鳥を見るのが大好き 写真撮るのは好きだけど? ピンボケ ブレブレの連発
◎ TOPフリーエリア

■この部分に好きな内容を記入してください

■フリースペースの説明
 ※このフリースペースは、エントリー記事部分以外に表示されます。
 ※広告を掲載したりブログの紹介など、ご自由にどうぞ!
 ※すべてのページに表示させたい場合には、
  <!--not_permanent_area-->~<!--/not_permanent_area--> の部分を削除して下さい。



 貝採りの人が 降りたので近くまで 飛んで来たときの写真です 最初は 下で撮ってたんですが
 バ~ダ~の方に 貴方が上がって来たから こちらに来た見たいって 言われて
 背中に冷や汗が お恥ずかしいです (誰もいらっしゃら無かったんで下に降りてたんですが・・・)
 観察主体の方の前では アンマリ近付くと 怒られます (^_^;;)
 撮影が主だと ついつい 近い所に行きがちでして すいませんでした m(_ _)m

DSC_65980001.jpg


DSC_66010001.jpg


DSC_66020001.jpg


 前に 来た時には 見れなかったんで 行ってきました 着いて見ると カメラマンさん
 お一人だけで 他には バーダーさんもいらっしゃらないです?
 ありゃっ スカ? いらっしゃった カメラマンさん お顔を 拝見すると?
 何回も お会いしてた方でした (^_^)
 鳥さん 居ないので カメラや 機材の話で盛り上がってました 電話が掛かって来て
 他に回られるとの事で 一人で 取り合えず待ってることに
 小一時間待っても 来ないので 他に回ろうかなって思って 階段を降り掛けたら
 顔見知りの 御夫婦が 来たよ~って 声を掛けて下さいました m(_ _)m
 慌てて 戻って 撮影開始です (^_^:)

DSC_63680001.jpg

DSC_63700001.jpg

DSC_63690001.jpg

DSC_63710001.jpg


DSC_64210001.jpg

 初見 初撮りなので 気が付いたら 一眼と デジスコで 思いっきり撮ってしまってました
 最初は 遠かったんで デジスコを セットして 其方で撮ってたんですが 貝採りの方が
 五人ほど下に降りていったんで 近い所に飛んで来ました (^_^)
 一杯撮ったんで 続きます (^_^;)




 昨日は 前から知ってる 方なんですが 偶然 お会いし 色々と 教えて頂いて
 今季初の 「オオルリさん」 今季初と言うより 初めてまともに撮れました
 待ってる間も 色々と教えて頂き 有難う御座いました m(_ _)m
 知り合いの方から 近場も 季節季節で 面白いので 小まめに回りよって
 言われてたんですが  休みが増えたんで 時間の余裕が出来ました
 嬉しい様な悲しいような 複雑な心境です (^_^;)  現場で 知り合いの方と喋ってると
 ホッとしますね 名前も御聞きしてない方が殆どですが 出会った時は宜しくです

DSC_66330001.jpg


DSC_66420001.jpg

DSC_66340001.jpg

DSC_66560001.jpg


DSC_66440001.jpg

 色々な方に 助けられて また アドバイスやご指摘も頂きながら 自分なりの鳥見が
 できる様に成って来ました 感謝しております m(_ _)m

 「オオルリさん」 光の加減で色が中々 思う様には 出ませんね (^_^;)


 

 本当は ♀さん 探しにいったんですが (^_^;)

DSC_68330001.jpg


DSC_68820001.jpg


DSC_68500001.jpg


DSC_69140001.jpg


DSC_68840001.jpg
 この前 遠かったので もう一度行ってきました (・_・;)
 今度は近過ぎて 車の中からだったんで 下がるに下がれず 三脚もセットできず
 鳴き声を聞いて 近付いて 角を曲がったら 目の前に・・・・・

DSC_67410001.jpg


DSC_67390001.jpg

DSC_67960001.jpg


DSC_67460001.jpg


DSC_68110001.jpg

 今迄で 最短距離だと思います 先に三脚 セットしとくんでした(^_^;)



  ミヤコドリさん 見に行った時 近くの 建物の方から 綺麗な鳴き声が聞こえてきました
  ? 初めて聞く鳴き声で 結構大きく聞こえたので 近くなのかなって 探したら
  居ましたが? えらい遠い所に居てます 


