鳥を見るのが大好き 写真撮るのは好きだけど? ピンボケ ブレブレの連発
◎ TOPフリーエリア

■この部分に好きな内容を記入してください

■フリースペースの説明
 ※このフリースペースは、エントリー記事部分以外に表示されます。
 ※広告を掲載したりブログの紹介など、ご自由にどうぞ!
 ※すべてのページに表示させたい場合には、
  <!--not_permanent_area-->~<!--/not_permanent_area--> の部分を削除して下さい。


 おしどりさん撮って カワセミさん撮って うんっ? なんか 鳴声が?
 ふと見ると ありゃりゃっ こんな所に ミソサザイさんが なんで?

DSC_18690001_20091230155232.jpg

 こんな所で 大好きな ミソッチに 逢えるなんて 神様 有難うございます
 一足速い お年玉です 慌てて まともに撮れなかったんですが う~ん
 残念です

 時間が 有ったんで 昼過ぎから 地元で ミコアイサさんが 毎年来る池へ
 必ず居るんですが 何時も池の真ん中位なんで 遠いです
 止ってる鳥さんだと チョッとはマシなんですが 池の上は 波が有るんで
 なかなか ピントが来ませんし 被写体ブレが・・・・・

DSCN08950001.jpg


DSCN09200001.jpg


DSCN09400001.jpg



DSCN09830001.jpg

ミコアイサ♂さん エンジェルみたいな感じが


DSCN09310001.jpg


DSCN09490001.jpg

 ミコアイサさん 一回は 綺麗に撮って見たいです (^_^;;)

 NIKON DE82 + NIKON COOLPIX P5000+ DS接眼レンズ75倍

 おしどりさん 撮ってると 青い子が ちらほら近くを よく見ると色がまだ? 
 若ちゃんかなっ  枝止まりで 近かったんですが 逆光気味で
 スポット測光 露出補正 +2で撮ったら コンナ写真に (^_^;;)


DSC_18140001.jpg


DSC_18110001.jpg

 この子 この枝が お気に入りみたいで 何回も止ってました (トリミング有り)


DSC_181200011_20091230090350.jpg

 近くだったら 又行くんですが 2羽居ました

 NIKON D300+ NIKON AFs 500 F4
 久し振りに 一年振りでしょうか? 水場の方に寄って来ました 前は もっと 薄暗かった様な気が
 この場所は 水浴びがし易いでしょうか 鳥さんの 人気スポット= カメラマンさんの人気スポット
 時季に拠れば 次々と 色んな鳥さんが 来てくれます 偶には 大物も (^_^)
 今回は 時間が無かったんでチョッと残念でしたが ANKOさんとか 地元の方と
 お喋りが出来て 短い時間でしたが 楽しかったです お喋り好きなんですね



DSC_16070001.jpg

 水場に行く 途中で ビンズイさん 3羽が 良い感じで止ってたんですが・・・・・・
 撮れたのは この子だけでした

DSC_16480001.jpg


DSC_16430001.jpg


 水場でも ビンズイさん (^_^;)


DSC_16660001.jpg

少しだけ 紅葉が残ってたんで アトリさんの 紅葉絡みですが チョッと苦しいですか?


DSC_16090001.jpg

 
DSC_16100001.jpg

 途中で 見つけた 可愛い 愛想良しの 百舌鳥さん (^_^)

 NIKON D300+ NIKON AFs 500 F4 Ⅰ型

 少し遠いですが 又寄って見たいです 地元にも こんな感じのところが有ればいいですが
 御役所の方 誰か考えてくれませんかね~っ ちゃんと 税金は 納めてるんですが
 払いが足らんのでしょうか?  



 アオバトさん 寄った後に おしどりさん 行って来ました 去年より 数が少なかったです?
 流石に 紅葉シーズンが 終わった後なんで カメラマンさん 少なかったです
 今年の子は 人馴れしてます 去年は お決まりの場所以外は す~っと 居なくなってたんですが

DSC_17040001.jpg

 近くに 来てくれたんですが・・・・
 近過ぎて 撮れずに 下がると 手すりや 木が入ってしまいます (^_^;)


DSC_17110001.jpg

 ♂サンがパタパタ 


DSC_17780001.jpg

 ♀サンもぱたぱた 近過ぎて 良い所が撮れませんでした


DSC_19150001.jpg

 わこ(*^_^*) さん 見たいなのを 撮りたかったんですが・・・・

DSC_17450001.jpg

 鳥さん やっぱり 女の子の方が 可愛いです 眼が 柔らかいですから 変でしょうか?

