鳥を見るのが大好き 写真撮るのは好きだけど? ピンボケ ブレブレの連発
◎ TOPフリーエリア

■この部分に好きな内容を記入してください

■フリースペースの説明
 ※このフリースペースは、エントリー記事部分以外に表示されます。
 ※広告を掲載したりブログの紹介など、ご自由にどうぞ!
 ※すべてのページに表示させたい場合には、
  <!--not_permanent_area-->~<!--/not_permanent_area--> の部分を削除して下さい。


 奥の方の お山で撮影しました 凄い霧で どうなるかなって 少し待機してたら
 なんとか 撮影できるくらいに (^_^)  短い時間の撮影で切り上げようと思ったら
 今度は 霧雨 (・_・;) 山の天気は 難しいですね 用意は 万全でしたが

DSC_00240001.jpg

  最初は オオルリさん 光の加減が良かったんですが 遠いし 腕の所為もあって
  こんな感じで (^_^;;;)

DSC_00420001.jpg


DSC_00570001_20090531213959.jpg


DSC_00490001.jpg


DSC_00790001.jpg

 久し振りに ゴジュウガラさん 割と近くで 見る事が出来ました 丁度霧も晴れて
 青空が覗いて 地元のご婦人が数人で 山菜採りを されてて 色々教えて下さったんですが
 遠い所まで 鳥を 撮りに来るのは? って顔を されてましたが 皆様 チャーミングでしたよ
 聞いて見ると 色々食べれる山菜が有るんですね (^_^)

 兵庫県の 奥の方の山で 撮影しました 咄嗟だったんで ピントが・・・・・・
 帰って調べたんですが 名前が????

DSC_00860001_20090531213102.jpg

DSC_00840001.jpg


DSC_00930001.jpg

DSC_01030001.jpg

 クマタカ♀さん では無いかなと思うんですが? 



  ため池の 側の葦原で 賑やかに鳴いてる鳥さんが居ました そーっと近付いたんですが
  なかなか 抜けの良い所には 来てくれません・・・・・・・

DSC_04600001.jpg


DSC_04640001_20090529212817.jpg

 オオヨシキリさん 抜けたっと 思ったら 眼が合って また飛んじゃいました・・・・・
 凄く近かったんですが 残念でした (^_^;;)

 アマサギさん 撮ってたら つばめさんが結構 目の前で フライングキャッチを
 してました 久々に つばめさんの飛び物に挑戦してみました
 D2Xに Ai AF328で  AFはコンティニュアンスモード です

DSC_035800011.jpg

 撮影してる場所の 後ろから飛んできて 抜けて行くので 後ろからしか撮れませんでした
 逆に前からだと 多分 少し暗かったんでAFが付いていってなかったと思います
 後ろからだと 思ったよりも ピントが付いて行ってました まあ バックが
 水だけの所為も有りますが やっぱり古くても ニコンのDの一桁は 気持ちが良いです
 下取りだと 5~6万ぐらいかなっ D200が1~3万位だそうですから (;_;)



DSC_03310001.jpg


DSC_04160001_20090527200454.jpg

 多分 今のAF-Sのサンニッパだと もっと良い感じなんでしょうが なんせ
 最初に買った (中古ですが) 高性能レンズですんで 愛着が有ります
 

DSC_03440001.jpg


DSC_03320001.jpg


DSC_03570001.jpg

 去年は ちっちゃいけど お宿かな? が有ったんで そこで 撮れましたが
 今年はどうでしょうか?  何百羽も居るような お宿じゃないんですが
 それでも 数十羽は居ました これって お宿だと思ってるのは 
 まっちゃんだけでしょうか? 


