其れまでなんですが やっぱり 一眼でしか撮りにくい鳥さんも居ますんで
 また 下手なだけかも知れませんが デジスコって 思ったより 遠距離は 厳しいです
 大体 ワイド側から テレ端までの半分ぐらいが常用の範囲でしょうか テレ端一杯では
 よっぽど条件が良くないと 温度や空気の状態も影響してきますので
 写ってるだけになります(まっちゃんだけでしょうか?)
 観察するのには 接眼レンズを NIKONですと 75倍まで使用できるんですが 撮影は?
 倍率が高いんで 光量がぐっと下がりますし ピンとは 凄くシビアに成ります また SSが
 下がるんで 機材ぶれ 手ブレが 凄く目立つようになりますし ピントもシビアに成ります
 最近増えてる 天体系のレンズ(要は天体望遠鏡)を 使用されてる方が増えているのも 
 画が 凄くシャープに撮れるんです ぴたって合った時の写真は写真は 感動物ですけどね
 まあ 1,000枚撮って 一桁有る無しなんですが ・・・・・
 デジスコを 敬遠される方は 大体同じ事を言われます ピントが合わないって でも
 半分以上は 慣れだと思うんですが? 後は 機材に対する 勘違いですかね デジスコを
 やられてる方って 凄く真剣です(まあ 一眼でも同じですけど) 有る意味 マニアック?
 機材を 調整 改造して 良い写真が撮れた時のあの気分の良さ (^_^)
 それなら デジスコ一本で って言われるかもしれませんが やっぱり 一眼でしか撮れない
 写真が 有りますので (まっちゃんが下手なだけかも知れませんが)
 写真を 遣られてる方って 同じだと思います 「もっと巧く もっと綺麗にって」
 風邪で 熱っぽいので 内容がヘンかもしれませんが 御容赦を m(_ _)m
  初めて 「あかうそさん」 見て来ました 居るって聞いてたんですが なかなか
  見つかりませんでした やっと見つけたんですが うーん・・・・・
  まっ 見れただけでも (^_^;)

IMG_50300001.jpg

IMG_50310001.jpg

 ほんとは もっと良い所に止ってたんですが 気が付くのが遅かったです 残念
 なんせ 見つけるのが チョー遅いんで・・・・・・・・


 

  「みやまほうじろさん」 やっと 枝止まりが撮れました おまけに 水浴びも (^_^)
  水浴びは デジスコだと SSが上がらないんで ぶれぶれで 50枚以上撮ったんですが
  厳しかったです 水場って 暗い所が多いですもんね (^_^;)

DSC_34560001.jpg

DSC_34580001.jpg

 撮りたかった 「みやまほうじろさん」の 枝止まり もう少し 右がわに寄れば
 バックが綺麗だったんですが 後のまつりですし そんな余裕は無かったです

IMG_48440001.jpg

IMG_48840001.jpg

IMG_48910001.jpg

 水浴びは 初めて見ました みやまさん やっぱり可愛いですね 何回見ても飽きません
 こんな時間に 「ブログ」の アップ? っ手思われるかもしれませんが 実は
 会社休んでしまいました・・・・・・




 昨日の 撮りなおしって 考えたんですが? ありゃ チョッと手強すぎかも と言う事で
 植物園で 「とらさん?」 うんっ? 「とらつぐみさん」で 
 我慢しときましょうかね (^_^;) たまたま 撮れただけなんです・・・・・・・・・

IMG_47760001.jpg

IMG_47770001.jpg

 もっと 素晴しい シーンが 有ったんですが 日頃の行いが悪い まっちゃんには
 当たりませんでした・・・・・・

 

 「トラフズクさん」 見に行ってきました 他を回ってからだったんで 三時頃に
 到着 ここは 駐車場が 五時で閉まるので 急がなくっちゃ (^_^;)
 帰り支度 のカメラマンさん御夫婦に どんな感じか聞いてみると
 居るけど 動かんし ごちゃごちゃの中なんで 難しいよって
 見たこと無いんで 取り合えず 「デジスコ」 をセットして 現場の方に
 親切に教えて頂いたんで直ぐ分りました カメラマンさん 二十人位です
 うーん 全然 どこに居るのか分かりません (^_^;)

