鳥を見るのが大好き 写真撮るのは好きだけど? ピンボケ ブレブレの連発
◎ TOPフリーエリア

■この部分に好きな内容を記入してください

■フリースペースの説明
 ※このフリースペースは、エントリー記事部分以外に表示されます。
 ※広告を掲載したりブログの紹介など、ご自由にどうぞ!
 ※すべてのページに表示させたい場合には、
  <!--not_permanent_area-->~<!--/not_permanent_area--> の部分を削除して下さい。

DSC_66740001.jpg

 最初の子が 巣からの一歩を 踏み出した所です ここまで 撮影開始から
 八時間半位経ってました (^_^;)
 大阪から来られてた方は 前日から 野宿されたそうです (・_・;;)

DSC_665400011.jpg


DSC_63010001.jpg


DSC_65760001.jpg

DSC_66430001.jpg

DSC_63130001_20090628225633.jpg


DSC_64640001.jpg


DSC_64820001.jpg

DSC_57930001.jpg


DSC_58610001.jpg


DSC_58370001.jpg


DSC_58700001.jpg


DSC_59180001.jpg


DSC_59160001.jpg

 DSC_00520001.jpg


DSC_00020001_20090628164930.jpg


DSC_01150001.jpg


DSC_02280001.jpg


DSC_01340001_20090628164932.jpg


DSC_02390001_20090628164933.jpg

 暫く通ってた サンコウチョウさん 無事巣立ったみたいです (^_^)

DSC_03090001.jpg


DSC_03310001_20090628164211.jpg


DSC_04710001.jpg


DSC_02410001.jpg



 昨日の夕方 2羽 巣立ちを確認しましたが  今日の朝の時点で 気配が無いとの事で
 三羽確認されていた雛 皆無事に巣立ったみたいです 御苦労様でした m(_ _)m

 ひばりさん 一羽が餌を捕ってると もう一羽が下から上がって来ました
 先の一羽が 怒った様な表情?  もう一羽は知らん顔で
 怒った方が 小さくなって隠れてしまいました? 何故?

DSC_54490001.jpg

 まるで人間みたいに 羽を拡げて 頭を隠してます?

DSC_54510001.jpg

 それとも 若ちゃんで 餌頂戴って言って お父さんかお母さんに だめっ
  言われて泣いてるんでしょうか?


DSC_54500001.jpg


DSC_54520001.jpg

  ひばりの 若ちゃん? 此方に気が付くと お口を あんぐり?
  開けたまんまで 草むらに????

DSC_54300001.jpg

DSC_54310001.jpg


 やっと 少しはマシな オオヨシキリさん 撮れました (^_^;;)

DSC_53950001.jpg


DSC_53990001.jpg


DSC_54130001.jpg


DSC_54050001.jpg


DSC_54160001.jpg

 田んぼの方に行ってきましたが 常連さんしか居ませんでした 残念

DSC_0049_20090620190935.jpg

DSC_0048.jpg

 セッカの若ちゃんだけが収穫でした(^_^;)
 200mmのレンズでは 此れが精一杯でした
 

 何時ものコンビニさんに つばめさんを 見に行って来ました 仕事の方が当分急がしいので
 昼から半日だけの鳥見です 此処の所 毎日 ばたばたしてます

DSC_0001.jpg


DSC_0011_20090620190607.jpg


DSC_0010.jpg


 もうすこしかな? 楽しみです (^_^)

  ミソッチさんも

DSC_91170001.jpg

 しゃ~ない おっちゃんや また機材の 所為にしよったは って困り顔・・・・・・
 次こそは なんとかって 次が有るのかな~っ?

DSC_03160001_20090615225047.jpg

 腕を棚に上げて あんまりボヤクので アカショウビンさんも
 口をあんぐり 呆れてました・・・・・・・・
 仕方が無い 機材の所為にしとこう
 

 せっかく サンコウチョウさん 近くに止ってくれたのに・・・・・・・・
 尾っぽが切れちゃいました  他の人の写真を見て (;_;)

DSC_01870001_20090615215531.jpg


DSC_01920001_20090615215532.jpg

 こんなチャンスは 二度と無いかも・・・・・・
 ちくしょー
 D2X クロップモードのままでした・・・・・・

 ため池で カイツブリさんの巣作りを見ました

DSC_01320001.jpg

 夫婦で 潜って 水草を 集めてました


DSC_01450001.jpg

 チョッと ハートマーク (^_^;)


DSC_01540001.jpg

 乗って見て 出来具合を確認中です

DSC_018100011.jpg

 こちらは 出来上がったみたいです 落ち着いて座ってました


DSC_01650001.jpg

 もう少ししたら 雛ちゃん 背中に乗っけた所が見れるかな (^_^)




 何故かここがお気に入り (^_^)
 未だスイーットは飛べなくて 親の後ろを バタバタと 飛んで餌をねだって またこの場所に
 コンビニさんの つばめさんは 二番子抱卵中なので 田圃のつばめさんです

DSC_01310001_20090614205300.jpg


DSC_01750001.jpg


DSC_01330001_20090614205302.jpg


DSC_01080001_20090614205302.jpg


DSC_01550001.jpg

 知り合いの方から教えてもらって カルガモさんの親子連れ 見てきました
 (・_・;)  なんと14羽 も雛ちゃん連れてます  ここには 何家族もいるので
 雛だらけ・・・・・

DSC_03400001_20090613224042.jpg

 最初に 教えて貰ったとおりに 14羽 連れてました (・_・;)


DSC_03560001.jpg

 別の親子です 全部で5家族ぐらい居るんでしょうか? 