DSC_18620001.jpg

 なんか ほわっとしました 画的には 駄目なんでしょうが コンナ感じで撮っていきます

 NIKON D300+ NIKON AFs 500 F4 Ⅰ型

 撮影してますと 親子ずれの方なんかが 色々聞いてこられるんで 子供さんに 撮った写真を
 モニターに移したり ファインダーを 覗かせて上げると 凄く 喜んでくれます (^_^)
 コンパクトデジカメで 撮られてる方や 携帯のカメラで撮られてる方も居たりして
 機材の 値段を 聞かれるのには チョッと閉口ですが・・・・・・・
 
 今年も もう僅かになりました まっちゃんは 明日から休みになりますが
 撮り見三昧と言う 訳には なかなか 行きたい所は 一杯有りますが
 まっ 先は長いんで ぼちぼち行きますか 眼を 三角にして
 追っ掛けても 撮れない時は 撮れませんから まっ 運動と お喋りで 気分転換の
 積りで ゆっくりとやります (^_^)

 まだまだ 更新しますが 撮り合えず?
 皆様 今年は 色々と御世話に成りました 来年も宜しくお願いいたします m(_ _)m


  ハイイロチュウヒさんが 見たくて 少し遠出しました 近くで見れるかな~っ
  二時間半位で 到着しました チュウヒさんが 出てくれそうな場所です
  芦原か 草原みたいな所が出てくれ易いみたいです で間に何本か 水路があれば
  でもチュヒサンて 結構速いし  低い所を飛ぶんで 何回か見たんですが
  なかなか 巧く撮れないですね 急に近くに来られると 焦って シャッターを切っちゃうんで
  たいがいピンボケ (^_^;) 飛んでる所は Cモードを使うんですが
  背景に ピントを 持って行かれ気味になって これまたピンボケ  或る所から マニュアルで
  追い込めばいいんでしょうが 気ばかり焦るし 何度も出てくれる鳥さんじゃないもんで
   
  大大大トリミングしてます これ以外は 豆粒みたいなの バッカリです

DSC_13740001.jpg


DSC_14050001.jpg


DSC_13830001.jpg


DSC_15110001.jpg


DSC_14340001_20091228070436.jpg


 NIKON D300+ NIKON AFs 500 F4 Ⅰ型 +テレコン TC-14E

 一回位 まともに撮って見たい鳥さんなんですが 綺麗に撮られてる方の写真を 見せて頂いて
 ため息ばっかりついてると 皆さん 撮り方とか 習性なんかを 丁寧に教えてくれるんですが
 やっぱり何度も通わないと難しいみたいです 近かったらな~っ



 久し振りに 都の方に アンコさん 御世話に成りました いつも有難う御座います タマにしか行かないのに
 どうもでした m(_ _)m
 取合えず アオバトさんの 水飲みの シーンが 撮りたかったんですが 着いてみると?
 最後の一人の カメラマンさんが 撤収中? 御聞きすると 飛んだ後ですよって (;_;)
 去年は 何とか紅葉絡みで 撮れたんで 期待してたんですが 今年は 様子が違うみたいです
 早い目の 電車で来たんですが 始発で来ないと無理かもしれません
 この場所を 飛んだ後で 入る場所を探してると 居ました (^_^;)
 坊主は 何とか免れたみたい  でも高い所に居ます  若い 御夫婦?カップルの方が 来られてて 
 同行の 悪名高い K氏が 親切に教えて上げていました K氏は 初心者の方には 凄く 親切なんですが
 特に 御夫婦か カップルの方には おっさんには 凄く凄く 厳しいです
 (内緒ですが 昔 諸先輩方に かなり厳しく しごかれたみたいです だからおっさんが嫌いなんでしょうか?)