IMG_60470001.jpg


IMG_60530001.jpg


IMG_60480001.jpg


  デジスコで ヤッと位でした五月に ニコンから 新しい スコープが発売になりますが
  もっと綺麗に撮れるのかな? 値段的には コーワさんと 同じ位に成りそうですが
  先立つ物が 厳しいんで 暫くは様子見です (^_^;)
 
 ラッキーでした 二度と無いでしょうね 宝くじが 当たった気分でしたが・・・・・・
 此処には 其れっきりでした (;_;)

IMG_62620001.jpg


IMG_62690001.jpg


IMG_62630001.jpg


DSC_00460001.jpg


IMG_62770001.jpg

  「菜の花 ノビタキ♂♀さん」 さん やっと撮れました  特に「クロノビ♂さん」
  初見 初撮りです (^_^)  朝は ジャンバーを着てても 寒い位で
  中々 出て来てくれませんでしたんで 「すずめさん」 久し振りに一杯撮ったんですが
  曇ってたんで 眼が ・・・・・・・

  まずは 「菜の花 ノビタキ♀さん」


IMG_54710001.jpg

IMG_54730001.jpg

  次は 「菜の花 ノビタキ♂さん」   黒いのは 初見 初撮りです (^_^)



IMG_54770001.jpg


IMG_54810001.jpg


IMG_54780001.jpg

 キジさんを 撮ってると ケリさん 何回も とんびさんにアタックしてました
 とんびさんも懲りずに 何回も来てましたが まだ巣作りには早いような
 300mmの手持ちでは 距離が有りすぎました (^_^;)

DSC_01330001.jpg

DSC_01340001.jpg



 久し振りに田んぼ回りでした いつも行ってる田んぼでは 草刈やら 田植えの
 準備で 地元の方大勢で 作業をされてました ため池の周りも 畦も
 凄く綺麗に成ってました ・・・・・・・
 せっかく来たんで ウロウロしていると キジさんの 鳴き声が聞こえました
 けっこう近そうです 去年見たのと同じ場所です (^_^)

DSC_01070001.jpg

 近かったんですが 草の中に入って 田圃の真ん中の 一番遠い所へ (;_;)

DSC_01300001_20090419151615.jpg

 何とか見える場所に出てくれたんですが デジスコをセットしてなかったんで ちょっと
 距離的に厳しいかも (^_^;)

DSC_01420001.jpg

DSC_01410001_20090419151616.jpg

DSC_01430001.jpg

 遠かったんで 今一の写真でしたが シーズン初ですし ばたばたもしてくれたんで
 撮れただけでも満足でした 去年みたいに 親子連れが撮れるかなっ 
 けりさんも 数が大分増えてたんで ケリっ子が楽しみです (^_^)



 今日 いつものつばめさん 見に行ってきました お昼間は たいがい留守なんですが
 巣の中でじっとしてます もう卵を 温めてるんでしょうか? 少し早いような気が・・・・

DSC_00250001.jpg

DSC_00710001_20090419151020.jpg

DSC_00640001.jpg

IMG_56490001.jpg


IMG_56520001.jpg


IMG_61730001.jpg


IMG_61560001.jpg

 割と 近かったんですが やっぱり 良く動いて 直ぐ潜っちゃうんで
 デジスコだと厳しかったです (^_^;)

IMG_56110001.jpg


IMG_56120001.jpg


IMG_56190001.jpg

  去年は 知らなくて 「ずぐろかもめさん」 だとばっかり 思ってて
  必死に撮ったんでしたっけ (^_^;)
  今年は余裕で


IMG_56950001.jpg


IMG_56900001.jpg


IMG_56970001.jpg


IMG_55240001.jpg

IMG_59420001.jpg


IMG_60820001.jpg


IMG_59440001.jpg


IMG_60400001.jpg
IMG_54190001.jpg


IMG_54150001.jpg


IMG_54430001.jpg

IMG_54790001.jpg


IMG_54850001.jpg


IMG_54870001.jpg


IMG_55040001.jpg


  
  菜の花 すずめさん (^_^;)  チョッと苦し紛れ・・・・・

IMG_53840001.jpg

IMG_53870001.jpg

IMG_53850001.jpg

IMG_54040001.jpg

IMG_53900001.jpg


 今日 すずめさんを 写してたら 1羽だけ 赤い? すずめさん? が・・・・・・
 白い すずめさん は聞いたことが有るんですが 赤いのは?