 DSC_03160001.jpg

 夕日が当たって ちょっと 赤っぽい?


DSC_009000011.jpg

 少し大きくなってますが まだ 産毛が


DSC_022900011.jpg

 こんな感じで 14羽の 雛ちゃんが並んでくれたら嬉しかったんですが なかなか
 やんちゃさんばっかり見たいで 中々一緒に撮らせて貰えませんでした (^_^;;)




  田んぼ回りで バンさん 見つけました  今迄でいちばん近かったです

DSC_00400001.jpg


DSC_00390001.jpg


DSC_00380001_20090613223138.jpg


  水面に 巧く映りこんでくれたので チョッと 自己満足です (^_^;)



  おおよしきりさん 今回は 枝被りは 全然なし?
  まさか電線止まりとは・・・・・・・

DSC_00260001_20090613222559.jpg


DSC_00320001_20090613222600.jpg


DSC_00280001_20090613222600.jpg


 枝被りも無いけど 背景もなし (;_;)


 
 さんちゃん 撮ってる時に 撮って撮ってって 近くに 来たので撮らせてもらいました

DSC_00670001_20090611204917.jpg

DSC_00760001_20090613230210.jpg


 もっと良いシーンが 有ったんですが 御覧のように暗かったんで ぶれぶれ?
 こげらさんが 良く動いた所為ですけど 良く見る鳥さんですが なかなか
 手強いです
 NIKON D2X  +AFS 500 F4 スポット測光  AF Sモード

 去年は サンコウチョウさん 親子連れまで見れたんですが 今年は中々・・・・・
 他も 厳しいみたいです 

DSC_00530001.jpg


DSC_0007.jpg


DSC_0008.jpg



DSC_0009.jpg



 見たかった フクロウさんの 雛ちゃん やっと見れました (^_^)

DSC_01760001.jpg


DSC_01820001.jpg


DSC_01420001_20090608203513.jpg


DSC_01310001_20090608203514.jpg

DSC_02870001_20090608203513.jpg


DSC_01020001_20090608203514.jpg

 地元の方曰く  初心者は 雛を撮る (巣穴の近くで撮れるし あんまり飛べないから)
 上級者は 親を撮る (見つけ難いし すぐ飛んじゃいますから)
 巣立ちの 少し前は 顔も まだ産毛ですが 巣立つ直前は こんな感じです
 すぐに 吃驚した様な顔をして とっても可愛かったです
 去年は 三羽孵ったんですが 今年は 一羽だけだったそうです  親も見たかったんですが
 なんせ 暗くならないと 動いてくれないので 諦めました
 次は 何とか見てみたいです

 もうすぐ入梅ですね  梅雨と行ったらこの子でしょう

DSC_01810001_20090607204317.jpg


DSC_01790001_20090607204316.jpg


DSC_02490001.jpg

 東北の方の 民話によると 悲しい 鳥さん 健気な鳥さんだそうです
 赤いのは その為だとか チョッと悲しい 民話です

 あかげらさんが お気に入りの木を見つけたんですが チョッと遠いです・・・

DSC_00170001.jpg

 枯れ木なのに 虫が居るんでしょうね~っ 一生懸命 ドラミングしてました


DSC_00720001_20090607201058.jpg

 近くの枯れ木に 止っては 羽繕いしてます この木に止ると なぜか?


DSC_00630001_20090607201058.jpg


DSC_00980001_20090607201059.jpg


DSC_00860001_20090607201059.jpg



 御山で アオバトさんの声がしてたんで あっちこっち 探しましたが
 見つけてみれば 空抜け逆光・・・・・・

DSC_00190001_20090607200432.jpg


DSC_00250001_20090607200433.jpg

 5~6羽 固まって止ってたのに (;_;)
 一斉に ばらばらの方角へ 飛んじゃって 見つけた時には この子だけ



 アカショウビンさん こんな所に何故?

DSC_00410001.jpg


DSC_00450001.jpg

 あおばとさん 捜してたら いきなり 赤い子が???????
 何かに 追われたんでしょうか?


 オオヨシキリさん やっぱり 相性が悪いです (×_×)

DSC_04440001_20090605223041.jpg

 葉っぱ被りで なんか ムンクの叫びみたいな(えっ 全然違うって 失礼しました)

DSC_04500001.jpg

 タイミング バッチリで 葉っぱが被ります (逆だったら良かったのに・・・・)


DSC_04640001_20090605223042.jpg

 飛び物は 後ろからに限ります? (前から撮れんかっただけ・・・・・・・・)


DSC_04810001.jpg

 被ってないのは 礼儀正しい御辞儀のポ~ズ?( なんのこっちゃ)

DSC_04550001.jpg

 抜ける所では お互いが 見詰め合っただけで お別れでした(ちくしょ~っ・・・・・・)
 シ~ズン中には 何とかまともなのを 一枚でも (オオヨシキリ大明神様 宜しくです)


  何時ものコンビニさん ツバメの雛ちゃん帰ってこなくなって 寂しいな~って
  思ってたら 今日はお父さん お母さんの2羽だけです お父さんが見張ってて
  お母さん 卵を 抱いてるみたいな素振りです (二番子かなっ)
  明日また覗いてみます (^_^)

DSC_00120001_20090602200033.jpg

 評価測光で 撮ったんで 表情が出てません (^_^;;;)


DSC_00140001_20090602200034.jpg


DSC_00230001_20090602200034.jpg

 監視カメラ ならぬ 監視ツバメ?? (多分お父さん)


DSC_00350001_20090602200035.jpg

 止ってる場所が チョッとなんですが つばめさんらしいかなっ (^_^)
 帰り道が 楽しくなりそうです