DSC_15190001.jpg


DSC_15330001.jpg


DSC_15350001.jpg


DSC_15590001.jpg

 NIKON D300+ NIKON AFs 500 F4 Ⅰ型
 
 このタイプのレンズを お持ちで 長い事使われてる方 オーバーホールに 出されるなら
 速い方が良いですよ そろそろ 部品の方が 厳しいみたいです
 詳しくは NIKONサービスセンターの方に

久し振りに NIKON DS接眼レンズ 75倍を 使って見ました 
 名前の通り DS=デジスコだったと思います

 前に 使ってみて 散々だったんで 観察用にしか使ってなかったんですが この日は
 距離が有ったんで 使って見ました 右側が暗いのは アダプターを廻した時に
 平行性が少し ずれたみたいです NIKON COOLPIX P5000自体
 CANON IXY 2000IS を使い出してから 殆ど デジスコ用には
 使ってなかったんですが 絵の感じは 此方の方が好みなんですが ただ・・・・
 おおぼけを 遣ってくれるんで 此処はってときに 何回も ありゃりゃっ
 だったんで 使ってなかったんですが 復活させてみたいと思います

<a href="http://blog-imgs-32.fc2.com/n/o/d/nodogosinama/DSCN08230001.jpg" target="_blank">DSCN08230001.jpg


DSCN08240001.jpg


DSCN08360001.jpg


DSCN08370001.jpg


DSCN08120001.jpg


DSCN08110001.jpg

 殆ど ノートリです 補正はしてます

 NIKON ED82+ NIKON COOLPIX P5000 + NIKON DS接眼レンズ75倍

 ハイタカさん? だと思うんですが?  取合えず 遠~いっ(^_^;)
 今日は 久し振りに NIKONの 接眼レンズで 最大倍率の 75DS接眼レンズを
 付けて見ました 観察には 大きく見えて良いんですが 前に デジスコで 使ったら
 巧く撮れなかったんで 使ってなかったんですが ゴーヨン+1.4テレコンでも?
 だったんで 駄目元で ズームの ワイド端から テレ端まで 使って撮ってみました

DSC_12880001.jpg

NIKON D300+ AFs 500F4 Ⅰ型 +1.4テレコンで撮ったのが上の写真です
 トリミング大ですと なんとか 見れるかなっ?


DSCN08460001.jpg


DSCN08580001.jpg


DSCN08670001.jpg


DSCN08700001.jpg


DSCN085000011.jpg

 NIKON ED82+ NIKON COOLPIX P5000+ DS 75倍 接眼レンズ

 ノートリで 大きい方が テレ端 後は 真ん中位です この日は ガスっぽかったし 少し
 高めの 気温でしたので ぼゃっと? 



 プチ遠征の時に へ~っ こんな所にも 居るんですねっ
 お得意のポ~ズですねっ (^_^;)

DSC_08360001.jpg

こんな所に ばんさん? 隠れてるつもりかなっ


DSC_08420001.jpg

 アオサギさん 木の天辺に 逆光でした (^_^;)


DSC_08500001.jpg

 久し振りに すずめさん 可愛く撮れませんでした 残念です 


DSC_08440001.jpg

 NIKON D300 + AFs 300 F4


 この場所は カワセミさん 結構近くで撮れますよって聞いてたんで 期待してたんですが
 オジロの 御嬢様 の合間に 池の方に行くと 居てくれました (^_^)
 久し振りの 青い宝石さん ただ 最初は チョッと止ってくれたのが・・・・


DSC_08210001.jpg


DSC_08300001.jpg

いやーっ 背景なんか 取合えず 撮らなくっちゃ  あれーっ この子 人馴れしてる?
 地元の子は 直ぐに 飛んじゃうのにねっ (^_^;;)

DSC_08680001.jpg


DSC_08710001.jpg

 やっと 良い感じの所に 止ってくれましたが 曇りなんですよね~っ
 宝石さんは 光の加減が難しいですねっ 自然光の反射が あの綺麗な色の元は
 光の当たり方らしいですから この後 ダイブして 反対側に 撮り損ないました (^_^;)