IMG_53950001.jpg

IMG_53930001.jpg

IMG_53970001.jpg

IMG_53960001.jpg

 他のスズメさんと較べると 白い所まで 色が 赤っぽくなってます?


  ずっと 桜並木の中に 居てくれるのかなーって思ってたんですが  かなりの頻度で
  移動しますが 戻ってくる場所は 大体同じみたいでした 何度かは 川原の方に
  水を 飲みに行ったんでしょうか?


DSC_00960001_20090414000350.jpg


  川原では ニュウナイスズメさんに混じって アオジさんが

DSC_01100001.jpg


DSC_01130001.jpg

  花の無い所では 少しはマシなんですが 数少ない 水平付近で撮れた一枚
  もう少し近かったらね~っ (^_^;)


DSC_01220001.jpg

  殆ど真上で 一番近かった写真 背景が ころころ変わるんで 補正が追い付きません
  もう少し 落ち着いて 撮れば良かったかな~って (^_^;)


DSC_01440001_20090414000353.jpg

DSC_01500001_20090414001657.jpg


DSC_01860001.jpg

 追っ駆けるのに 夢中に なってたら ほっぺの黒い子も 一緒に撮ってました・・・・・・


DSC_01520001.jpg

 桜絡みが 狙いなので 次は もう少し 早い目に行って見ます (^_^;)
 ほかの方の写真を 拝見してると 綺麗に 桜の花を咥えてる所を 撮られてて
 また 京花さんみたいに 「アトリさん」 絡みも綺麗に撮られてて 羨ましいです
 まっ めげずに 次の機会を 狙いましょうかね~っ 
 さっ 夏鳥の季節です 後は 天気次第かなっ (^_^)



 お花見の お客さんが来る前にと思って 朝早い目に出ました 桜の近くの駐車場
 一日1000円です 少し歩かないといけないんですが 駅の近くの駐車場は
 一時間100円でした どうせ お昼までには 帰らないといけないんで 其処に
 停めて 短いレンズだけで 三脚も無しで 気軽に行ったんですが・・・・・・・・・・
 にゅうないすずめさん 聞いてたのは 割と下の方で 人馴れして来てるって?
 甘かったです 木の天辺近くで また早いこと (・_・;)


DSC_00980001.jpg

 皆さんが良く 上げられてる様なのは 一枚も撮れず 花絡み と言うよりも
 ほとんど 花しか写ってませんでした (;_;)


DSC_02140001.jpg

 やっぱり 手持ちの才能は 無さそうです (^_^;)
 上ばっかり向いてたんで 首は 痛いは 手はだるくなるは
 これで 一枚でも これわって写真が撮れてたらね~っ


DSC_02010001.jpg

 途中から マニュアルも 使いましたが 手持ちで 殆んど真上では ・・・・・・
 お客さんの 邪魔になるかなって 思って 三脚諦めたんですが
 皆さん気にされずに ばんばん 使っておられました
 まあ 真上に近いような所で 三脚は厳しいかもしれませんが 呆けボケよりはねっ


DSC_02360001.jpg

 花の方も 大分散ってましたので 来年また 頑張りますって
 来年も来れるんでしょうかね~っ  (^_^;)

DSC_02390001_20090413184500.jpg

 次の休み位に 大阪の方に行ってみたいもんです なんだか 皆さん楽しそうなんで 
 行きましたら 宜しくです m(_ _)m

すずめさん 中々厳しかったんで ついつい 手直な所を (^_^;)

DSC_01790001_20090413183102.jpg


DSC_00180001_20090413183100.jpg


DSC_01740001.jpg

 この ひよどりさん 木の枝に付いた 夜露かなっ? を一生懸命 すすってました (^_^)


DSC_01780001.jpg

 この子も 同じくでした 美味しいのかなっ
 こんなシーンは 初めてでした
 気が付いて無かっただけなんでしょうけれど (^_^;)


  久し振りに デジスコで かもさん 速い事 (^_^;)
  中々 ピントが 厳しかったです
  NIKON ED82 + ターボアダプター28X + キャノン IXY 2000
  レリーズの 半押しが なんか微妙で 半押しの積りが ・・・・・・・・・
  レリーズを 新調しないと? ついでに シーソータイプに換える?