 田圃でまたキジさん 其れもまた♂さんです・・・・・・
 ♀さん 見かけないって事は 卵を 抱いてるのかな?
 時季なんでしょうか 田圃に行くと 必ずと言って良いほど 出逢えます (^_^;)

DSC_02450001.jpg


DSC_02830001_20090527194840.jpg

 最初に見た所が 整地されてしまい もう一箇所も 土手焼きで 見晴らしが良くなったんで
 お引越ししたみたいです 巣が有る所は そのままなんですが 写真は ちょっと・・・・・・・・
 最初の頃は 啼いてくれないと捜せなかったんですが  なんか 雰囲気で判る?
 

DSC_02610001_20090527194840.jpg

 去年みたいに 親子連れが 写せたら良いんですが どうでしょうね~っ
 今回は 手持ちに近かったんで  ディスプレイは残念でした・・・・・・・・





 

 ケリさんの 親子を 撮った後に近くで 田圃に水を入れて トラクターが入ってました
 その側で アマサギさん じっと餌を採ろうと待ち構えてました

DSC_03750001.jpg


DSC_04030001_20090527193726.jpg


DSC_04180001.jpg

 なんか スポーツ写真の 分解写真みたいでしょ


DSC_04110001_20090527193908.jpg

 一羽だけ トラクターを全然気にしないで 田圃の中に 10羽位居ましたが
 この1羽だけが 気にしないで 田圃の中に入ってました?


 田圃で ケリさんの親子連れを 見つけました 可愛かったですよ


DSC_00550001.jpg

 2~3羽 連れてるんですが この親子連れは 雛ちゃん1羽だけでした・・・・・・

DSC_00040001.jpg

DSC_00280001.jpg

 外敵が来たり 雨が降ってくると 親鳥が 雛ちゃんを呼んで 自分の羽根の下に隠します
 

DSC_00470001_20090524203830.jpg

DSC_01920001.jpg

DSC_01930001.jpg

 今季 初撮りの サンちゃんでしたが 結果は ボロボロ・・・・・・

DSC_00190001_20090523203116.jpg

 (^_^;) 初めての 飛び物?

DSC_00380001_20090523203117.jpg

 尾っぽは長いんですが (^_^;;)


DSC_00220001_20090523203117.jpg

 一応 ♀サンもゲットはしましたが (^_^;;;)


DSC_00590001.jpg


DSC_00760001_20090523203118.jpg

 仕事の方は 平常勤務に戻ってやれやれですが・・・・・・・
 鳥さんの方は?  はあ~っ・・・・・・
 カメラは D2Xに レンズは 旧のAF328(レンズ内モーターが付いて無い一番古いAFの型)で 
 マニュアルフォーカスで +1.5のテレコン付きで(これもケンコーの古いテレコンです)
 ISOは640 スポット測光 クロップ高速 露出優先 補正はー3から+3位で
 撮影してます D2Xは 久し振りですが やっぱり良いカメラですが う~んっ?
 D300と較べると? 機械としては 大好きなんですが 最新型と較べたら
 チョッと可哀相かなっ (^_^;)


 会社を出るのが少し遅くなって 何時ものコンビニさんに 外を見ると?
 ありゃ?  雛ちゃんが飛んでるでは有りませんか (^_^)
 店員さんに聞くと 飛ぶ練習をしてるみたいです  慌てて外に出て
 巣の方を見たら 2羽まだ巣の中に居てました う~ん やっぱりな~
 少しちっちゃいかな~って 思ってた子がまだ残っています (^_^;;)
 明日は まだ少し無理かな~っ


DSC_01460001.jpg

 真ん中が お父さん?お母さん? 両側は 雛ちゃん (^_^)

DSC_01220001_20090520201447.jpg

 親だけ撮って見ました (^_^;) 違いが判りますか?

