鳥を見るのが大好き 写真撮るのは好きだけど? ピンボケ ブレブレの連発
◎ TOPフリーエリア

■この部分に好きな内容を記入してください

■フリースペースの説明
 ※このフリースペースは、エントリー記事部分以外に表示されます。
 ※広告を掲載したりブログの紹介など、ご自由にどうぞ!
 ※すべてのページに表示させたい場合には、
  <!--not_permanent_area-->~<!--/not_permanent_area--> の部分を削除して下さい。


 母親が 入院したりなんだかんだで コメント及び 返信が遅れてすいません m(_ _)m
 
 チョッと係わりが有って これだけは UPしと来ます

 http://www.kobe-park.or.jp/cgi-bin/sougou/event.cgi?year=2010&month=2

 「総合運動公園で野鳥観察」 第一回目です 良ければご参加下さい m(_ _)m

 http://www.kobe-park.or.jp/cgi-bin/sougou/topics.cgi#227

 都合が付きましたら 顔だけでも出したいと思ってます (^_^;;)

 

 

 すみません 家庭の事情で暫くお休みします m(_ _)m
 掲示板の方に 投稿頂いてる方に ご返事が遅れますので
 申し訳御座いませんが 御気を悪くなされませんように
 時間が有る時にまた 御返事させて頂きますので
 鳥見の方も暫くお休みします  m(_ _)m

 ホウジロの ♀さん? 何か違うような?


DSC_00120001_20100119002822.jpg

 とりぱん(とりのなん子さんの 鳥さんの 漫画です)の ぱくりです (^_^;)
 ツグミさん の事を つぐみんって 呼んでます
 やっとツグミンが あちこちで 見られる様になりました 他の鳥さんも
 来てくれるんでしょうねっ 楽しみです


DSC_00990001_20100118202103.jpg


 

 移動の途中で 何時もと違う道を 通ってたら?  右手の田圃に あれ~っ こんな所に?
 名前が判りませんが ポニーとは違うような 一人で もくもくと 草を 食んでました
 何時も居るんでしょうねっ 向かいの喫茶店に入る車の方達は 全然気にされてませんから
 何か 可愛かったんでつい (^_^;;)

DSC_01040001_20100118071440.jpg


DSC_01090001_20100118071439.jpg



 池の みさごさん 餌取りから 見れましたが チョッと遠かったです
 車の中から手持ちです 巫女さん (^_^;;)相変わらず 撮れてませんが
 狙いだったんですが この日は ミサゴさん トビさんが 良く飛んでました
 かもさんも 自分が狙われてないのが良く判ってるみたいで 気にしてません


DSC_00270001_20100118064616.jpg


DSC_00310001_20100118064615.jpg


DSC_00350001_20100118064615.jpg


DSC_00400001_20100118064614.jpg

 かなり 大き目のフナを 見事にゲットしてました 獲物を捕る所は 久し振りです
 巫女さん 相変わらず 寄れませんでした



DSC_03110001.jpg


DSC_03120001.jpg


 西の池で 高圧線の上で 大き目の魚 種類がチョッと判りませんが? 止まってから まだ魚が
 バタバタしてたみたいで 何度も押え直してました かなり大きめです  もう一羽いたんですが
 高圧線に止まろうとした所を カラスに アタックされて 餌を落として飛んでしまいました

 NIKON D2X+ NIKON AF-S 300 F4D+ テレコン TC-14EⅡ

 D2X 久々です 使った感じや 質感は 良いんですが モニターが D300と較べると
 見難いですね 

 知り合いに 赤い子居るよって聞いて つい 行っちゃいました (^_^;)
この場所は なかなか 撮りづらいです 楡?の実を 食べに来るんですが
 なんせ小枝が多いですし 下に枯葉が落ちてて 少しでも動くと
 音がします 当然 飛んじゃいます・・・・・

DSC_01200001_20100117173448.jpg


DSC_01220001_20100117173448.jpg


DSC_01240001_20100117173446.jpg


DSC_02330001.jpg


DSC_01130001_20100117173445.jpg


DSC_02550001_20100117173445.jpg

 NIKONサービスセンターで ローパスの清掃を してもらった D2Xを 久し振りに使って見ましたが
 う~ん  やっぱりD300と比べると もどかしいですかね~っ
 D2Xの 時期に CANONに乗り換えられた方が 何人もいましたが・・・・・・
 いまは 7Dと D300Sとでは 差が無いみたいです? 両方とも持ってないですが (^_^;)

