「一眼と デジスコ」

ここでは、「「一眼と デジスコ」」 に関する記事を紹介しています。


 最近 知り合いと 合うと 聞かれるんですが 今日は デジスコなんですかとか
 あれっ 今日は デジスコじゃあ無いんですねって?
 最初 「こはくちょうさん」 撮るのに 一眼を買って 皆さんに デジスコは難しいから
 って 言われながら デジスコを 始めたんで 思い入れは デジスコの方が強いんですが
 贅沢って言えば 其れまでなんですが やっぱり 一眼でしか撮りにくい鳥さんも居ますんで
 また 下手なだけかも知れませんが デジスコって 思ったより 遠距離は 厳しいです
 大体 ワイド側から テレ端までの半分ぐらいが常用の範囲でしょうか テレ端一杯では
 よっぽど条件が良くないと 温度や空気の状態も影響してきますので
 写ってるだけになります(まっちゃんだけでしょうか?)
 観察するのには 接眼レンズを NIKONですと 75倍まで使用できるんですが 撮影は?
 倍率が高いんで 光量がぐっと下がりますし ピンとは 凄くシビアに成ります また SSが
 下がるんで 機材ぶれ 手ブレが 凄く目立つようになりますし ピントもシビアに成ります
 最近増えてる 天体系のレンズ(要は天体望遠鏡)を 使用されてる方が増えているのも 
 画が 凄くシャープに撮れるんです ぴたって合った時の写真は写真は 感動物ですけどね
 まあ 1,000枚撮って 一桁有る無しなんですが ・・・・・
 デジスコを 敬遠される方は 大体同じ事を言われます ピントが合わないって でも
 半分以上は 慣れだと思うんですが? 後は 機材に対する 勘違いですかね デジスコを
 やられてる方って 凄く真剣です(まあ 一眼でも同じですけど) 有る意味 マニアック?
 機材を 調整 改造して 良い写真が撮れた時のあの気分の良さ (^_^)
 それなら デジスコ一本で って言われるかもしれませんが やっぱり 一眼でしか撮れない
 写真が 有りますので (まっちゃんが下手なだけかも知れませんが)
 写真を 遣られてる方って 同じだと思います 「もっと巧く もっと綺麗にって」
 風邪で 熱っぽいので 内容がヘンかもしれませんが 御容赦を m(_ _)m
コメント
この記事へのコメント
まっちゃん、こんばんわ。
私も、一眼もデジスコも使うのですが、やはり鳥は遠くて小さいという事ですね。
一眼でも1000mm相当まで撮れますけど、やはりデジスコだと2000mm相当ぐらいはいけますモノね。
焦点距離が伸びる分は、遠くのモノを撮れると言うより、もう一回り大きく撮れるという風に使うべきなんでしょう。確かに遠いとすっきりした絵が出ません。
本当は、300mm(換算450mm)ぐらいで撮れる絵が一番良いような気がします。
たとえMFでもやはり一眼レフのほうが早いですから。たくさん押せますし。
今主力の400mmだと、鳥の居る風景が良い感じです。
なんか、まとまりませんね。
やっぱり、デジスコも一眼も持って出ると思います。
鳥見は一期一会なので。
2009/03/09(月) 19:14 | URL | はりー #mQop/nM.[ 編集]
はりーさん こんばんはm(_ _)m
そうなんですよねー まとまらないでしょ (^_^;)
2009/03/09(月) 19:37 | URL | まっちゃん #-[ 編集]
デジスコなら遠くても撮れるってよく言いますが、やっぱり綺麗に撮れるのは10mくらいにいる子な気がしますね
ワイド側で撮ってトリミングしたほうが、テレ端でとるより綺麗かも…
今週、うちの彼女のデジスコを改造予定ですわ
パーツは届いてるんですが、まだ開けてないんですわ
詳細はそのうちに…
2009/03/09(月) 20:52 | URL | むらっち #sCdCES4I[ 編集]
むらっちさん こんばんは  m(_ _)m

そうですよねー 一眼も デジスコも 距離が有る程度近い方が 鮮明さが違ってきます
遠距離の写真は 条件次第ですが トリミングすると?な場合が多かったりして
デジスコの改造 楽しみに待ってます (^_^)
2009/03/09(月) 20:59 | URL | まっちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nodogosinama.blog62.fc2.com/tb.php/248-7d979e0b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