DSC_00470001.jpg


DSC_00650001_20090520201448.jpg


DSC_00800001.jpg

 暗かったので ISO800に上げて 撮ってます VR付きの 200mmのズームレンズでは
 腕の所為もあって ブレと ピン呆けの量産で終わりました (・_・;;;;;)


 5羽とも元気です もう巣が手狭になっててお尻を外に 出して 巣の縁に止ってますので
 巣立ちが近いかなっ 寂しい様な 嬉しいような・・・・・・


DSC_04720001.jpg

 真ん中の子が いちばん最後の子です まだ産毛が残ってて パタパタの練習でも
 飛べるのかな~っ て感じで心配です


DSC_04320001.jpg
  
  「ツバメ日記」  最初の写真が 14日の夕方の分です

DSC_00050001.jpg

 16日の分です 日に日に ポワポワの産毛から 生え変わってきてます

DSC_00220001_20090516113448.jpg

  全部で 5羽の雛ちゃんです (^_^)
  大分成長の度合いに差が出てきました


DSC_00630001.jpg


DSC_0089.jpg


DSC_00480001.jpg

 もう巣の 縁に立って のび~っ をしたり羽ばたきの練習が出来るようになってました
 国産 外国製など 各種の 三脚が有りますが ネジとかに 気を付けられた事有りますか?
 知り合いの話で恐縮なんですが  ジッツオの 5型のシステマチックという型なんですが
 フラットプレートっていう部品のネジが緩んでて カメラごと落ちそうになりました・・・・・・・・・・
 新品で買った物でした  次はボールベース 雲台の水平を出し易くする部品なんですが
 これは中古ですが 使ってる内に 雲台と ボールベースを固定してるネジが緩んでいて
 グラグラに成ってしまいました 下手をすると 運台ごとカメラが 落っこちてしまいます
 マンフロットの三脚でしたら 雲台を 固定するねじが 付いてます 国産でも付いてる
 物が有ります確認して下さい  次は キャノンの 500mmF4のレンズなんですが
 レンズの足のネジが自然に緩んでました 持ち主の方曰く  最近良くぶれるんですが?
 調べて見ると 雲台と 三脚の間に有る足のネジが 緩んでました・・・・・・・
 他にも 三脚の ネジが緩んだまま使ってて 壊した方も居ますので 鳥さんの
 少ないこの時季に 機材の点検を されては如何でしょうか 古い機材だと 
 部品が無いものも有りますから この機会に 皆様点検されては如何でしょうか?
 
 お話だけで 写真は 有りません m(_ _)m
 
 




  DSC_94870001.jpg


DSC_94890001.jpg


DSC_95570001.jpg


DSC_95040001.jpg


DSC_95100001.jpg


DSC_95110001.jpg



 雛ちゃん孵りました 四羽かな? 五羽かな? まだ良く見えないので?

DSC_95860001.jpg


DSC_95970001.jpg

 会社の 帰り道が 楽しみです (^_^)


 ツバメ日記 の 写真を 撮らせて貰ってる 近所の コンビニさんに 寄ったらこんな物が?
 巧く考えてますね 思わず へ~っ (^_^)


DSC_00770001_20090508061448.jpg

 つばめさん 慣れたのか平気で巣に出入りしてました 人も近付きにくいし
 ナイスアイデア (^_^)

 こんな表情も 見せてくれました (^_^)

DSC_93320001.jpg


DSC_93340001.jpg

 なんか 人間ぽくないですか? 困ったな 変なおじさんが 前にじっと居てるし
 どうしよーっ?  ここが好きなんだけど 嫌だなーっ おじさん何処かに逝ってくれないかなー?
 そんな 感じでしょうか? (^_^;;;;)

  大好きな 「ミソサザイさん」  見たくって 少し奥の方に行ってきました
  近くでも 見れる所は有るんですが  この場所の雰囲気が好きなんです
  遠いし 結構しんどい場所なんですが オミソさん だけでも 見れたらって
  行ってきました (^_^)

DSC_90590001.jpg


DSC_90930001.jpg

  何時も通りに  お出迎え ちっちゃい体で 精一杯 囀ってます (^_^)
  この姿を 見ると 元気が出てきます
  少し 離れた所でも お出迎え (^_^)
  何時も 暗い所に居る子なんですが この時は たまたま 光が当たる所へ?
  明るいんで 直ぐ 何処かに行っちゃうのかなって 思ってたんですが
  歓迎されてるのか 嫌われてるのか? じっと同じ場所で 囀ってくれました

