京の鳥見 その1 「あおばとさん」

ここでは、「京の鳥見 その1 「あおばとさん」」 に関する記事を紹介しています。


 久し振りに 京に鳥見に行って来ました 「紅葉」の シ-ズンなんで 始発の各駅停車で
 大阪まで そこから快速で 7時頃到着の予定で出発しました。
 皆さんが良く撮られている「日本庭園?」 この辺は 始めて来るのでちんぷんかんぷんです。
 一時間ほど待ちましたが 出てきません 先に来られてた方は しびれを切らして 他に回られ
 ました 「どうしようかなーっ」 地元の 女性のバーダーさんが来られて お話を 聞いたら
 待ってるのと反対側に 出て来るみたいです お話しながら待ってると 「あそこに居ます」
 見ても逆光で分からないので 「毎度のごとく  (^_^;)」 訓えて頂きやっと見つけられました。


DSC_1523.jpg

 枝が被るし逆光なので 良い場所を 探している間に 「お気に入り」の モット見にくい
 木の奥のほうに入ってしまいました (;_;)
 こうなれば 待つしか有りません 「持久戦」のつもりで居たら  直ぐに飛んで
 見やすい池の方に 「ラッキー (^_^)」  先ほどの方たちが先に見つけて
 呼んでくれましたが また見つけられません・・・・・・
 例のごとく 教えて貰って 何とか撮影開始 「何時も皆様方に迷惑を掛けております」
  m(_ _)m

 DSC_1542.jpg

 「やったー 初見 初撮り」 あおばとさんの ♂さんです 粘った甲斐が有りました

DSC_1560.jpg

 次々飛んで来て 全部で 10羽以上は いるみたいです (^_^)

DSC_1587.jpg

 だんだん下に降りてきて 水を飲むようです

 DSC_1598.jpg
 
次々と 水場に降りてきて 水を飲んでいます

DSC_1591.jpg

 今回の 目的の一つを ゲットしました 帰ってから画像を開くと 焦ってシャッターを
 押してたみたいで 「ぼつの大量生産でした」 (^_^;)
 



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪
水場でお会いしたankoです。
アオバト ラッキーでしたね 翌日は茶会が有って百日紅に留まったのですが下りては来ませんでした。
今季初の紅葉がらみをゲットされて羨ましい限りです。
今日も下には下りずに飛び去って仕舞いました。
12月頃になると落ちたドングリを食べに下に下りてきますから、是非おいで下さい。
2008/11/24(月) 18:50 | URL | anko #zymMP2hM[ 編集]
ankoさん 初めまして? 今晩は m(_ _)m
色々と お世話に成り 有難う御座いました (^_^;)
御蔭様で 「初見 初撮り」 出来ました お言葉に甘えて
機会を作って また寄りたいと思います。
2008/11/24(月) 19:49 | URL | まっちゃん #-[ 編集]
りかゆんが、「アオバト!アオバト!」と言ってますが、まだ見たことがありません。
近所の公園には、永らく来てないみたいですし。
アオバトさんの声聞こえましたか?
2008/11/24(月) 20:36 | URL | はりー #mQop/nM.[ 編集]
はりーさん 今晩は。
この度は 鳴き声は 全然聞こえませんでした 他では 聞いたことが有るんですが 今回は 気が付いたら其処に居た という感じです。  「あおーっ」って言う鳴き声は 地方によっては
「不吉」を意味するって 聞いたことが有りますが  何年か前まで 明石公園にも来てたはずです 自分で見たことが無いので なんとも?
2008/11/24(月) 20:49 | URL | まっちゃん #-[ 編集]
ほお~ 最近西に東に走り回ってますなぁ~ 行楽シーズンの京都って人も多いじゃろね~ こっちでもアオバト見かけてるらしいけどね 紅葉が終わって寒くなってからかな・・・
2008/11/24(月) 21:17 | URL | あなご++ #k8seQ1T6[ 編集]
あなご++さん 今晩は。
いえいえ お互い様ですよー この時期の京都は 車で行く気には 成りませんが 早めに出たのに 帰りの「新快速」 も 通勤時間帯並みの混雑でした (x_x)
「神戸駅」まで 立ちっ放しで 参りました  「京都」の方も 十二月に成ってからのほうが宜しいかと 地元の方がおっしゃられてました。 「こちょうげんさん」 中々厳しい見たいですね。
2008/11/24(月) 21:52 | URL | まっちゃん #-[ 編集]
まっちゃん こんばんは
神戸の端から洛中までお疲れさまです。 僕など洛中は近い方なのにめったに行きません。
だからアオバトさんは最近ご無沙汰です。まっちゃんの画像で楽しませてもらったところです。 今はMFオンリーなので、いつかまた行ってみようかなと思っています。
2008/11/25(火) 18:14 | URL | ぽっぽ #-[ 編集]
ぽっぽさん いらっしゃいませ m(_ _)m
何時も投稿有難う御座います 此方の方も宜しくお願いします。
MF使われているんですね 「尊敬します」 デジスコもやっているので  少しはMFも分かりますが  MFのみであんなに綺麗に撮れるんですね (^_^;)
「あおばとさん」 十二月に入ると 「どんぐり」 を食べに下に降りてくるそうですので
その頃に出掛けられたら如何でしょうか また綺麗な写真 期待してますので。
2008/11/25(火) 18:38 | URL | まっちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nodogosinama.blog62.fc2.com/tb.php/149-fdc0d546
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