DSC_09060001.jpg


DSC_09100001.jpg

 この場所は 後で 飛んでから気付いたんですが 2羽いました 残念です
 ホオジロガモさんも 居る予定だったんですが お留守でした
 

 NIKON D300 + NIKON AFs 300 F4

 枝止まりの 三枚目と 四枚目は 画角が取れなかったんで 手すりに押し付けての 
 手持ち撮影です

 可愛い 愛嬌良しの 御嬢様 出てからは 凄く楽しませてくれました (^_^)
 つい シャッターを 切り捲ってしまい 帰ってからが 大変でしたが
 やっぱり 楽しかったです 帰りに寄った ニコンプラザ D2Xと D2Hの古いカメラ
 2台 ローパスの清掃を 御願いしたら 1時間半位 掛かりますとの事だったんで
 少し遅い昼ご飯を 食べてから アウトドア用品の店を 覗いて(高くて買えませんでしたが・・・)
 やっぱり登山が ブームだなって 感じました 色んな年齢層の方が 品物を 吟味してました
 やっぱり 良い品物は高いですね で お店を後にして ニコンプラザに戻りました
 一時間位でした 戻って直ぐに尋ねると 速い もう出来てました 前は 2時間待ちだったんですが
 ゴミを写したのを 見ましたが 絶句でした こりゃ 画像に写る筈です (^_^;)
 でも D2Xだけ レンズ交換もあまりしてないのに 何ででしょうかねっ?
 CANONの 7Dが 最近気に成ってます 値段も下がる一方ですし でも レンズが無い・・・・


DSC_08140001.jpg


DSC_08060001.jpg

 NIKON D300 + NIKON AFs 300 F4

 テレコンってやっぱり 暗い所は 難しいですねっ(^_^;;)


DSC_07880001.jpg


DSC_07650001.jpg


DSC_07380001.jpg

 このカット 結構お気に入りなんですが どうでしょうか?

DSC_07330001.jpg

 カメラの ローパスの清掃を 兼ねて? 大阪に 電車で行ってきました 相変わらずの方向音痴で
 電車は 手強いです 先に オジロビタキ♀さんに 会いに行きました 
 到着して 入り口近くの池に ホオジロガモさんがお出迎え? ありゃっ 居ません?
 昨日は 居た筈? まっ 後にしましょう (^_^;;)
 メインディナーの オジロビタキ♀さん のポイントに? あれれっ 此処も気配が無いし
 カメラマンさん 三重からの遠征組みさん だけっ・・・・・
 上の方かなって 上がったら ありゃりゃっ 上の方から 水滴が? 雨です 其れもぽちぽちと
 少しづつ 量が増えてる? 仕方ないので トイレの軒先で雨宿りです (;_;)
 暫くすると やみましたし カメラマンさんも 増えて? ありゃっ ザコイチさんが
 御久し振りです ありゃまっ 奥様までお一緒です (^_^)
 御城でも 大変御世話に成りました オジロさん 出て来たので 撮影しながらお喋りを
 相変わらず 奥様 見付けるのが早い! 何度も教えていただきました m(_ _)m
 有る程度撮った所で 他に回られるとの事で お別れです
 今日は 出ジイチですし ニコンプラザに 持って行く カメラが 2台 バックに入っているんで
 D300に サンヨンとテレコンの装備です いつもデジスコ用に使ってる バックなので
 これで精一杯 パンパンです


DSC_06490001_20091223192057.jpg


DSC_06660001.jpg


DSC_06940001.jpg


DSC_07160001.jpg


DSC_07180001.jpg

 この組み合わせで 手持ちで MISAKIさんは 綺麗に撮られてますが まっちゃんは ムリッ
 と言う事で しっかり三脚使用です(^_^;;) MISAKIさんみたいに撮れたら
 手持ちでも? やっぱ 自信が有りません・・・・・
 久し振りの 組み合わせで撮ったんで 帰って見て見ると????? なぜじゃっ どおしてじゃっ
 と パソコンの モニターに 突込みを 入れてる自分に 気が付きました・・・・・
 はっきり言って 病気ですねっ  後から たぁ坊さんと 新兵器装備の 分身さん一号?(奥様)
 がいらっしゃいました 他にも 大阪で 何度もお顔を 拝見して お話もしてるのに?
 名前が (^_^;) 皆様御世話に成りました 有難う御座いました m(_ _)m

 NIKON D300 + AFs 300 F4 + (明るい時だけ) TC-14使用です
 

 植物園 撮れん放題で 遊んでくれたコゲラさん かくれんぼみたいに 
 枝の後ろの方から出てきてくれず (^_^;)
 この日は 駐車場の車も 10台ほどしか止まっておらず
 奥のグランドの方も 静かなもんでした 入り口のサンタクロースさんも
 寂しそう・・・・・・
 写真の方は もっと寂しかったですが 本当に 「撮れん放題」 


会社の写真 1100001


会社の写真 1140001


会社の写真 1180001

 NIKON D300 + NIKON AFS 500 F4 Ⅰ型



 Kunta親父さんより 書き込みを 頂きまして コハクチョウではなく オオハクチョウだそうです
 御指摘有難う御座いました (^_^;;)