DSC_91280001.jpg


DSC_91300001.jpg


DSC_913300011.jpg

 なんか 演歌でも歌ってるような 目を瞑ってます (^_^;)

DSC_91390001.jpg


DSC_91410001.jpg

 時間にすれば 僅かな間でしたが 今までに 見た事の無い瞬間でした
 オミソさん らしく無いかもしれませんが どんなシーンでも
 可愛いし 大好きな子です (^_^;)



 田圃の方にも色々 入ってるって聞いたんで 出撃しましたが・・・・・・・・
 なんにも居ません? うろうろしてたら 近くから 鳴き声が?
 キジさん 何回も鳴いて ここに居ますよ 撮って頂戴ねって
 相変わらず 側まで行っても逃げません (車の中からですが) デジスコ セットしてたんで
 半分も入りません 慌てて バックして 一眼に交換して戻りました (^_^;;;;;)

DSC_00300001.jpg

DSC_00010001_20090506091440.jpg

DSC_00350001_20090506091441.jpg

DSC_00340001_20090506091441.jpg

DSC_00370001.jpg

DSC_00380001_20090506091443.jpg

  キジさん サービスは とっても良いんですが なかなか 奥様を 紹介してくれません
  人相が悪い? 食べられそう? 誘拐しそう? さて正解は・・・・・・・・
  なかなか ペア~の所は 撮れませんね  知り合いの 方達は 求愛 バトル ペア
  と色々な角度から撮られたるんですが   まっちゃんjは 精進が足らないんでしょうね~
  次は 子連れで 頑張ってみます




 雛ちゃん 大きくなって 巣穴の口に 自分で 足を掛けて 外を覗ける位に成りました
 何羽かいて 交代で顔を 出してます 頭の赤い所の模様に 特徴が有ります

IMG_64830001.jpg

 この日は 殆どずーっと 顔を出して外を見てて 鳴き声は 親より少し高い位で
 殆ど一緒ぐらいでした  巣立ちが近くなってます

IMG_67670001.jpg

 時々 エサを持ったまま 外から誘うような感じででした

IMG_67700001.jpg

 もう 給餌してる所は 外からでも観察できます

IMG_67240001.jpg

 親鳥は 餌を遣ると直ぐに 飛び立って行きます

DSC_77890001.jpg

 親鳥が 気が付いたら三羽に成ってましたが 良く見ると この子だけ飛び方が
 ぎこちなくて 鳴き声も 雛ちゃに良く似てました 先に巣立ちした 子かも知れません

IMG_68150001.jpg

 次に行く機会が 有った時には 巣立ちの後でした いらっしゃった方に聞くと
 無事に巣立ちは 終わったそうです 来年同じ場所で 出逢えるかどうかは
 判りませんが 貴重な 時間を 過させて頂き 有難う御座いました m(__)m
 
(営巣中の 写真のアップ また 場所の特定出来る 文言の使用は 皆様方
 自粛されてると 言うルールなので アップは 巣立ちの後で また 場所が特定出来ない
 様にしてありますが ルールなので 御理解下さい 御世話に成った皆様へ
 有難う御座いました また出逢う機会が有りますよう期待しております)

 

 「おおあかげらさん」 巣立ちました (^_^)
 残念ながら 巣立ちの瞬間には 出会うことが出来ませんでしたが 一生懸命な
 子育ての様子を 観察 撮影出来ました 教えて頂いた方 撮影場所の 許可を
 下さった 地権者の方など 色々と有難う御座いました m(_ _)m

