早朝定例探鳥会

ここでは、「早朝定例探鳥会」 に関する記事を紹介しています。
今日は 野鳥の会の 定例探鳥会です。 人気のある探鳥場所なので 朝七時半からと九時半からの二部に分かれていて 早朝の部に参加です。 早朝の部も少し前から 人数が増えてきて 二班に分かれて 「探鳥」を 「野鳥の会 兵庫県支部」 のリーダーの方の引率で 行います。
一斑が 多い時で五十人ぐらいでしょうか? 野鳥の会の会員は百円 一般は二百円で 探鳥中の保険代が含まれてまして 名簿に 名前 住所 電話番号を記入します。


DSC07756.jpg


他の探鳥会の事は 良く知らないんですが 知り合いの方の中には  行きたい他府県の 探鳥会に参加されて 感触を掴んで来られる方もいらっしゃりますし 行けば知り合いが出来て色々と地元の生の情報が聞けると言うこともあります。

DSC07758.jpg

早朝組は 比較的年齢層が上です 「リーダー」の方は 前日などに下見をされて 探鳥ポイントのチェック等をされるそうです (お疲れ様です m(_ _)m ) 今日は NIKONのEDⅡと軽いカーボン三脚 双眼鏡 雨具と言う 軽装備で行きました  見ることが主体なので あんまり熱心に撮影をすると統制を乱します(遅れて迷惑がかかる?) 最初の頃は カメラを持って行ってたんですが
あんまりゆっくり撮影も出来ないので止めましたし 知り合いが増えてお喋りしてると結構時間が経ってしまい  写真を撮ってる時間が無くなったんですが。

DSC07761.jpg

時期時季の 鳥の種類と 植物なんかの関係とか 個人で行ってもも判らない様な話を聞けたりします 「鳥さん」を 見つけると 「リーダー」の方か 「サブリーダー」の方が スコープに入れて見せてくれますが 持参されてる方も入れると 持ってない方に 覗かせてあげます もちろんまっちゃんも 
覗いて貰うんですが なんせ下手なもんで(^_^;;)

DSC07863.jpg


この日は 今の時期ですんで 「ひたき系」が多いです 一度だけ「おおるり♂若」の綺麗なのが
居ました  もちろん写真は無いですが Upしている写真は 「お城・デビュー」の時のものです。

DSC07851.jpg
 
 「こさめびたき」 「えぞびたき」は 良く出てくれて 愛想良しでした (^_^)
 ひたき系は 目がくりくりしていて 可愛いですねーッ
上空にも 気を付けてないと 「猛禽類」 が時々 飛んできます 丁度 渡りの時季に当たるんで
かなり 上空まで 一気に上がって行き 風に乗ろうと旋回していました。


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
 本日の森林植物園の探鳥会でお世話になった中学生です。今日は、色々教えて頂き、ありがとうございました。
 ブログを拝見しました。サンコウチョウの写真、きれいですね。僕はまだ成鳥のサンコウチョウを見たことがありません。明日は、○○城公園に、いってみるつもりです。
 また、探鳥会にて、色々と教えてください。
ご迷惑をおかけするかもしれませんが、今後ともよろしくお願いします。
2008/09/14(日) 22:41 | URL | にわ #-[ 編集]
にわさん 今晩は。   ブログ覗いていただき有難う御座います m(_ _)m
此方こそ 宜しくお願いします。  御会いしたら 何時でも声を掛けてくださいね 今日はゆっくりお話が出来ずすいませんでした。  又 御会いしましょうね。
2008/09/14(日) 23:00 | URL | まっちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nodogosinama.blog62.fc2.com/tb.php/71-104a6c2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