IMG_00270001.jpg


IMG_00280001_20091221192402.jpg



IMG_00940001.jpg


IMG_01700001.jpg

IMG_01410001.jpg



 Kunta親父様  有難う御座いました また お会いしましたら宜しくお願いします m(_ _)m
 
 NIKON ED82 + CANON IXY 2000 IS + ターボアダプター28X

 

 久し振りの 植物園 着いて見ると -1℃です 池も凍ってましたし 人影も さっぱりでした
 何時ものコースを ぼちぼち回ったんですが う~んっ 鳥さんの 気配が少ないですねっ
 アトリさん 20~30羽位の群れで飛んでましたが 撮れたのは 豆粒ほどの
 地面の上です 木止まりは 奥の方なんで ちょっと無理でした


会社の写真 1270001


会社の写真 1280001




 鉄人28号 の足元のフェンスが取れたんで
 また見に行って来ました
 朝早い目だと 人が入らずに 写す事が出来ました

DSC_01520001_20091220182024.jpg


DSC_01650001_20091220182024.jpg


DSC_01660001.jpg


DSC_01600001.jpg

 鉄人の 頭部の形の 街灯です

DSC_01760001_20091220182022.jpg


 NIKON D300 + AFS 18-200 F4.5-5.6  VR1

 お昼前まで 植物園で 青い子と 黄色い子を 捜しましたが 今日は 気配が有りません・・・・・・
 久し振りでしたが 早い目に諦めて 奥の方に コハクチョウさん探しに行きました
 何箇所か回ったら 居ましたが 2羽だけです 風が有るのでデジスコでは ブレテ厳しかったです

IMG_01000001.jpg


IMG_00190001.jpg


IMG_01400001.jpg


IMG_01140001.jpg


IMG_01180001.jpg


IMG_01820001.jpg


 NIKON ED82 + CANON IXY2000 IS + ターボアダプター28X


 初めて ほおあかさんが 撮れたのに・・・・・・
 設定が 前のまんま 上を飛んでた チョウゲンボウさんに 合わせたまんまでした・・・・・・
 AF-Cモードで スポット測光 +補正のまんまでした  気付いたのは 飛んだ後です
 後は何回も待ちましたが 見える所には・・・・・・

DSC_97600001.jpg


DSC_97690001.jpg

 見たのと 全然違います は~っ

 NIKON D300 + NIKON AF-s 500 F4 Ⅰ型 + NIKON Ai AF-S
TELECONVERTER TC-14E II

 何回も 失敗してますし 先輩方々からも そのシ~ンが 終わったら 設定をチェックしよって・・・・
 まだまだ 余裕が無い 撮りたい気持ちが先行してしまいます  最近 時間が中々取れないんで
 シャっタ~ 押したい病全開でした でも ライファ~ですんで しかたないかな~っ
 色々な物が 鳥に見えて 仕方が無いんですが これって すでに 病気? 中毒状態でしょうか?
 回りにも そんな方々が もしかして 感染してしまったんでしょうか えらいこっちゃ (^_^;;)

 久し振りに チョウゲンボウさんの 飛翔が撮れました デジスコで 飛び物を 綺麗に撮られてる方に
 コツと 機材の調整なんかを 御聞きしたんですが やっぱり 難しいでした
 で やっぱり デジイチで (^_^;)
 以前の EDⅡ (60口径) の時は 被写界深度の関係も有るのか 何枚かは そこそこ撮れてましたが
 ED82では 思う様には 行かないです (^_^;)
 EDⅡを使うか ED82の接眼レンズの 倍率を落として やってみようかなっ
 両方を 使いこなすには 時間も腕も無いんですが 知り合いの方には デジイチ一本の方が 良いのでは?
 でも 回りから 難しいから やめときって言われながら 続けてますし 愛着も有ります
 まっ 中古の機材ばっかりですが (^_^;;;)
 お金があれば KOWAの 884か スワロ? チョッと無理が有りますね (^_^)
 



DSC_98030001.jpg


DSC_98040001.jpg


DSC_98150001.jpg


DSC_98410001_20091214192411.jpg


DSC_98450001.jpg width="500" height="367" />


 NIKON D300 + NIKON AF-s 500 F4 Ⅰ型 + NIKON Ai AF-S
TELECONVERTER TC-14E II

 やっぱり 本体だけでは 連写スピードが 少し落ちてるんで 前の感覚では 少しズレガありますねっ
 1コマ2コマの差なんですが 体が 感覚を覚えているみたいで 少し寂しいかなっ

