久し振りの 森林植物園

ここでは、「久し振りの 森林植物園」 に関する記事を紹介しています。


 久し振りに 「森林植物園」 に出かけました 起きるのが遅かったのと 少し用事が有ったので
 御昼前の到着でした  着いて見ると 駐車場はガラガラ・・・・・・ 紅葉も終わったし 
 雨の後ですから こんなもんなんでしょうね   人影疎らなので 初冬の園内を 
 落ち葉を踏みしめながら ユックリと散策しました (いや鳥見しました )
 雨の後なんでしょうか 鳥さんの声も疎らです 何時ものポイントで暫く 待ってたら
 
IMG_004600011.jpg

 るりびたきさんの 御嬢様 登場 うーん 此処は ハンサムさんの方が良かったんですが
 撮って頂戴とばかりの ポーズで取り合えず パチリ
 この日は デジスコ オンリーで撮影してます
 他に何も来ないので少し移動しました 枝の影に 黄色いのがちらちらと
 「みやまほうじろ♂♀さん」 みーつけた (^_^)

IMG_00550001.jpg

 中々良い所には 出てきません

IMG_00490001.jpg

 もうちょっと の所で 「ハイカーさん」・・・・・・
 しっかり 飛ばれました 仕方ないです 散策路でしたんで 
 帰ってくる気配が無いので 移動しようかな 上の方で 「ヒヨドリさん」に混じって
 何かが入ってきました 中々 上手く見えません????
 柿の実の所に顔が 見えました 「しろはらさん」  まだ 上の方に居るんですね

IMG_012100011.jpg

  一生懸命 柿の実を 啄んでいます
IMG_011700011.jpg

IMG_00530001.jpg

 「しろはらさん」も居なくなったんで ぶらうら 園内散策に(鳥見に) 
 今日は 「赤 青 黄色」 の三色を 狙ってたんですが 無理みたいです
 池 の所で 代わりの 「青  かわせみさん」 期待してたんですが お留守でした
 池の水 がかなり減ってたんで その所為なんでしょうか? 池の 周りを 回って奥の方へ
 途中で 「こげらさん」 見つけました (^_^;)
 相変わらず 早いし良く動くこと・・・・

IMG_00600001.jpg

 前に 「ザコイチさん」 から頂いた 赤い髪飾り 程ではないですが ちょっとだけ
 赤いのが 撮れました (^_^)
 ぐるっと回ったんですが 「赤い子」 気配が無いです 近くには 入って来てるんですがねー
 仕方が無いので 最初の場所に 登りルートで戻って行きました 最後の登りの所で
 又 黄色いのが ごそごそしてます 「みやまさん」です 

IMG_01040001.jpg

  此処は暗いのと 風が有ったんで 殆ど没でした (;_;)

IMG_00660001.jpg

 見える所に出て来なくなったんで 階段を 上がって元の場所で待つ事に しました
 池の側の たかーい木の天辺で  「もずさん」 鳴いてるのを 見つけたので
 「遠距離撮影」 に久し振りに挑戦してみましたが・・・・

IMG_00590001.jpg

 うーん 遠すぎるのか 風の所為か やっぱり腕の所為ですか (目で見ると 点で 
 50メートル以上有りそうでした・・・ やっぱり腕かなー?)
 元の場所で 待ってたら またまた 黄色いのがちらほら

IMG_01240001.jpg

 ススキの 実を食べてましたが 風が有るので ピントが 来ないです

IMG_01460001.jpg

 止まった所を狙ったんですが 少し曇ってきて シャッタースピ-ドが上がりません
 結局 30枚ほど 撮ったんですが マシなのが 2枚だけ・・・・・・
 暫く デジスコに切り替えて 勘を 養わなくっちゃ ジャスピンで 撮れれば
 単焦点の 一眼にも 負けない位の シャープな画像が 撮れるんですから
 使って無いと ピントの細かい調整が 鈍ってしまってるみたいです 
 しばらく デジスコで (猛禽の飛び物は ちょっとキビシイので 一眼を こそっと)
 「たぁ坊さん」と 一緒になると ビデオ雲台と ジンバルとの差が良く分かります
 目標 導入 「固定」で ワンテンポ以上遅れてしまいます
 なんとか 考えなくっちゃ 「ボーナス」無いし・・・・・・・・・
 宝くじに期待しましょうか (当たらん 当たらん 自分で稼げと 天の声が ははーっ)