IMG_53130001.jpg

IMG_53740001.jpg

IMG_53370001.jpg

IMG_53750001.jpg

IMG_53410001.jpg

IMG_53670001.jpg

DSC_00120001.jpg

DSC_00260001_20090410204651.jpg

DSC_00540001.jpg

DSC_00310001.jpg
DSC_00770001.jpg

DSC_00820001_20090410204304.jpg

DSC_00940001_20090410204305.jpg

DSC_00860001.jpg

 DSC_01190001.jpg

DSC_01200001.jpg

DSC_01300001.jpg

DSC_01500001.jpg

DSC_01530001.jpg
 本当は 南港に行ってる筈だったんですが 家の事もしないとね (^_^;)
 少し空いた 時間で 近場で鳥見です 3時間ほどしかなかったんで
 
DSC_00730001.jpg

DSC_00830001.jpg

DSC_00760001_20090406202627.jpg
 

DSC_02660001.jpg

DSC_02440001_20090406202628.jpg

DSC_02750001.jpg

DSC_02480001.jpg

DSC_02780001.jpg

 先に 来られてた 年配の方が 丁寧に 教えて下さったんですが (^_^;)
 短い レンズを 付けて行ったんでかな? かなりの年配の方でしたが
 キャノンで レンズが100-400? 手持ちで 狙われてました
 前に行った時と パターンが 違うなーって思ってたら 追っ駆け回したんで
 巣の場所を 変えるみたいです (人の事は 言えませんが・・・・・・)
 わんちゃんの 毛を 一生懸命集めてて 巣の中に 引くんでしょうね
 聞いた話だと 柔らかい 材料を 運び出したら 完成間近だそうです
 かなり上の方に 巣が有るので 雛ちゃんは ちょっと無理でしょうね
 近い内に 南港に行ってみたいですね (^_^;)
DSC_01350001.jpg

DSC_00030001.jpg

DSC_01410001_20090406070853.jpg

DSC_01480001.jpg

DSC_01470001.jpg
 今日は 家の用事を するので 早い時間とか 遠い所には行けないんですが
 合間に近くで 鳥見をしてしまいました (偶には 休んだらって 天の声が・・・・)
 川の方に行って見ました

IMG_51880001.jpg

 この間 行った時は ほうろくさんが 4羽で 5羽に成ったと聞いた様な?
 週末に いった知り合いに方が オオソリハシさん入ってるけど ほうろくさん 
 1羽しか居ないよって 言ってたんですが 

IMG_51900001.jpg

 この2羽 仲良しさんで ずっと一緒に居ます? なぜ? 種類が違うのにね~っ
 ずっと寝てるんですが からすさん や かわうさん が近くに来ると 少しだけ動きます

IMG_51890001.jpg

 下の写真が デジスコの ワイド端で 撮ったもので 上は テレ端の 少し手前ぐらいです


IMG_52090001.jpg

 話が 前後してしまいました m(_ _)m
 「からさん」 の後ですが 戻って見ると カメラマンさん 居ないです?
 一台だけ 車の中で待ってるみたいです 雨降ってますもんね (^_^;)
 せっかく 戻ったんで 居そうな所を全部捜しました 居ないです・・・・・・
 もしかしてって 最初に見た辺りを 捜してたら 居ました (^_^)

DSC_59300001.jpg

DSC_59040001_20090405164554.jpg

 この後 「ばらさん」 「むくさん」 に 脅かされて 上の方に上がっちゃいました

DSC_591400011_20090405164555.jpg

DSC_59280001.jpg

  何枚か撮ったら いなく成っちゃったんで 「撤収」 しました
  帰り道は 天気が悪い所為か すーっと帰れたんで 肩透かしを 食らった様な気分です
  天気が良くて 休みの日は やっぱり多いんでしょうねーっ


 

