「餅つき」IN 町内会

ここでは、「「餅つき」IN 町内会」 に関する記事を紹介しています。
 今日は 「鳥さん」 とは関係が無いんですが 以前 住んでいた所の「町内会」の
 年間行事の一つで 「餅つき大会」に参加してきました

DSC_00010001.jpg

 30年近く住んでましたので 知り合いばかりです 「舞子小学校」が 我が母校です
 一枚目の写真に有る様に 「豚汁」 「ぜんざい」 の無料サービスと 餅つきの体験が
 出来るのが売り物です 毎回 此処で 写真係をやらせて貰ってます

DSC_00070001.jpg

  会場は 「同級生」の たけし君 がやっている 自動車の修理工場を 使わせて貰ってます

DSC_00100001.jpg

 こんな感じで 商店会の 御母さん達が ボランティアで 早くから仕込みをされています
DSC_00140001.jpg

 臼とか杵も 運び入れて 後は もち米が蒸せるのを 待つだけです

DSC_00220001.jpg

 今年から こんな感じになりました 「まいったなー」 
 勿論外に 「喫煙所」は 設けて有るんですが 御時世ですねー (^_^;)

DSC_00230001.jpg

 後ろに写っている 三脚は アメリカの「クイックセット社」の ハスキーです 
 風景なんかを撮るのに使ってたんですが 最近 出番が有りません
 鳥さん バッカリ追っかけてるもんで (^_^;)

DSC_00580001.jpg

 臼と杵を 御湯を入れて温めて置きます 餅がくっ付き難くする為です

DSC_00950001.jpg

  最初に 蒸し上がったもち米を 臼に入れて 杵でもち米を潰して行きます

DSC_00970001.jpg

 ある程度 潰れたら いよいよ 付き始めて行きます

DSC_02440001.jpg

 慣れてないと 突き手と こねて?の息が合わないんで 手を 叩かれたりします
 かなり痛いです (;_;)

DSC_02870001.jpg

 途中で 「御客様」 御入場です (^_^)
 何時も此処で 餌を貰っている 「すずめさん」 時間に成ったので 来ましたが
 もち米が そこいらに飛んでるんで それを 一生懸命 食べてました
 何時もより ご馳走かもね 「何かこの子 カメラ目線なんですけど」

DSC_02880001.jpg

 と言う感じで 無事終了 後は 何時もどうりに 「のんべー」してしまい 又 「御嬢様」に
 送って頂きました 「何かお礼しとかなくっちゃね」 何時も 有難う御座います
 酔っ払った おっさんを 送って頂いて m(_ _)m
 帰ってみると ケンコー光学 のアウトレット店から 「KDSマウント」が届いていました
 「デジスコ用」に 改造する積りなんですが 上手く行きますかどうか?
 
コメント
この記事へのコメント
餅つきにスズメ…いいですね!!
僕はKDSマウントを改造した人のうちの一人ですが、いまいちだったのでジンバル買いました(^o^;
まぁ工作が下手くそだっただけなんですけどね…(*_*)
2008/12/21(日) 17:45 | URL | mitsu #-[ 編集]
mitsuさん 今晩は。
うーん 頑張ってみます (^_^;)
画像掲示板の方に 写真アップしようとしたら 左側の名前 タイトルなどが 表示されません?
「ハリスホークさん」 御知り合いなんですねー (^_^;)
又 何処かで御会いできますように m(_ _)m
2008/12/21(日) 18:13 | URL | まっちゃん #-[ 編集]
餅つき楽しいですね。昔八方尾根でやったら、寒すぎて餅米に火が入らなくて苦労しました。
今日は、午前中は鳥見に西の池へ行ってました。
万葉でお昼を食べてヒラキ寄って帰りましたよ。
普通の子ですが、いろいろ会えました。
そうそう、掲示板に認証パスワード付けたら、やいこしい書き込み減ると思いますよ(同じFC2ですし)
2008/12/21(日) 18:33 | URL | はりー #mQop/nM.[ 編集]
はりーさん 今晩は。
「新レンズ」 の調子は如何ですか (^_^)
最近近場周り をしてないので 行って見ようと思ってます 良ければ 又
お誘いしますが? 年末で忙しいでしょうねー (^_^)
2008/12/21(日) 18:47 | URL | まっちゃん #-[ 編集]
まっちゃん こんばんは
へ~そうなんだ!
昔は餅つきってこんな機材で作ってたんだ~。大変だったんだネ
こんな風景夢の中で見たことがあるような  (えへへへへへ  実は) お若いけど腰は大丈夫でっか? そうそうまっちゃんの顔や雄姿写真が抜けてまっせ。
本当にお疲れ様でした。
2008/12/21(日) 18:52 | URL | ぽっぽ #-[ 編集]
ぽっぽさん 今晩は。
実は 撮影のみで 後は 交通整理しかしてません (^_^;) 写真は 自分で写してるんで
餅つきは ベテランさんと 若い衆におまかせでした 何時も有難う御座います m(_ _)m
2008/12/21(日) 19:15 | URL | まっちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nodogosinama.blog62.fc2.com/tb.php/169-ed7fd5be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