IMG_46080001.jpg

IMG_46470001.jpg

IMG_46500001.jpg

IMG_47390001.jpg

IMG_47440001.jpg

IMG_47460001.jpg

IMG_47390001_20090308185611.jpg

IMG_47550001.jpg

IMG_47750001_20090308185715.jpg


 今年は 「れんじゃくさん」 当たり年? 見たいですね (^_^)
 大阪 京都と 連日 大勢のカメラマンさんを 愉しませてくれてますが
 さて 神戸にも 来てくれるんでしょうか? 
 昨日 他の鳥さん 撮影に行ってたら偶然 1羽だけなんですが
 「きれんじゃく 成鳥さん」 が 目の前に (^_^)

DSC_32640001.jpg

DSC_32810001.jpg

DSC_32850001.jpg

 この間 京都で 「きれんじゃく 若ちゃん」 撮影出来たんですが 成鳥さん
 お留守だったんで 凄く嬉しかったです (^_^)


DSC_33070001.jpg

DSC_33130001.jpg

DSC_33160001.jpg

DSC_33350001.jpg

DSC_33370001.jpg


 前みたいに じっとしてくれないし 直ぐ 茂みの中に入ってしまいますが なんとか
 撮ることが 出来ましたが 見下ろす格好だったんで (^_^;)





 前から見たかった 「ソウシチョウさん」 見に行ってきました (^_^)
 知り合いに 「見たいんですけど」 って聞いたら 六甲山に行けば
 何ぼでも おるで? 軽く言われたんですが 最近は 数が減ってるみたいで
 たまたま 知ってる方の 「ブログ」 に 写真が 上がってたんで
 それを 頼りに行って来ました

DSC_27950001.jpg
  「ソウシチョウ」  Leiothrix lutea L 15cm
  「京花さん の真似 ぱくりました 御免なさい m(_ _)m

DSC_28810001.jpg

  最初に見たときは なんか おもちゃみたいな鳥さんだって (^_^;)

DSC_28910001.jpg

DSC_30660001.jpg

DSC_31010001.jpg

 最近は 少しずつですが 見たことが無かった鳥さんを 少しずつでも
 見れて 撮影できるようになりました m(_ _)m
 色んな 方に助けられてます 感謝しております
 今日も現場で 色々と助けて頂き有難う御座いました




 戻って見ると カメラマンさん 大分減ってました カメラをセットしながら見てると
 朝とは 違う場所に居るみたいです  ありゃー フェンスの中です・・・・・・・・・・
 三脚を据えて 周りの人の話を聞いてると 少しだけ見えてるみたいです

DSC_22990001.jpg

 いましたが 中々良い所には・・・・・・
 双眼鏡で探してると シャッターの音が 其方を見ると 木どまりです 何枚か写したんですが
 フェンス の上が掛かるので 後ろに下がろうと 「ガードレール」の上を跨いでたら
 「ゴーン」 やっちゃいました 三脚が 当って大きな音が・・・・・・・・
 「のはらさん」 奥に動いてしまいました   何人かの方に 凄い目で睨まれました
 ごめんなさい って言っても未だ睨んでました (穴が有ったら入りたい気分です)

DSC_23510001.jpg


DSC_23590001.jpg


DSC_23610001.jpg

  枝から降りてまた影の方に (未だ睨んでます どうしよー・・・・・・)
  気にしてても 仕方が無いので 出て来た所を撮ったんですが 「フェンス」越しなんで
  なんか ボーっとした画が? フェンスの上から撮られてる方も何人かいらっしゃいました

