鳥を見るのが大好き 写真撮るのは好きだけど? ピンボケ ブレブレの連発
◎ TOPフリーエリア

■この部分に好きな内容を記入してください

■フリースペースの説明
 ※このフリースペースは、エントリー記事部分以外に表示されます。
 ※広告を掲載したりブログの紹介など、ご自由にどうぞ!
 ※すべてのページに表示させたい場合には、
  <!--not_permanent_area-->~<!--/not_permanent_area--> の部分を削除して下さい。


 久し振りに 鳥見に (^_^)
 そろそろかなって 田圃の方に 久々に シャッターを 切って来ました (^_^;;)

 鳥友の T氏が またまた新兵器を 御購入 全部揃ったのは 昨日の晩のことです
 さぞかし 昨日の晩は ワクワクされたことと思います (笑・・・・・
 先日 CANONの 7Dを ゲットされたと思うと 速攻で BENROの GH-1も
 ゲットされました (負けそう;;;;;;

 まっ 人の事は 言えませんが (^_^;;;;)

 相変わらずの 短時間の 鳥見でしたが 今季 御初の タゲリさんゲットしました
 撮り合えず? 久々の飛び物です (

 DSC_877400011.jpg


DSC_87900001.jpg


DSC_87880001.jpg

DSC_87750001.jpg


DSC_87740001.jpg

DSC_87660001.jpg

 全部で 30羽位居たのかな?  家のかたずけで 腰の方が・・・・・・
 ムギちゃん 見に行きたいんですが チョッと厳しいみたいなんで・・・
 デジスコは 一式 会社に置いてますので暫く使えません
 ぼちぼち 60口径の方を 持って帰ってこようかな?
 当分 予算が無いので 手持ちの機材を セットし直して ガンバロ~
 親の 調子の良い時に ぼちぼちと 出ますんで 又宜しくお願いします
 写真の アップを 頂いたり コメントを 頂きました方々に RESが遅くなっておりますが
 申し訳御座いません m(_ _)m

 NIKON D 300 + AFS 500 Ⅰ型 (一部 + TCー14)

 う~んっ スランプかなっ に掲載した鳥さんは ノビタキ♀さん でした
 いろいろと 御指摘を頂き 有難う御座いました
 ノビタキさんを 見たと聞いたことが無い場所だったんで
 思い込みでした 何時も有難う御座います m(_ _)m
 かもめさん 撮ってる時に セッカさん?
 近くに来てくれたですが・・・・
 前みたいに 撮れないです・・・・  腕の所為でしょうね・・・・
 設定の 細かい 調整に手間取ってるみたいです・・・・

DSC_86100001.jpg

DSC_85700001.jpg

DSC_85940001.jpg

逆光気味では ありましたが  う~んっ  スランプの 兆しが

 天の声 (機材じゃ 機材の所為じゃ・・・・・・)

 NIKON D 300 + AFS 500 Ⅰ型

DSC_82360001.jpg

 カモメさん セグロカモメさん だと思うんですが?

DSC_81850001.jpg


DSC_81890001.jpg

DSC_81900001.jpg


DSC_82010001.jpg


DSC_82020001.jpg


DSC_82200001.jpg


 白い 鳥さんは 露出が 難しいです 評価測光の方が良かったかな~っ
 補正は -1/3~ -2/3 です
 良い天気でしたが 朝が 寒く感じる様に成って来ました でも 日差しは 結構強くて
 家に着いたら 顔が チョッとひりひりしてました (^_^);;

DSC_82240001.jpg


DSC_82250001.jpg


DSC_82370001.jpg


DSC_82380001.jpg


DSC_82390001.jpg

DSC_83530001.jpg

DSC_83610001.jpg


 また 昼までなので 河口の方を覗きに行って来ましたが やっぱり何もいませんね
 ミサゴさんが 結構良く 飛んでたんですが 中々近くには来てくれません
 気が付くと 弁当持ちで 沖の方から 帰って来てます

DSC_83330001.jpg


DSC_83340001.jpg

 一番近かった所です 逆光気味なんで 今度は 東岸から 撮って見ます
 帰る前に 東岸の方によって見たら 顔見知りの方が もう一つや って言いながら
 鰡を 掴んで飛ぶ瞬間を 綺麗に撮られてて 見せてくれました (^_^);;
 CANONの 50Dに ゴーヨンでしたから まっちゃんと似た様なシステムです

IMG_92200001.jpg

 デジスコでも撮ってみましたが 中々厳しいですねっ (^_^);;