DSC_60620001.jpg

  お父さん お母さん 両方とも一生懸命に 餌を運んでいます 交互に巣の中に入って
  餌を 与えて 糞や ゴミを咥えて 運び出します 雛ちゃんは まれに嘴が覗く位
  人間が 見てるのが判ってるのか 出る時や 帰って来る時の 方向などを 
  しょっちゅう換えています


DSC_60410001.jpg

 お母さんと お父さんでは 巣から出る時の方向とか 飛び方が 違ってました
 こっちの方からかなって 見当で 見てたら逆から出たり 同時に来たり
 気が付かない間に 裏側から 回って来たりしてました


DSC_70030001.jpg

 雛ちゃんが 初めて 巣穴から顔を 出して餌をを貰ってます 雛ちゃん 何羽かいて
 交代で顔を 出して 餌を貰ってるみたいでした

DSC_00340001_20090506014456.jpg

 時々 巣穴の中から 外を覗いてますが まだ 顔を 外に出す所まではいってません


DSC_70720001.jpg

 お母さんが 雛ちゃんの 口の中まで 餌を入れて 食べさせていました



 川の方に シギチさんが 入ってないか 行って来ました
 デジスコで カメラは 久々の P-5000です(まだ持ってます)

DSCN13790001.jpg

 まずは ソリハシさん 貝採りの人が降りてるので 距離が有ります ズームの真ん中
 位です

DSCN13810001.jpg

 次は チュウシャクさん と コサギさん 周辺減光が出てます


DSCN14020001.jpg


DSCN13930001.jpg


DSCN14030001.jpg

 今も使われてる方を 見ますが どんな感じなんでしょうか? 次は 純正の WIDE DS
 接眼レンズで 試してみます

 今年は オオルリさんと 良く出会います (^_^)
 逢えて 写真は撮ってるんですが 色が難しいです・・・・・・
 
DSC_85710001.jpg


DSC_85670001.jpg


DSC_85770001.jpg

 逆光気味のを スポット測光 補正+2.0で 撮影してます バックが????


 イソヒヨさんの 若ちゃん テントに止ろうとして失敗 落ちちゃいましたが
 無事着地 (^_^)
 と思ったら

DSC_89030001.jpg


DSC_89070001.jpg


DSC_89080001.jpg

DSC_89040001.jpg

DSC_89090001.jpg

 階段を 飛び上がったら また落ちちゃいました (>_<)
 直ぐ親鳥が呼びに来て 今度は無事飛び立ちました (^_^)
 良かった良かった







 イソヒヨさん まともに撮れてなかったんです 近くの 御城に行けばって 聞いたんですが
 今年は 木の害虫駆除を したので  来てないみたいですって・・・・・・
 別の 探鳥で 山の中の公園に行ってたら 近くで見れますよって?????
 山の中なのに? イソヒヨさん?

DSC_87250001.jpg


DSC_87410001.jpg


DSC_87480001.jpg


DSC_88370001.jpg

 前に ♀さん だけ撮れてたんですが CFカードの エラーで 綺麗サッパリ
 画像消失でした 多分 まともに撮れてた筈? なんですが その後
 同じ症状は 再現されてません?????
 安物を 買った所為なんでしょうかね~っ 帰って がっかりでした 初見 初撮りだったんで


DSC_89350001.jpg

 飛ぶ 直前ですが この日は 飛び物は 全滅でした (・_・;)





 イソヒヨさん 撮ってたら ♀さん? 尻尾が短いし? 若ちゃんでした かわい~っ (^_^)
 サッと 飛んだのは良かったんですが いきなり向かい風が・・・・・

DSC_88900001.jpg


DSC_88910001.jpg

 落ちる 落ちる (・_・;)


DSC_89010001.jpg

 オットト 頑張れ~っ


DSC_88920001.jpg

 じたばた じたばた 


DSC_88940001.jpg

 あれ~っ!  若ちゃんの運命や いかに つづく m(_ _)m


 別の鳥さんを 探しに行ってたら 偶然に 出会う事が出来ました (^_^)
 今年は 各地で見られて 何回か 黄レンジャクさんとともに 撮影のチャンスが
 有りましたが まさかこの時期に また合えるとは 思いもしませんでした