 冬場に 良く観察に行く 西の方の池は 今年は 全部水を抜いてたり 浚渫で大工事中
 だったりしてます 溜池は 農閑期は 水を落として 手入れをしたり
 水の圧力を下げて 堤防を守ったりしてますが・・・・・・・
 水鳥さんが 見れません 少しだけ残った所で 「タシギさん?」 一羽だけで 一生懸命
 採餌中でした 最初 離れた所から 双眼鏡で観察してから デジイチで 撮影しました
 後で見ると 結構 被写体ブレしてます SSが上がらなかったのと 思ったよりちょこまか
 動いてる所為ですねっ (^_^;;)

DSC_26620001.jpg


DSC_25990001.jpg


DSC_26040001_20100117071220.jpg


DSC_26230001.jpg



DSC_26270001.jpg

 しぎさん チドリさんは 結構ちょこちょこ動くんで デジスコだと大変です (^_^;)
 相変わらず シギ・チドリさんは 良く判りません

 NIKON D300+ NIKON AF-S 500 F4/D Ⅰ型




ちょうげんぼうさん 久し振りに 地面に降りた所を 撮れました (^_^)
一枚目は 電柱から飛んだとこなんですが 逆光で 
まっ こんなもんですか (^_^;;)


DSC_27310001.jpg


DSC_27720001.jpg


DSC_27820001.jpg


DSC_27960001.jpg


DSC_27930001.jpg

 チョウゲンボウさん 少し落ち着いてきたみたいです 人馴れしてきたかなっ?
 ツグミさんも 一杯来てましたし 少しは 鳥さんが増えてきたみたいです

 NIKON D300+ NIKON AF-s 500 F/4 ?型

 他の所も 少しは 増えてるのかなっ?  

 また 近場で鳥見です 夕方帰ろうとしたら? 見た事ある子が 近い所に あれっ?
 一羽だけです 近付いたら 飛ばれるだろうと思ったんですが 取合えず 車で近付きました
 ケリさんも 二羽居ますが 全然 逃げません ちらちら 此方を 見ながら 餌を捜してます
 大抵 群れで居るのにこの子は 一羽だけです 最後まで逃げませんでした


DSC_28110001.jpg


DSC_28180001.jpg


DSC_28210001.jpg


DSC_28360001.jpg

群れで居ると 見張りが居て 近付くと 警戒の鳴き声を上げます 有る程度以上近付くと
 少しずつ 離れていって 最後は 飛んじゃうんですが お腹が空いてたんでしょうか?
 車の中から 至近距離で ゴーヨンは 手持ちで ドアか ドアミラーに 乗っけて
 撮ってます 固定すると 振り回せないんで (^_^;)

 NIKON D300+ NIKON AF-s 500 F/4 Ⅰ型
 車内手持ち? (^_^;;) 

 最近 休みの日の 天気が 悪いです 曇りが多いです・・・・・
 まあ お昼までか お昼からに成るんで 仕方が有りませんが

IMG_09130001.jpg


IMG_08830001.jpg


IMG_09050001.jpg


引用

IMG_09240001.jpg


IMG_09180001.jpg


IMG_09220001.jpg

 曇りの時は 写真は撮らないって人も居ますが 曇りは曇りなりに 巧くは撮れませんが
  指がうずうずして ついシャッターを 切ってしまいます 後で あちゃ~ の連続ですが
  条件が悪くっても 鳥さんが見れて シャッターが切れてる時が 幸せ?
  単なる 鳥馬鹿の 写真好き・・・・

 懲りずに また巫女さんに 逢いに行っちゃいました (^_^;)
 今迄で 一番近かったと思うんですが また曇りです・・・・・
 ブラインドを掛けて 粘れば良いんでしょうが 性格的に チョッと無理が
 光の加減が良くないので また 目が出てくれません あ~あっ
 たぁ坊さんの 所を覗くと ありゃりゃっ お目目がバッチリ・・・・・・
 仕方が無い また機材の所為にしとこっと
 数は 結構入ってるんですが 逃げ足の速い事 直ぐに一番遠い所に 行ってしまいます



