「ひめはじろが撮れました (^_^) 」

ここでは、「「ひめはじろが撮れました (^_^) 」」 に関する記事を紹介しています。
「神戸新聞さん」に のっていた 「ひめはじろさん」 撮りに 三田の 「有馬富士公園」
 の 「福島大池」 に行って来ました ゆっくり目の出発だったんで 9時過ぎに到着
 今日は 「KDS改ジンバル雲台」のテストです
 いつもなら ゆっくりと 鳥さん 探しながら 降りていくんですが 今日は 「本命さん」の
 いる 池の方に直接降りました  直接だと 結構近く感じました 池の側に到着して
 周りを 見渡すと すでに大勢の方が来られてました 観察主体の 「バーダーさん」が
 結構多いです 目的の 「ひめはじろさん」どこに居るのかな?
 観察、撮影 されてる方が 大きく二つに分かれていましたので 天気が良いので
 逆光に成らない方のグループの方達のほうに取り合えず行きました
 見たことが無いので 近くで観察されている方たちが見てる方を探したんですが ?
 中々見つかりません・・・・・
 暫く探してると 居ました (^_^)    他の鴨さんよりも 一回り小さいです
 「きんくろはじろさん」と 一緒に動いてます まあ 同じ系統みたいなんで
 今日は 天気が良すぎて 白が光るので 設定が難しいです それに遠ーいです



IMG_36060001.jpg

  これが一番 マシな写真です  遠い上に良く動くし 直ぐに 潜ってしまいます
 一度潜ると 結構長い時間潜っています  周りを見ると どんどん人がやって来ます・・・・
 やっぱり 観察主体の方が 多いみたいですが 「大砲レンズ」が ずらりと並んでいます
 この距離では デジスコでも厳しいです 良く動くので ピントが中々来ません

 



IMG_37330001.jpg

 潜って餌を採ってるんですが 上がって来たら 何かを 咥えていました
 

IMG_37680001.jpg

 可愛く ぱたぱたも 何回か 遣ってくれたんですが デジスコでは チョッと厳しかったです
 でも 近い距離では 手持ちで 飛び物を 撮られている デジスコ使いの方も 
 いらっしゃるので やっぱり腕の差なんでしょうね
 最近 テレ端(望遠側のことです) で使うと 画の 輪郭に シャープさが有りません
 空気の影響なのか ぶれてるのか レンズが悪いのか?
 距離が近ければ 下手な一眼の望遠レンズより 解像度は 上なんですが
 自分の感覚では 8倍の双眼鏡と 500mm の望遠レンズと 同じぐらいだと
 思ってるんですが デジスコのワイド側で 1000mm位に成ります
 

IMG_37230001.jpg

IMG_36090001.jpg

 まあ 証拠写真より 少しマシな程度でしか 撮れませんでした

IMG_35890001.jpg

 逆に 「あめりかひどりさん」 近過ぎて 5メートル以上下がっても 中々 全部入らず
 困りました この子は ただの 「ひどりさん」と 一緒に居るので 混ざると
 探すのが大変でした (^_^;)

IMG_36570001.jpg

 「きんくろはじろさん」 

IMG_36670001.jpg

 「かいつぶりさん」 この子は 水鳥の中でも 好きな方です
 水鳥サンは シギチ・かもめさん と同じく 種類が良く分りません (^_^;)
 でも良く この中から 一羽しか居ないのに 見つけられるものです
 見つけた方に 感謝です m(_ _)m


コメント
この記事へのコメント
ヒメハジロ撮られたんですね!おめでとうございます。デジスコでも遠いのなら…厳しいですね。でも証拠どころかしっかり撮られているじゃないですかぁ…!こちらは最近不調ですわぁ…今日も空振りでした!
2009/02/08(日) 22:45 | URL | Ba #sDcxzpJU[ 編集]
最近神出鬼没、土曜日はおったらしいですね 良かったですね~ たぶんまっちゃんが見かけによらず良い子じゃったんで撮れたんじゃろね
(一言よけいじゃ! はいはい)
2009/02/09(月) 06:41 | URL | あなご++ #k8seQ1T6[ 編集]
Baさん おはようございます m(_ _)m
昨日は またお留守だった見たいです 水鳥さん 難しいですね
600ミリで 綺麗に撮られてる方も居ましたよ (^_^;)
2009/02/09(月) 07:10 | URL | まっちゃん #-[ 編集]
あなご++さん おはようございます m(_ _)m
そうなんです 見かけによらず 良いおっさんなんです
(それって 唯のおっさんやんけ)
ほんと 神出鬼没(あなご++さんみたいに 一言余計じゃ)
みたいですね 見れて良かったです (^_^)
2009/02/09(月) 07:14 | URL | まっちゃん #-[ 編集]
沢山の種類の小鳥が居ましたね。
私もデジスコを持ってゆきましたが、ヒメハジロは動き回るので、まともに撮れなかったです。
2009/02/09(月) 22:00 | URL | 神戸じいじ #ebi7LkYc[ 編集]
神戸じいじさん こんばんは m(_ _)m
デジスコは 使っていないと ピントの勘?が厳しいです 年配の方は ピントを理由に諦められてるようですが 色々工夫されてる方もいらっしゃります。
またご一緒したいですね (^_^)
2009/02/09(月) 22:26 | URL | まっちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nodogosinama.blog62.fc2.com/tb.php/211-e1ac9e43
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
