「カメラに ごみが (;_;) 」

ここでは、「「カメラに ごみが (;_;) 」」 に関する記事を紹介しています。

 何時も通りに起きて どうせ雨だろうと 暫く使ってなかった レンズを 出してきて
 カメラにセット???? AFが利きません・・・・  付けたり外したり スイッチを
 入れたり切ったり 何回か やってると AFが利くようになりました (^_^;)
 外を 見てみると雨 止んでるみたいなので 駄目元で お山のほうに
 近くなると 風も強くなり 霧雨みたいな雨が降ってきました・・・・・
 暫く車の中で 待ってたんですが 取り合えず行って見ました。
 うーん チョッとは降ってるんですが 降ったり止んだり見たいなので カバーを掛けて
 撮影開始です 逆光気味の枝止まりを 撮って プレビュウを見ると ・・・・・・・・
 無い物が写ってました 雨かなって思って 何枚か撮ってみたんですが・・・・・・
 同じ場所に写っていました 「センサー」に ごみが付着してるんです
 去年 「ニコンプラザ大阪さん」 で 掃除して貰ってから 4-5回位しか レンズ交換
 して無いのにねー?

DSC_02370001.jpg


DSC_07300001.jpg

 画像の中に 薄い 黒い点が何箇所か写っています F値一杯まで絞り込んで 白い物とか
 空なんかを 写すと良く分ります 自分で出来る クリーニングキットなんかが 有るんですが
 チョッと怖いような気がして・・・・・・
 また 大阪に 持って行くしかないですね カメラは NIKON D2Xで レンズは かなり古い
 サンニッパです AFに成った型で レンズ内モーターは入っていません フォーカスは
 遅いです 確か 13万円で ヤフオクで 二年前位に手に入れたものです 初めて買った
 高性能レンズなので中古でも 愛着が有って 手放さずに置いてるものです
 まあ 売っても 二束三文でしょうけれど (^_^;)

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
まっちゃん おはようございます。週末の天気今一じゃね
レンズ変えてゴミが有ればセンサー側のゴミかな・・・ センサー側じゃなければカビルンルンがおったり後玉の汚れっつうのもあるけど・・・どっちにしてもニコンプラザじゃね でも スコープに続いてカメラが落ちなかったから・・・
(そんなに落ちたらたまらんわ! はいはい)
2009/02/01(日) 05:45 | URL | あなご++ #k8seQ1T6[ 編集]
ペンタックスのぺったん棒なら乾式なので簡単ですよ。
http://nkenji.la.coocan.jp/blog/2006/12/post_281.html
2009/02/01(日) 16:57 | URL | ken #LkZag.iM[ 編集]
あなご++さん こんばんは m(_ _)m
このカメラは まだ 落としてませんが D200は レンズ事落としました (^_^;)
低い所からだったんで 少し傷がついただけでしたが レンズの方は フードが
割れました (;_;) 何時も有難う御座います。
2009/02/01(日) 21:02 | URL | まっちゃん #-[ 編集]
Kenさん こんばんは m(_ _)m
有難う御座います 探してみます 分らなければ また教えてくださいね
交換の仕方とか 場所なんかで変わるんでしょうか?
気は付けてる積りなんですが (^_^;)
2009/02/01(日) 21:06 | URL | まっちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nodogosinama.blog62.fc2.com/tb.php/203-5e0bb0f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