 久し振りに ハイイロチュウヒさん ♂さんが撮りたかったんですが なかなか Xでした
 ♀さんは 何回も飛んでたんですが 低く飛ぶのと 急にイラッシャルので これまた・・・
 チュウヒさん 何時もの事なんですが ピントが中々来ません 低く飛ぶので
 背景に引っ張られたり 後で見ると 全然ボケてたりの連続です
 Cモードで 親指AFで撮ってるんですが 背景が ゴチャゴチャしてると
 マニュアルで ピントを会せたりもするんですが 距離が有ると 厳しいです
 マニュアルだけでも 綺麗に撮られてる方がいらっしゃるんですが 修行不足?

DSC_99080001.jpg


DSC_99130001.jpg


DSC_99140001.jpg

 これと 次の写真は AF-Cモードで ある程度 ピントを 追い込んでから マニュアルで 合わせましたが
 ピンアマです (^_^;)  知り合いの Kenさんなんか D700に PENTAXの レンズを
 変換アダプターで 付けて 当然 ピンとは フルマニュアル? で綺麗に撮られてます・・・・・・・・
 またあの重量を 時には 手持ちで・・・・
 


DSC_99160001.jpg


DSC_99320001.jpg



DSC_99310001.jpg

 何枚か 正面から 撮れたんですが 大アマでした 一回位あの顔を 正面から ジャスピンで撮って見たいです
 今回は テレコン 1.4 を 咬ませて撮ってます 中々テレコンは 難しいですね

 NIKON D300 + NIKON AF-s 500 F4 Ⅰ型 + NIKON Ai AF-S
TELECONVERTER TC-14E II

 色んな所で 色んな方にお会いして 撮影機材や 撮影方法の工夫をお聴きするのは 
 いつも楽しいです 皆さん経験豊富で お話を聞かせて頂いてるだけで 参考になりますし
 楽しいです (^_^)

 久し振りの D300+ゴーヨン  久し振りなんで ささっと 写せませんでした (^_^;)
 なかなか この場所は 光の加減が難しいです Mサンみたいに光を 巧く取り入れたいとは思うんですが
 相変わらず ただシャッターを 切るのが楽しくってツイツイ 考えずに押してしまってます
 バッテリーグリップが 使えないので 連写スピードが落ちてるんで 飛び物の早いのは
 チョッともどかしいです


DSC_95270001.jpg


DSC_94200001_20091212181109.jpg


DSC_95150001.jpg


DSC_95090001.jpg


DSC_95220001.jpg


DSC_94820001.jpg


 NIKON D300 + NIKON AFS 500 F4

 D300と ゴーヨンが 修理から帰って来ました 見積より少し安くなってました (^_^;)
 バッテリーグリップを 付けると ありゃっ? バッテリーグリップはおなくなりに成ってました(;_;)
 オークションで捜しましたが 同じ物(メイドインチャイナですが)は 有りませんでした
 値段が 純正品の 三分の一で 機能的には全然問題が無かったんですが あーあっ・・・・・・
 試し撮りを兼ねて 川に行って来ました 知り合いの方に良く合う日でした
 大先輩の Kさん Iさん Mさん いや~っ久し振りに 御話出来て楽しかったです (^_^)
 
 今日はまた ミサゴデーでした ま~っ 良く飛んでますが 弁当持ちは?????
 空振りばっかりかなっ  風が有ったんで 波が立ってお魚さん 見えないんでしょうね

DSC_93820001.jpg


DSC_93640001.jpg


DSC_93630001.jpg


DSC_93560001.jpg


DSC_93570001.jpg

 NIKON D300 + AFS 500 F4.0


 久し振りに 外注さん回りをしました 最近は 内業が殆どで 外回りは殆ど有りません (^_^;)
 前から撮りたかった 川崎車両の 展示車両 0系の 先頭車が 展示されてるのを 聞いてたんで

DSCN03010001.jpg

中学の頃 SLブームで 新見機関区 田舎の九州の 機関区などを フィルムカメラで 撮影してたもんです
新見の時は 雪の中を 吹き曝しの 田圃の中で 一時間以上 SLを 待ったもんでした (^_^;;)