  
コメント
この記事へのコメント
こんばんは(^^)/

ミヤマホオジロ、まだ今季会えてません。
たくさん撮れたみたいですね(^^)

ビデオ雲台は最初の数ヶ月で、すぐジンバルに買い換えたのでこれが普通感覚です^^;;
被写体をスコープに入れる時間はあっという間ですね。
なのでシャッターチャンスが多くなっていると思っています。
後は鳥を見つける眼力が^^;;
2008/12/15(月) 22:09 | URL | たぁ坊 #SwY7EssI[ 編集]
たぁ坊さん 今晩は。 デジスコを 頑張ろうと思ってるんですが 暫く 
一眼の方が多かったので なんとなく勘が狂ってるみたいです(元々大した事無いんですが)
腕が無いのは 機材の所為に (^_^;) 見つけるのって 何か コツでも有るんですかねー
「分身さん」 何時も見つけるの早いし 間違ってないしねーっ(羨ましい・・・・)
スコープを ED2に戻してみましょうか? ジンバル雲台(咽喉から手が 其処まで出掛かってる・・・・)  色々 連絡して下さったみたいで 有難う御座いました m(_ _)m
又 御一緒しましょうね (^_^)
2008/12/15(月) 22:35 | URL | まっちゃん #-[ 編集]
KDS改造ジンバルの使い勝手はどうなんでしょう?
使っている方多いですね。
値段はジンバルの1/3以下。
パーン棒は自作取り付けみたいです。

http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b94824945
2008/12/15(月) 22:39 | URL | たぁ坊 #SwY7EssI[ 編集]
たぁ坊さん おはよう御座います KDS改ジンバル雲台ですが 京都の ankoさんが
使ってて 使用感は 非常に良いとの事でした  KDS本体が ¥14800で出ています
KDS改の ヤフオク 出品者さんのページを覗くと アリガタプレート ¥5000
軽量パーン棒 ¥2800 で出品されてます  如何なんでしょうねーっ
デジイチと併用したい と思ってるので 対荷重が問題なんです  両方持っていく事は
あんまり無いんですが 道具ばっかり増えて 困ってますし 究極は無いんでしょうけどねー
暫く デジスコに 戻って 鳥見をしますので 宜しくお願いします 又ご一緒したいですね
何時も 綺麗に撮られてて羨ましいです 腕の差なんでしょうけどねー (^_^;)
2008/12/16(火) 06:58 | URL | まっちゃん #-[ 編集]
お嬢さんや深山さんにあわれたんですね。
そちらの公園にも一度出かけてみようとは思ってるのですがなかなか朝起きれず出かけてません(^^;)。
2008/12/16(火) 21:28 | URL | ken #LkZag.iM[ 編集]
Kenさん 体調の方は 如何ですか 身近でも 普段元気な方が 体調を崩されて 入院されました。  此方に来られるんでしたら 連絡お願いします。 もう少し先の方が良いかも知れませんよ (^_^)   又御会いして 色々 御話聞かせて頂きたいですね。
2008/12/16(火) 21:54 | URL | まっちゃん #-[ 編集]
るりびたきさんの 御嬢様
横とか後ろの画像は撮ってないん?喉から腹の白っぽさがちょっと気になるるりびたきさん・・・
2008/12/17(水) 10:34 | URL | あなご++ #k8seQ1T6[ 編集]
あなご++さん お早う御座います   この子の 写真は これ一枚だけしかないんです
鳴き声を 聞いてるので 「るり♀さん」だと思うんですが? 何か別の鳥さんですかねー?
「○じろ○たきさん?」とか???????
2008/12/19(金) 07:03 | URL | まっちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nodogosinama.blog62.fc2.com/tb.php/168-aed48677
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