DSC086640001.jpg

DSC086650001.jpg

 知り合いの Jazzイン ハートさんに 頂いた 自作のジンバル雲台です
 改良の余地が有るので 加工してくださいとの事で 有難く頂きました
 EDⅡ に 丁度良いみたいです KDS改は 重量が有るので
 最近は 使ってません 勿体無いような気もしますが・・・・・・・
 デジスコは 接眼レンズと アダプターを 交換してみて調子を見ます 
 EDⅡ 60口径も また使ってみます 決めて使った方が 馴染んで良いのでしょうが
 機材事に 向き不向きが有るみたいなんで 試行錯誤して見ようかと (^_^);;

 夏に 神戸新聞に載っていた ソバ畑に行ってきました 相変わらずの 昼間での鳥見です
 近くに 着いたんでソバ畑を 捜しましたが? ありゃっ? 見当たりません?
 気持ちの良い 爽やかな 秋の空気の中を ゆっくりと捜してみました
 見つけましたが 思ったよりも小規模です 点々と少しずつ そばが栽培されてます
 さっ ソバ畑が見つかったんで 目的の ノビタキさん う~んっ 居無いですね~っ

IMG_91660001.jpg

 キジさんの 親子連れを 見つけたんですが デジスコを セットしてる間に 居なくなっちゃいました
 何か 鳥さんを 撮らなければ (^_^);;


IMG_91670001.jpg

 もずさんが 丁度木止まりだったんで撮ってみましたが・・・・・・・・
 遠いです 望遠端一杯に引っ張ったんで・・・・・・・・
 133mm x 28倍 = 3724mm かなり ピントが厳しいです
 

IMG_91710001.jpg

 接眼レンズを 交換して アダプターを 交換しようと思ってたんですが 忘れてました
 機材は 持ってたんですが・・・・
 デジスコやさんから SONYの 新しい コンパクトデジカメ  サイバーショット DSC-WX1
 の アダプターの 予約が開始されてます
 世界初(*1)裏面照射型CMOSセンサー“Exmor R(エクスモアアール)”
 う~んっ 気に成ります 暗い所での AFが弱いとか?
 結局 何時も通りのセットで  5枚ほど撮っただけで 三田の方に移動しました
 三田の方も 前と違う場所に そばが植わってましたが この前の台風の影響か
 みんな 倒れてて ひばりさんが 我が物顔?

  NIKON ED 82 + CANON IXY 2000IS + ターボアダプター 28X

 明日は 地元のお祭りです  同級生で 「山口モータース」 社長の武君の所に
 寄ったら 奥さんが 一生懸命 縫い物をしてました?
 何を作ってるのって お祭り用の法被? チョッとちっちゃいんですけど?
 足元を見ると 山口家の 愛犬アクア君が  そうなんです 「アクア君」
 明日 晴れて 「お祭りデビュー」 なんですね (^_^)

DSCN01700001.jpg


DSCN01720001.jpg


DSCN01730001.jpg

 いつも  愛想良しの 「アクア君」 あしたは みんなのアイドルですね (^_^)

 NIKON COOLPIX P 5100

 久し振りに デジスコの シャッターを 切り捲り? 
 似たような写真ばっかりですが なかなか 待って撮るのが出来ません (^_^);;
 今度は NIKON COOLPIXに カメラを変えて 撮って見ます
 外れが多いですが また使ってないと 拗ねて 動かなくなっちゃう?
 現場でお会いする方達は 結構古い機材で 素晴しい写真を撮られてます
 使いこなされて 癖とか タイミングを 御自分の物にされてるんでしょうね
 たまには ジックリ待って 之わって写真を?
 多分無理でしょうねっ  少し勘が戻って来ましたが まだ ピントの 追い込みと 
 露出の調整が 合ってない様な やっぱりデジスコは 奥が深いです まあ
 一眼も難しいですが また一眼 暫く使ってないんで ・・・・・・・・
 話は 変わりますが 新しい CANONの 7D 良さそうですね  まっ
 レンズが NIKONしか 無いんで チョッと無理ですが 早く誰か
 買わないかなっ (^_^)

IMG_89280001.jpg


IMG_89340001.jpg


IMG_89350001.jpg

 NIKON ED 82 + CANON IXY 2000IS + ターボアダプター 28X

 バッテリーなんですが 最近社外品の 予備バッテリーの 消耗が凄く早いです
 下手すると 2本で 純正の一本分の時間しか持ちません 値段が 半分でも
 これではっ 充電は 満充電の ランプが点いてからも 暫く置いてるんですが
 それほど頻繁に使ってないんですが 外れなんでしょうかね~っ
IMG_88790001.jpg


