鳥を見るのが大好き 写真撮るのは好きだけど? ピンボケ ブレブレの連発
◎ TOPフリーエリア

■この部分に好きな内容を記入してください

■フリースペースの説明
 ※このフリースペースは、エントリー記事部分以外に表示されます。
 ※広告を掲載したりブログの紹介など、ご自由にどうぞ!
 ※すべてのページに表示させたい場合には、
  <!--not_permanent_area-->~<!--/not_permanent_area--> の部分を削除して下さい。

 前に 聞いた所に初めて行ってきました  結果 大正解でした (^_^)
 着いて暫くは 気配が全然無くって  こりゃまだ早かったかなって?
 お昼頃に帰る積りだったんで まだ時間が有りました チョッと待ってると
 鳴き声が ちらほら!  出て来ましたが 良く動くし 枝頭に逆光気味・・・・・・

DSC_01850001_20091129195246.jpg


DSC_01860001_20091129195246.jpg


DSC_01950001.jpg


DSC_01990001.jpg


DSC_02010001_20091129195244.jpg


IMG_96770001.jpg


NIKION ED 82 + CANON IXY 2000IS +  ターボアダプター 28X

 NIKON D200 + NIKON VR 70-300 F 5.6

 こげらさん 久し振りに 出会いが (^_^)
 赤い 髪飾りは 無かったですが

DSC_02290001.jpg


DSC_02300001.jpg


DSC_02310001.jpg


DSC_02340001_20091129173426.jpg


NIKON D 200 + NIKON VR 70-300 F5.6 手持ちです

IMG_95300001.jpg

 修理に出した デジ一がまだ帰ってきません・・・・・・・
 冗談の積りで 「クリスマスプレゼントかな~っ」 って言ってたら その通りに成りそうです・・・・
 毎度のごとく 午前中だけの鳥見です デジスコで ハジロカイツブリさん撮って来ました
 結構距離が有るので ピントが厳しかったです カイツブリさんなので 直ぐに潜ります
 其れも一斉に (^_^;;)  後で 確認したら 水だけしか写ってないのが・・・・・・・・IMG_95310001.jpg


IMG_95370001.jpg


IMG_95440001.jpg


IMG_95460001.jpg


IMG_95430001.jpg

NIKON ED82 + CANON IXY 2000IS + デジスコドットコム ターボアダプター 28X
DSC_01250001.jpg


DSC_01260001.jpg


DSC_01290001_20091108225652.jpg


DSC_01270001.jpg


DSC_01400001.jpg


DSC_01390001.jpg

 おしどりさん デジイチで 少しだけ飛び物が撮れました (^_^;)
 前に 使ってた メインの機材です
 NIKON D2X に NIKON AF 300mm F2.8 + TAMURON テレコン 1.5

DSC_00490001_20091108194056.jpg


DSC_00500001_20091108194055.jpg


DSC_00640001_20091108194055.jpg


DSC_00660001.jpg


DSC_00670001_20091108194053.jpg

 D300だと ISO 800位までは なんとかですが D2Xだと ISO500でも ちょっと
 苦しい感じです 古いですが 流石に NIKONの 一桁機なんで シャッターの感じとか
 使用感は 凄く良いんですが 少し暗い 今日みたいな場所だと SSが上げられないんで  
 巧くタイミングが合えば 何とかですが (^_^;;)
 テレコン無しで 写せたら もう少し 綺麗に撮れるかなっ?

 デジスコで 撮った中で少し近かった分です  2000mm位の所でしょうか?
 この日は パン棒の 取り付けステーの固定ネジを 忘れてて 本体を 動かしました
 やっぱり パーン棒が無いと 細かい調整がし難いですね 少し長いし 脱着が面倒なので
 作り直します もっと軽い アルミの パイプで 作ってみます (^_^)
 材料は 前の残りと 会社で集めた 廃材が余ってますので

IMG_94670001.jpg


IMG_94730001.jpg


IMG_92990001.jpg


IMG_92870001.jpg


IMG_92500001_20091108193510.jpg

 NIKON ED 82 + CANON IXY 2000 IS + ターボアダプター 28X





 デジスコで 湖面の 朝靄の影響が 結構有るのに テレ端を 多用しての撮影でした

IMG_94870001.jpg


IMG_93540001.jpg


IMG_92910001.jpg


IMG_94840001.jpg


IMG_93530001.jpg


IMG_93570001.jpg
 
 メインの機材が修理中なので NIKON D2X + AF 300 F2.8 + TAMURON
 テレコンバーター 1.5X に  クロップ高速 AF-C モードで撮影しました
 両隣は 大砲レンズ NIKON AF-S 600 F-4が並んでます (^_^;;)

DSC_00350001_20091108132915.jpg

 古い オートフォーカスに成ったばっかりで 内蔵モーターの無い レンズです
 流石に 遠いと厳しいですが 暫く此れで頑張ります・・・・・・・・・
 カメラやさんに持っていっても ??な レンズは まだ何本か有ります