IMG_10920001.jpg


IMG_10620001.jpg


IMG_10660001.jpg


IMG_10510001.jpg


IMG_10770001.jpg

IMG_11100001.jpg

 NIKON ED82+ CANON IXY 2000 IS+ ターボアダプター28X
 NIKON DS接眼レンズ 50X

 車で移動中に 見付けたんで 慌てて そのまま リヤシートに 三脚を セットして
 撮ったんで 結構手ブレしてました・・・・・・
 一眼の方が 良かったかな~っ (^_^;)

 デジスコと デジイチ両方持ってたんで 飛び物を 撮って見ました 
 大トリミングしてます (^_^;;)
 300mmだと ちっちゃいです


DSC_00040001_20100112131802.jpg


DSC_00110001.jpg


DSC_00120001_20100112131800.jpg


DSC_00140001_20100112131800.jpg


DSC_00210001_20100112131759.jpg


DSC_00300001_20100112131759.jpg


NIKON D200+ NIKON AF-S VR 70-300 F4.5~5.6

 やっぱり 一緒に居るのは 珍しいんでしょうねっ (^_^)

IMG_02560001.jpg


IMG_04170001.jpg


IMG_04340001.jpg

 クロツラさん 何かちっちゃい様な気が? 図鑑では 10cm位の差 見たいなんですが?

IMG_07040001.jpg

 水浴びして 羽繕いして さっ 飛びます? 飛びません・・・・
 此れの繰り返しです コハクチョウさんと 同じみたい コハクチョウさんは 首を振って
 鳴くんですが サギさんは いきなり飛びます かもさんの系統は 体が重いので
 助走が無いと 飛べないみたいですが?

IMG_06150001.jpg


IMG_06910001.jpg

 デジスコだと 飛ばれると 厳しいですねっ (^_^;)
 白い鳥さんは 光の加減で 感じが変わるので 難しいです

 NIKON ED82+ CANON IXY 2000IS+ ターボアダプター28X

 さぎだ!さぎだ!さぎだ! サギさんが一杯

IMG_05450001.jpg

サギさん 同士? 仲良し? 近くに来ても御互い知らない顔 してますね (^_^)


IMG_03190001.jpg


IMG_03340001.jpg


IMG_050200011.jpg


IMG_052900011.jpg

 デジスコで 狙ってて 偶々 アオサギさんが 飛んだ所が 引っ掛かりました (^_^;)

IMG_03810001.jpg

 NIKON ED82+ CANON IXY2000IS + ターボアダプター28X

 この二羽 何時も一緒です(^_^) 仲良しさんです

 また 巫女さん デジスコの分です 今回は CANON IXY 2000 IS です
 接眼レンズは NIKON DS30倍ですが アダプターとの マッチングが
 悪かったみたいです でじすこ屋さんの 適応表だと 2mmの リングを 入れないと
 いけなかったみたいです (^_^;)


IMG_02040001.jpg


IMG_023700011.jpg


IMG_02340001.jpg


IMG_02260001.jpg


IMG_02150001.jpg



IMG_02140001.jpg


 やっぱり 組み合わせを 決めて 使い込んだ方が良いんでしょうか?
 色々遣って見るのも面白いんですが やはり 撮れてないと 寂しいし
 
 わこさんの 綺麗な手書きの 年賀状を見ると 色々かき方は 有りますが
 絵も 楽しそうだなって思いますし 雨降りに 簡単な物から
 挑戦してみようかなっと (^_^)

 まともに描けたら UPしましょうか? こんなん いらんって 言われそうだし・・・・

 NIKON ED82+ CANON IXY 2000 IS+ NIKON DS接眼レンズ30X

 撮れなかったんで 懲りずに移動しました 今度の池は 少し大き目なんで 期待薄なんですが
 着いて見ると ありゃっ! 増えてます(^_^) ♂さんが 5羽も居ます ♀さんも それ以上
 見やすい場所に移動して 一眼と デジスコの両方で 撮って見ました
 
 まず 一眼です NIKOND300+ AF-S 500 F4/D+  TC1.4EⅡ です
 テレコン 装着なんで 700mm相当で F5.6になります

DSC_24000001.jpg


DSC_24090001.jpg

 上の二枚は トリミング無しです

DSC_24150001.jpg


DSC_24270001.jpg


DSC_24330001.jpg


DSC_24460001.jpg

 後は トリミング大です 風が無かったんで助かりましたが 逆光気味なんで
 目が出ません 遠い所為も有りますが  もう少し撮りたかったんですが
 お昼に成ったんで 撤収です

 NIKOND300+NIKON AF-S 500 F4/D+ NIKON AF-S TCー14EⅡ

 今年は 家の近くでも 良く 百舌鳥さん見かけます なんか 何時もの年より
 多いような気がするんですが 気のせいでしょうか?