IMG_88830001.jpg


IMG_88850001.jpg


IMG_88870001.jpg


IMG_88910001.jpg
IMG_87860001.jpg


IMG_88560001.jpg


IMG_89240001.jpg


IMG_90820001.jpg


IMG_91530001.jpg


IMG_91640001.jpg


IMG_90190001.jpg

 三時間程の 近場での短い 鳥見でした  朝 七時前に着いたら キジ♂さん
 タシギさん なんかも居ましたが 撮れませんでした (^_^);;
 ノビタキさん 比較的良く出てくれたし 割と近くで撮ることが出来ました
 思ったよりも 数も居ましたし この時期にしては 比較的黒い子が撮れました
 この場所は 皆さんが綺麗に撮られてるような 花が無いのが・・・・・・

IMG_91310001.jpg

 この子が一番 黒かったんで 彼方此方と飛び回るんですが 殆ど同じ場所に帰って来るんで
 帰って来るのを待ってました  思いも掛けずに近い所に 来てくれる事もありました

IMG_91150001.jpg

 一杯撮ったんですが 頭が黒いので 中々眼が 綺麗に出てくれませんし
 空抜けが多いです なんせ 草の天辺か 地面かなんで
 


IMG_91130001.jpg


IMG_89040001.jpg


IMG_87930001.jpg


IMG_87730001.jpg

 NIKON ED 82 + CANON IXY 2000IS + ターボアダプター28X

 ノビタキさん三昧? て言うか ほとんど ノビタキさんだけ状態でした (^_^);;
 一応 花絡み? 野に咲く野草の 小振りな花ですが 此れ位の方が良いかも

IMG_89900001.jpg


IMG_89870001.jpg


IMG_90030001.jpg


IMG_90000001.jpg


IMG_89920001.jpg

 もう 十月なのに まだ つばめさんが びゅんびゅん 飛び回ってますし
 モンシロチョウ モンキチョウも まるで春のように 飛んでました
 鳥さんが居ない間 練習がてら モンシロチョウさんに
 遊んでもらっちゃいました (^_^);;

IMG_89680001.jpg


IMG_89700001.jpg

 ちょっと くたびれてて 可愛そうでした (;_;)


IMG_89730001.jpg

 こんな花にでも 蜜が有るんでしょうねっ?


IMG_89770001.jpg


IMG_89790001.jpg

 NIKON ED 82 + CANON IXY 2000IS + ターボアダプター 28X

 百舌鳥さんが 何羽か 鳴いてたんで 捜したら・・・・・・
 皆さん 電線止まりでした
 う~んっ 枝止まりを 待ってたんですが 時間が無い・・・・・・
 まっいいや  電線止まりで我慢しましょう (^_^);;

IMG_88370001.jpg


IMG_88410001.jpg

 ズームで 真ん中位まで 引っ張ったんで 1900mm位に 成ってると思います
 流石に 望遠端では 解像感が全然有りませんでした・・・・・・

 NIKON ED 82 + CANON IXY 2000IS + ターボアダプター28X



 また 午前中だけ 田んぼの方に 行って来ました (^_^)
 今日は もう少し 近くで チョウゲンボウさんを
 撮れましたが なかなか 用心深くて
 思った距離の五分の一位 近づいたら  ありゃりゃ・・・・・
 飛んじゃいました 流石猛禽さん (^_^);;

IMG_88300001.jpg

 電線止まりで 後ろ向き・・・

IMG_89170001.jpg

 見つけて 2枚ほどシャッターを切って 少し近づいたら あっという間に・・・・・
 少し デジスコの勘が 戻って来ました やれやれ (^_^);;

 NIKON ED 82 + CANON IXY 2000IS + ターボアダプター 28X

 設定が悪いのか ワイド端で 周辺減光が目立ちます?
 今度は NIKON 純正の 30Xを 使ってみます



 2時間ほど 田んぼの方に行ってきました (^_^)
 十月に入ったのに 暑い事;;;;;
 この場所では 初撮りのノビタキさんです 先に来られてた方は
 5~6羽いたみたいって言ってましたが まっちゃんが行った時は
 1羽だけでした  最近 デジスコの方が 不調です・・・・・・・・

IMG_87350001.jpg


IMG_87370001.jpg


IMG_87540001.jpg


IMG_87580001.jpg

 距離も 在ったんですが ピントが 今一来てません・・・・・・・


IMG_87310001.jpg

 チョウゲンボウさんも 2~3羽 飛んでました


IMG_87120001.jpg

 すずめさん 屋根から 針金に飛び移ろうとして 失敗 中ぶらり (^_^);;


IMG_87080001.jpg

 足袋を 履いてるから こさぎさん?

 NIKON ED 82 + CANON IXY 2000 ターボアダプター28X



 「鉄人28号」 

DSCN01340001.jpg


DSCN01360001.jpg


DSCN01300001.jpg

DSCN01320001.jpg

 NIKON COOLPIX 5100