DSC_00360001.jpg

DSC_00370001_20091108132914.jpg


DSC_00380001_20091108132914.jpg


DSC_00390001_20091108132913.jpg

 AF-C モードで なんとかかなっ・・・・・
 やっぱり AFが 遅いので 昔やってた 見たいに野生の勘で・・・・・・
 1.5の テレコンを 入れてますので 距離が有ると
 チョッと厳しいですね 早く連絡が来ないかなっ
 金額がチョッと怖いですが (^_^;;)
 
 地面に 降りてくれたんですが この子 上手い事 逆光に成る様に降ります・・・・・・
 暑かったんで 陽炎が・・・・・・
 デジスコだと 空気の状態が もろに出ます モニターで ピントを 合わせてる時は
 それほど感じませんが 一眼と比べると SSが 上がらない所為でしょうねっ
  腕の方は 置いといて (^_^;;)

IMG_95200001.jpg

 やっぱり 屋根とか 電線より 自然な感じが良いです
 もう1羽の子は ひばりさんかなっ を ひっ捉まえて 飛んでっちゃいました?
 虫なんかが主食だったと? 肉食男子なのかなっ?

 NIKON ED 82 + CANON IXY 2000 IS + ターボアダプター 28X

IMG_95220001.jpg


IMG_95280001.jpg

IMG_95190001.jpg


DSC_00770001_20091108041450.jpg

 う~んっ? 相変わらずですが はいたかさんかなっ? 間違ってましたら
 突っ込みの方を 宜しく (^_^;;)

DSC_00390001_20091108041450.jpg

 デジイチの方 ゴミの映り込みを 見るのに Aモードで F値 32に 設定したまんまでした・・・
 ハイタカさん? SSが 四十分の一でした とほほ~っ
 学習能力の無いやっちゃ 
 
 NIKON D2X + AFS VR 70-300 手持ち・・・・・・・

 やっぱり エアーブロウでは ローパスのゴミ 取れてませんでした・・・・・・
 場所が移動しただけです・・・・・・・・・
 直接 ローパスを 掃除するしかないんでしょうねっ
 自分で やって見ましょうか?
 笑うしかないっす・・・・・・・
 レンズと カメラの泣き別れ・・・・・

DSCN01840001.jpg

 ボディの方に カメラのマウントの半分が・・・・・・
 外れないので カメラが無事か?

DSCN01870001_20091103123800.jpg

ボディ側です レンズ側のマウントの半分が見事に食い込んでます
 マウントが外れないので レンズを付け替えて テストする訳にも行かず (;_;)

DSCN01860001.jpg

DSCN01880001.jpg

 レンズ側です ・・・・・・・
 きっと 明日に成ったら直ってますよね~っ
 (Ⅰ型は 部品がそろそろ無いそうなんです・・・・・・・)
 カメラのキタムラさん 経由で メーカー送り 1~2週間で見積もりだそうです
 手数料が ¥1050円 でした



 ジョウビ♂さんに 遊んでもらってる間に こんな子が

DSC_89950001.jpg

DSC_89980001.jpg

DSC_90030001.jpg

  これは ホウジロさん (^_^)

DSC_90050001.jpg

DSC_900100011.jpg

 季節の 鳥さんが 撮れるだけで 幸せかな~っ (^_^)
 よく間違えるんで・・・・・・・・   近場の鳥見ですが 行けるだけでも 幸せなんでしょうね
 皆様に 鳥運が 有りますように 一緒に 鳥見が出来ます様に 
 御逢いできましたら 宜しくお願いします m(_ _)m
 
 RESなどが 遅くなってますが 皆様の 御写真を 見るのが楽しみですので
 宜しくお願いします (^_^;)

 NIKON D 300 + AFS 54 Ⅰ型 







 天気予報が 昼から雨でしたし 家の掃除と洗濯? (まっちゃんは 主夫? 買い物にも・・・)
 ちょっとだけ 鳥見 息抜・息抜 (^_^;;)
 今日の目標は ありふれてますが ジョウビタキ♂さん です 他も見れたら良いな~
 2時間ほどの 鳥見でしたが まあ 帰る時には 見た事の無いほど大勢の方が・・・・・・・
 う~ん ハイキングでしょうか?  昼頃までは まるで 春の様な気候でしたが
 帰宅途中で 予報通り (>_<)

DSC_90290001.jpg


DSC_90170001.jpg


DSC_90460001.jpg

DSC_90720001.jpg

DSC_90160001.jpg

DSC_90700001.jpg

撮影してると 向こう側に 人が? 此方に来られたので お話を聞くと 茸取りの方です
 「マツタケは 無かったよ?」 まさかこんな所に? まあ 赤松は有りますが・・・・・・・・
 採られた 茸を見せて頂きましたが? 大丈夫なのかな~?

 NIKON D 300 + AFS 500 F 4.0 Ⅰ型
