デジスコ

ここでは、「デジスコ」 に関する記事を紹介しています。
デジスコの 接眼レンズを NIKONで 一番倍率の高い 75倍(82口径時) に変えてみました
観察の時は(探鳥会のときに持っていったので) 流石に すっきり 大きく見えました。
探鳥会は(日岡山) 鳥の出も良く40種以上が観察出来 猛禽類 かもの類も大分入って来てました
探鳥会の終了後 「第二ラウンド」の開始です 後で急ぎの用の無い 御婦人方 も何人か同行されて 猛禽類の出た 田圃の方に出発しました。
第一は 「のびたきさん♂♀」 狙いです

DSC00048.jpg

直ぐに見つけたんですが 遠いです。 少しづつ 近寄っていきますが 何度も飛んでは止まり
の繰り返しでした。

DSC00206.jpg

写しては 画像を確認するんですが? 今まで実績の有る SONYの W7なんですが
今ひとつ 画像がシャープに成りません 何時もよりピントの幅も狭いみたいな感じがします
何枚か写して ふと見ると 「もずさん?」 いつの間にか 「のびたきさん」 を追い出して
定位置におとまりです・・・・・ まっいいか

DSC00092.jpg

美味しそうに ばった?を むしゃむしゃと 一度落し掛けて 慌てて 食べちゃいました。

DSC00106.jpg

一番近くで撮れた 「のびたきさん」です

DSC00119.jpg

帰って パソコンで見てみても うーんっ・・・・
カメラの画素数が700万画素なんでなのかなーっ・・・・
この日は 暑かったので 陽炎と言いますか 空気の関係も有るとは 思うんですが?
やっぱり倍率が高いと ピンとは 厳しくなりますが 有ってる所も有るだけに?
次は NIKONの P5000 に付け替えて 試してみます 自分でも難しい組み合わせだとは
思ってるんですが 難しい機材ほど面白いと 仰る方が居ますので (凄く綺麗な写真を
撮られてるので・・・・) もうちょっと頑張ってみます (カメラを変えれば?)
使うのが 一人なのに 機材ばっかり増えて・・・・・・
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
75倍は広角端以外は暗くてピント合わせにくくないですか?
50倍しか持ってませんが、ズームすると極端にAF合わなくなりますから。
背面液晶がもっと高解像度になれば良いのでしょうが、3万円程度のコンデジに無理かな?
あと、カメラ側の設定ではシャープネスを最低にしておいて、PCでアンシャープマスクかけてます(いっぱいシャープネスかけます)そのほうがjpegの圧縮ノイズが少ないという話です。
ご存じでしたらすいません。
2008/10/20(月) 00:25 | URL | はりー #mQop/nM.[ 編集]
はりーさん 今晩は。
その通りです 観察する時に便利かなって思い オークションで購入しました。 
私も50倍の接眼レンズを使用しますが 確かに テレ端では
AFが効きにくいし ピンアマになります。
いえいえ ワザワザ御指摘有難う御座います m(_ _)m
2008/10/20(月) 18:39 | URL | まっちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nodogosinama.blog62.fc2.com/tb.php/97-16691485
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