DSC_00440001_20100106054421.jpg


DSC_00080001.jpg


DSC_00100001_20100106054422.jpg


DSC_00120001_20100106054421.jpg

NIKON D200+ NIKON AF-S VR 70-300 F4.5-5.6

 正月休みの最後は  また?まだ? 巫女さんでした また近付けませんでしたが
 間で 氷の張った 池で かもさん 撮って見ました (^_^;)
 今日も 寒い鴨・・・・・・

DSC_00010001_20100106052445.jpg


DSC_00480001_20100106052445.jpg


DSC_00850001_20100106052444.jpg


DSC_00630001_20100106052444.jpg


DSC_01490001.jpg

巫女さん 居たんで 粘ったんですが この日は 他の方が 何回か 近くまで来られたんで
 来ては 飛ばれの繰り返しで 最後は 帰って来ませんでした あ~あっ (;_;)

DSC_01410001_20100106052443.jpg

 この後 他の池に 移動して また 巫女さん狙いです 巫女さんフェチ?
 一回は いやっ 一枚は 是はって言うのを 撮りたいんですが なかなか

 NIKON D200+ NIKON AFーS VR70-300 F4.5~5.6 G  
 

 ミコアイサさん見つけて 最初 二十枚程は コハクチョウさん撮った時の まんまで
 デジスコで撮ってみましたが やっぱり 動かれると この組み合わせだと厳しいです
 風が有って 波が強いし 良く動くんで・・・・・・・

DSCN10150001.jpg


DSCN10180001_20100104030906.jpg


DSCN10200001_20100104030905.jpg


DSCN10330001.jpg


DSCN10190001.jpg


DSCN10370001_20100104031732.jpg


 この前よりは 距離は近いですが やっぱり 迷彩かなんか掛けて じっと待つ方が良いんでしょうが
 この場所では 結構 歩行者や 車も通りますので 又 池の周りには 草しかないんで
 ホビーズワールドさんからは 冬用の迷彩も出てるんですが 待って撮るのは
 殆どした事が無いし 用意が(風通しが良いもんで チョッと辛いかな)
 水の上の 鳥さんは やっぱり難しいですねっ

 NIKON ED82+ NIKON COOLPIX P5000+ DS接眼レンズ 75倍

 片蹴られ? は アダプターのFSB6に 後から 調整用のネジを 二箇所追加してるんで
 此処を 調整して少しは マシになったみたいです FSB6は NIKON純正なんで
 値段も安いし 脱着も楽なんですが 組んだ時に 余裕が有り過ぎるのが チョッと不満です
 ネットで見ると 皆さん 色々工夫されてるみたいです




 久し振りの コハクチョウさんだったんで ついつい 撮り過ぎてしまいました (^_^;)
 常連さんは 良い所を何枚かパチリ その後は 他の小鳥系を 撮ったりしてます
 
 まっちゃんは 近くに寄って(常連さんは 飛び物狙いなので 離れた所に) バシャバシャ・・・
 まっ 鳥撮りに 嵌ったのが コハクチョウさんからなんで (^_^)
 
 鳥撮りにも 色々な撮り方をされる方がいらっしゃって お話を聞いてると面白いし
 参考に成ります 7Dに ゴーヨンISを 付けて 外部マイクまで装備で 動画を撮られてる方も
 写真の方が 駄目だからって またまた ご謙遜を 始められてから僅かの期間に
 機材も 腕も充実されてます(負けてます・・・・)


DSC_22310001.jpg



DSC_22400001.jpg


DSC_228600011.jpg



DSC_20490001.jpg


DSC_20520001.jpg


DSC_22010001.jpg

コハクチョウさん 暫く居てくれそうなんで 楽しみが増えました (^_^)
 前に 雪が降った後に撮った時の あの感覚が 忘れられません
 雪が止むまで撮ってたら 周りには 誰も・・・・・・
 単なる 鳥馬鹿ですね(はっきり言って まっちゃんは 病気です はい・・・・・)