DSC_25050001.jpg

DSC_25130001.jpg

DSC_25530001.jpg


 よい時間に成ったんで 「撤収」 です
 飛ばしてしまって ごめんなさい m(_ _)m



 お昼ご飯を 食べて また 「きれんじゃくさん」 の所へ
 相変わらず 大勢のカメラマンさんが 階段の下で待ち構えられています (^_^;)
 で 階段から撮る事にしました

DSC_21490001.jpg


 上がってくるのを 待ってて 抜けの良い所を探して 手持ちであっちこっちと (^_^;)
 後ろの方の邪魔に成らない場所を 確保です

DSC_21360001.jpg

DSC_22360001.jpg

DSC_04040001.jpg

 「きれんじゃくさん」 のノビーです 枝被りですが この場所では これ以上動けません

DSC_04350001.jpg

DSC_04390001.jpg

DSC_04400001.jpg

DSC_04410001.jpg


 このあと 「ひれんじゃくさん」の 所に行ったんですが 「水場」は 有料地区の中に
 移ったみたいですし この時間だと まともに逆光なので 諦めて
 「のはらつぐみさん」 リベンジに 戻りました (^_^;)


  木止まりを 狙ったんですが 結局 また 飛び物に (^_^;)


DSC_19800001.jpg

DSC_19860001.jpg

DSC_19870001.jpg

DSC_20470001.jpg

DSC_20560001.jpg
 
 「どばとさん」 も 飛んだので? パチリ

DSC_20500001.jpg

  「すずめさん」も  最近撮ってないので? パチリ


DSC_20280001.jpg

  お昼用に 買って来てた おにぎり三個 お昼までに食べちゃつたので(良く食べることで・・・)
  お昼を食べに行って チョッと休憩です (^_^;)





 階段を 下りて川岸に 降りた所が丁度段になってて 皆さん方 ほとんどの方が
 座って撮られてたので 空いてる所に 三脚を低くセットして 座りました
 楽ちんです (^_^)
 座って直ぐ 対岸の方に飛んだのが降りて 水を飲み始めましたが 降りてから飛ぶまで
 結構すぐですし 遠い所のは 全然無理です 皆さんノンビリされてるはずです
 まん前に下りたのしか撮れませんから (^_^;)


DSC_20070001.jpg

 何回か待ってると良い所に降りてくれましたが 飲んだと思ったら すぐ飛び出しです

DSC_20340001.jpg

DSC_20350001.jpg

 他の方は 早く来られてるみたいで 大体 降りるポイントに 合わせて待たれてたみたいです

DSC_20650001.jpg

DSC_20670001.jpg

DSC_20680001.jpg

DSC_20690001.jpg


DSC_20740001.jpg

DSC_20170001.jpg

DSC_20160001.jpg

  何回か 飛び出しを撮って 落ち着いてみると 対岸の 木の上の見易い所に
  止ってから降りてくるみたいなんで 其方を 狙ってみました







 大勢の カメラマンさんの間を 縫うように 邪魔にならなくて 撮り易い所に三脚をセットしましたが
 ありゃー かなり高い所に止ってるんで 御腹しか見えないし まるまる空抜け・・・・・・・
 ちょっと 良さそうな所は 何重にもカメラマンさんが固めてるので寄れません・・・・・・・・
 まっ いいや 撮れるだけでもねっ (^_^;)

DSC_01870001.jpg

DSC_02160001.jpg

DSC_18080001.jpg

DSC_18530001.jpg


DSC_18840001.jpg

DSC_19020001.jpg

 何度も場所を 移動しながら 手持ちと併用で 撮ってたんですが 流石に 変化が
 無くなって来ました (なんて贅沢なんでしょうか・・・・・)
 気が付いて横を見ると 一段下がった 川のほとりの方でも 大勢の方が カメラを構えてましたが
 向きが 反対? 川の方を狙ってます?  水飲みにしては 距離が遠いかな?
 暫く見てたら 分りました 飛び出しを 狙ってたんです  よーし 挑戦してみましょう
 小さい鳥さんの 飛び物は 苦手なんですが (^_^;)