DSC_82540001.jpg

DSC_82920001.jpg


DSC_82590001.jpg


DSC_83670001.jpg


DSC_85030001.jpg


DSC_83410001.jpg

  木立の中に居て 最初 晴れてるのに ぱらぱらっと 音がして あれっ 俄か雨かなっ
  って思ってたんですが 木立の上の方で 少し大きめの鳥さんが 動いてました
  う~んっ ひよどりさん? いやっ? 動きが違います 何なのかなっ? 良く見ると
  尾っぽの方が 赤いです まさかっ いやっ 緋レンジャクさんです (・_・)
  この時期に見れるなんて 思っても見ませんでした (^_^)  木の上の方なんで
  追っ駆けるのが中々ですし 又良く動く事! 枝被り 葉っぱ被りなんで ほとんど
  MFで追っ駆けました・・・・・ 疲れた~っ でも何枚かは 何とかピントが
  来てくれてました 小一時間 撮影出来たんですが ひよどりさんの 団体が
  乱入して来て 飛んで行ってしまいました・・・・・・・・
  久し振りの 緋レンジャクさん 尾羽根の緋色が 鮮やかに 新緑の緑に
  映えて とても印象的で 忘れられない一日に為りました 
  凄く充実感 のある貴重な一日と為りました (^_^)
 キビタキさん 来なくなったんで 公園の 奥の方に行って見ました 早い時間に
 御二人ほどが 探鳥されてて 知り合いの方も其方にいかれてたんで
 行ってみると お一人だけが 探鳥されてました ご挨拶をして
 横に入れて貰いました m(_ _)m  
 色々とお話をしてると ベテランの方でした (^_^;;;;)
 オオルリが来てるよって事で 御一緒させて貰い(見つけて 場所を教えて頂き (^_^;;;;)

DSC_81530001.jpg

 オオルリ♀さんでしょうか? 


DSC_81520001.jpg


DSC_81560001.jpg


DSC_81620001.jpg


DSC_81590001.jpg


DSC_82040001.jpg

 相変わらず 皆様の親切心で 鳥見を させて貰ってばかりで (^_^;;;;;)
 まあ 十回に 一回位は まっちゃんでも見つけられる様には 為って来たんですが
 お恥ずかしい限りで (^_^;;;;)

 



 
 結構 近くに来てくれたのに なぜ? 上手く撮れませんでした (;_;)
 声も姿も 綺麗だったのに カメラの馬鹿?
 (ちゃう ちゃう 腕と 頭が無いだけやんか また機材の 所為にするんか あんぽんたんが)

DSC_80490001.jpg

DSC_81160001.jpg

DSC_80660001.jpg

DSC_807300011.jpg

DSC_805200011.jpg
 
 久し振りの キビタキ♂さんです ここでは 結構上の方に居るんですが たまたま
 低い所に居ましたが 奥の方なんで・・・・
 

DSC_00270001.jpg


DSC_00340001.jpg

DSC_00330001.jpg




 今年は まだ キビタキ♂さん見てないんですって 知り合いの方に言ったら
 車で一時間位の 所に有る 都市公園に まだ居るかもって聞いて 行って来ました
 着いてウロウロしてたら 年配の バーダーさんが色々と 教えて下さいました 感謝!
 ぐるっと一回りして 別の所に行かれると言う事で分かれて 居そうな場所に戻りました
 何人か カメラマンさん来られてて 二三日前は 結構出てたみたいなんですが???

DSC_800200011.jpg


DSC_800400011.jpg

 最初に見つけたのは この子です? オナガの若ちゃんかな? 一羽だけでした?
 明日 早く出るので この辺で 続きはまたにします m(_ _)m
 Zzzzzzzz・・・・・・・・・