 NIKON D300+ NIKON AFs 500 F4/D

 コハクチョウさん 帰る間際に おっ 飛んでくれるのかなって 直ぐ降りてしまいました(^_^;)
 前は 飛ぶまで 朝から晩まで 待ってた事が有ったんですが 時間が無いので・・・・・
 地元の方が 給餌されてるんで 居着いてるみたいです


DSC_23250001.jpg


DSC_23260001.jpg


DSC_23320001.jpg


DSC_23400001.jpg


DSC_23530001.jpg

久し振りに かもさん相手に 流し撮り????
ありゃりゃっ  全体が流れてて お化けばっかりでしたんで やめ (^_^::)
 
 何時も道理の 撮り方に成ってました 此処の常連さんは 流し撮り命です 練習もされてるんで
 同じ様には 撮れる訳有りませんです はい

 NIKON D300+ NIKON AFs 500 F4/D Ⅰ型

 別の場所で ミコアイサさん 見付けましたが 小さい池なんですが 土手から 覗いた瞬間に
 一番遠い所に行くか 飛んで行っちゃいます あ~あっ やっぱり手強いです
 人工の池なんで 身を隠す場所が有りません 土手をあちこち行ってると?
 水鳥の 羽根が 散乱してます・・・・ 良く見ると 骨も 野犬 野良猫 猛禽?
 此の辺は 溜池が多いので カモ類も居ますが 近くには 山が無い? 

DSC_00960001_20100103135101.jpg


DSC_01040001.jpg


DSC_01050001_20100103135100.jpg


DSC_01090001_20100103135059.jpg


DSC_00930001_20100103135058.jpg


DSC_00950001_20100103135057.jpg


 NIKON D200+ NIKON AFsVR 70-300 手持ちです

 もう少し明るければよかったんですが デジスコは 風が強かったんで(^_^;)




 ハクチョウさん 撮影してる時に 遠い所を ミサゴさん 狩りに失敗してと~い枝に止りました

DSC_21180001.jpg
 
500mmで この大きさです 木止まりなんで 試しにデジスコも 持って来てたので 

DS接眼レンズ 75倍のまんまで 撮影してみました カメラは NIKON P5000です
 

DSCN09960001.jpg



DSCN10000001.jpg


DSCN10030001.jpg


DSCN10040001_20100102191408.jpg


全部 補正有りの ノートリです 

焦点距離 7.5-26.3mm(35mm判換算で36-126mm相当の撮影画角)絞りF2.7-5.3
が P5000のスペックです テレ端 間直まで引っ張ってるんで 5000mm以上に成ってると思います
う~んっ (^_^;;) 証拠写真位には成りますが  距離的には グーグルマップのメジャーで
400m? ざっとですが カメラを外してみると 綺麗に見えてるんですが・・・・・・・
 スコープを KOWAの 884か スワロの 85に変えたら?
 接眼が全部使えなく成りますし ショップの方のお話では 解像度の限界・・・・・


 NIKON ED82+ NIKON P5000+ DS接眼レンズ 75倍 











 明けまして おめでとう御座います m(_ _)m

 初撮りに行って来ました コハクチョウさん やっと見れました (^_^)
 着いて見ると ありゃっ 見た事のある方々が おめでとう御座います m(_ _)m
 久し振りなんで お喋りしながら ぱしゃぱしゃ 撮りまくり? 他の方は
 シャッターを切りません ここは 流し撮りの ベテランさんばっかりなんで
 飛翔の 流し撮り オンリーです SS30~20分の以下凄い方は 一秒?
 聞き違いでしょうか まっ軽くパシャパシャが スタイルなんで (^_^;)
 て言うか 中々慣れないと お化けの量産に終わりますから



DSC_22950001.jpg


DSC_22970001.jpg


DSC_22830001.jpg

DSC_22840001.jpg

 少し前に 地元の方が 餌を撒いたので 餌の取り合いで おっかけっこが 始まります
 前は 小米って言う 精米した後に出る 屑米? を 寄付して貰ったのを 上げてた様な?

 NIKON D300 + NIKON AFs 500 F4 Ⅰ型

 旧年中は 色々と 御世話に成りました 
 本年も 宜しくお願いいたしますm(_ _)m


DSC_18280001-2
 