DSCN03020001.jpg

 中学校の時は まだ 修学旅行専用列車が 走ってました・・・・・

DSCN03040001.jpg

 この場所は 時間が有れば 面白い光景が見れるんですが 新車両の移動とか 車を止める場所は無いですが

 NIKON COOL PIX 5100



 ズグロカモメさん 撮ってた時 風が強くて 波頭が立ってました 帽子も飛びました 海の中に・・・・
 先に来られてた方と 喋ってて 今日はミサゴが飛びませんね~っ その時頭の上を 何かが?
 ミサゴさん (^_^)  今迄で 一番近かったかも

DSC_02650001.jpg


DSC_03000001.jpg


DSC_03020001_20091207185902.jpg


DSC_03030001_20091207185901.jpg


DSC_03040001_20091207185900.jpg


DSC_03070001_20091207185859.jpg


NIKON D200 + AFS 70-300 F5.6 VR 手持ちです

 最近思いますが やはり機材は 使い込むと馴染んで来るみたいです でもケースバイケースなんで
 難しいです

 久し振りに 川の方に 狙いは ズグロカモメさん 冬羽根なんで 頭黒じゃないですが
 満ち潮だったんで 1羽だけ カニさんを 咥えて近くに来てくれました
 偵察の積りだったんで 双眼鏡と D200+ AFS 70-300 F5.6VR
 だけ持って行ってたモンで 又失敗です (^_^;;)

DSC_00590001_20091206192400.jpg


DSC_00640001_20091206192400.jpg


DSC_00680001.jpg


DSC_00780001.jpg


DSC_009800012.jpg


DSC_00990001_20091206192357.jpg

今度は 潮の時間を調べてから 行って見ます まっ 天気の具合も有るんで どうでしょうかね~っ

 NIKON D200 + NIKON AFS 70-300 F5.6 VR

 この組み合わせで 手持ちでも結構撮れてます 軽いんで楽だし でも 400mm位有ったらな~っ
 修理代 11万チョッと 祓ったばっかりだし うちの会社 ボーナス無いし・・・・・


ミコアイサさん♂♀ 入って来ましたが 此処は相変わらず 遠いです デジスコでも?
近付くと 池の真ん中に行っちゃうので 何処から撮っても遠いです・・・・・・


IMG_99240001.jpg

 まだ完全な 冬羽にはなってないみたいです


IMG_99310001.jpg


IMG_99200001.jpg


IMG_99190001.jpg


IMG_000800011.jpg


IMG_00170001.jpg


 今度ジックリと 時間を掛けて 近くに寄ってくれるのを 待ってみようかな (^_^;;)

 NIKON ED82 + CANON IXY2000 IS

 久々の 猛禽さんの飛び物です 残念ながら デジスコ メインだったんで
 D200+ AFS70-300 VRの手持ちです

DSC_00370001_20091205194612.jpg


DSC_00360001_20091205194614.jpg

DSC_00330001_20091205194614.jpg

DSC_00240001_20091205194615.jpg

DSC_00230001_20091205194616.jpg

DSC_00220001_20091205194617.jpg


 D300が 修理から帰って来たので 今度は D300で撮って見ます  
 流石に ゴーヨンと両方は 重いのでチョッと厳しいいんで (^_^;;)





 毎度の如く 田んぼ回りでしたが 車を止めて ふと前を見ると チョウゲンボウさんが
 陰に隠れて 双眼鏡で見ると 頭が黒いです 御初の♂さん やった~っ
 距離が有ったんで デジスコを 慌ててセットしたら?
 自転車が来たので 二本位向こうに行ってました  そろっと近づくと
 今度は 黒の集団が追い散らしました カラスの馬鹿~っ

IMG_99100001.jpg



 IMG_99080001.jpg


IMG_98730001.jpg


IMG_98720001.jpg

IMG_98890001.jpg


IMG_98670001.jpg

  同じ所の様に 見えますが カラスが来ては 飛ぶは 車が来て飛ぶは 人が来て飛ぶは・・・・・・
  30分以上 近付いては飛ばれるの繰り返し 何とか何枚かは撮れました (^_^;;)

 NIKON ED82 + CANON IXY 2000IS














その2

IMG_97750001.jpg



IMG_97840001.jpg


IMG_97880001.jpg


DSC_01860001_20091201185228.jpg
